HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

勇気をだして脳外科へ

勇気をだして脳外科へ行ってきた。

結果はCT撮影し、脳腫瘍はないという事。

脳腫瘍より血管が詰まっていると思っていたのだが、そういう事は伝えなかった。

問診の時、奥さんはなんと言ってますかとの質問に、「普通だと言ってます」と答えた

のが、全てを決めたように思う。

認知症アルツハイマーではないでしょうね」と聞くと、大丈夫でしょうという返事。

この後、念の為、レントゲンを撮りましょうといわれ、

レントゲンだと思って撮影室にいくと、CTだったので、ホットしたのが実感。

8時20分頃に自宅を出て、40分過ぎに到着。

9時からが受付らしいが、事務の女性が出勤してきたので、初診の受付を聞くと、

問診票を持ってきたので書いた。

受付が始まり、その問診票を提出。

熱を測れといわれ、体温計をわたされる。

測定が終わると音がするようだが、最後まで聞こえなかった。

途中時々、外すと、体温が違っていたので、平均を取っているような物なのだろう。

何時までも持って行かないので、呼び出され、体温計を渡したが、その時の体温は

36.3度、低いと思う。

序に、血圧も測ると

最高=116

最低=76

脈拍数=73

で、全く正常だ。仕事場のそれと大違いだ。

夕べ計った値は、最高=85、最低=53、脈拍数=90だったのだから。

全然ちがう。

原因は、装置の調整不良、または安静にしていた時と動き回っているときの違いかな。

途中で急患が入り、2名の医者が対応らしく、全然順番が進まなく、午後から仕事なので

帰ろうと思い始めた所で、

アナウンスがあり、キャンセルもよいというので、もう少し待つことにした。

10時20分頃に順番が来て、最初のような結果になった。

10時54分にベイシアでの買い物が終わっているので、診察がはじまると凄くスピーディに

進んだようだ。

診察していた医者が3人は確実にいたが、4人目もいたように思う。

早いわけだ。

脳外科も年寄りが多いと言うのが感想で、100人もいただろうか。

後期医療制度が必要なのは事実だろうし、後期医療制度の保険料が取り止めもなく上がる

というのも実感した次第だ。