HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クシャミが急襲

全く原因が分らないが、塩素濃度が50%でも、クシャミをする客がでた。 昨日だ、通しで勤務中。もう安心だと気を抜いた時刻の17時過ぎだ。 DPD試薬で浴湯の塩素をはかり、0.3PPMを目視で確認した、直後なのだ。 DPD試薬で塩素をはかるのは、…

健康保険料が安くなった

定年になり、再雇用された結果、健康保険料と厚生年金料が若干安くなった。 健康保険料は、10373円が8958円に。 厚生年金料は、16106円が13910円になった。 安くなることは嬉しいが、課税所得が増えてしまうので、住民税が上がれば、逆に…

不整脈の同僚

不整脈だという同僚より連絡、手術が来月25日になったという。 今日は病院で心臓カテーテルをした日なのだが、検査の序にという分けには行かなかったらしい。 かなり悪いのだろうか。 医者から仕事などすれば、死ぬぞと脅され、手術が済むまで休むのでよろ…

雇用契約の変更問い合わせに対する返答

雇用契約をアルバイト(パート)とする契約変更はできないと回答がきた。 理由は、 1)再雇用契約を結んだばかり 2)社会保険事務所へ保険証等の手続き中 3)特殊契約にすると会社の事務が煩雑化する 4)エンドユーザーとの契約に抵触する恐れがある 5…

思いもよらないトラブル

私に全く関係ない時に出たトラブルなのだが、トラブルらしいトラブルなので記録しておく。 発生したのは、夕べで、代行者が運転中にでたのだ。 結論は単純なのだが、我々の業務に対する姿勢がよくでている。 要は、ジャグジー槽への塩素の注入配管へ連結して…

クシャミが再来

よく原因が分らないが、塩素濃度を10%ぐらいにして、温泉に注入すると、クシャミをする客がでる。 100%、50%ではそういう客はでないのだ。不思議だ。 客に言わせると、臭いも何もないが、クシャミと鼻水がでるというが、全員がそうなる分けではな…

雇用契約の変更問い合わせ

支給停止額=488000円/年をゼロにするため、総務に日給を変えずに、雇用契約を 変更できるかどうかの問い合わせメールを打った。返事が楽しみだ。 健康保健と国民年金は100%自己負担となるが、確定申告で還付されると踏んだのだ。 雇用契約をアル…

確定した年金の減額

8月25日(日)に社会保険事務所から封書が届いた。 開けて、びっくり玉手箱だった。 年金証書に記載された額は予想~以上に年金額が安いのだ。 厚生年金基本額=1576000円/年 支給停止額=488000円/年 故に、 年金額=厚生年金基本額ー支…

どうでもよい仕事だけど肉体的、精神的に疲れた

3人で担当していた仕事を2人でこなし始めたが、肉体的、精神的に無理だ。 生活維持という気持ちが微小で、緊迫感がなく毎日がしょうがなくやらされているという思い なのだからだろう。 それと、残業しても年金が減らされるのが、明確なのでなおさらだ。 …

現実味を帯びてきた年金の減額

拙いことに年金の減額が生じそうだ。この制度、無くなったと考えていたが、有るらしい。 減額されるのはアホらしいが、収入は多いほうがよいが、しかし、休みも多いほうがよいという 条件で、シミュレートした。 勤務日数(公休は月に9日)、部分年金、本来…

高年齢雇用継続基本給付金

WEBで調べると、給料の補填は「高年齢雇用継続基本給付金」というらしい。 60歳到達したときの給料と、60歳以降の給料の差が15%以上下がったときに 最大で下がった額の25%が補填される仕組みらしい。 私の場合、給料の差が7000円ほどしかな…

勤務変更

「仕事に復帰したい不整脈の同僚」の申し出を断った部長、代行者はいると話していたが、 実際はいないようだ。 今日の朝、出勤すると、作ったばかりの勤務表を修正してある。 明日の土曜日は公休なのだが、出勤に、月、火の連休のうち、月を出勤日に変更し、…

健康保険料が安くなるらしい

総務より連絡があり、継続社員になったので保険証が変わり、且つ保険料が安くなるという。 100円、200円ぐらい安くなるぐらいなら、そのままでよいというと、3000円から4000円ほど安くなる という。それも月でだ。10373円から3000円…

仕事に復帰したい不整脈の同僚

今日、突然に出勤してきて、驚いた。 彼の変わりの交代が時間を過ぎても、来ないのでイライラしていた所にひょっこり来たのだ。 聞くと、交代が来ないと大変だろうと思い来たのだという。 今日と明日は、交代が決まっているが、明後日以降は未定らしいなどと…

思いつかなかった節税

失敗した。 部分年金の裁定請求書を60歳到達月に出したことだ。 給付の時効というのがあるので、仕事を辞めた後にすればよかったのだ。 現在、働いているので、年収が、企業年金+ボイラーマンとしての給与+部分年金 となり、多くなりすぎるので、気には…

耳栓の購入

隣の音楽が気になるとの事で、それならばという事で、耳栓を買うことにした。 ライフル銃を撃つときに使うものがよいだろうと思い、銃砲店のWebで探すが見つからず。 あせっていたのだろう。不思議なもので、注文後に見ると載っていた。 物が着くのを首を…

忘れていた住民税を思い起こさせたコメント

「4000倍になった住民税」で増えた倍率が4000倍と書いたが、無限大だという コメントを頂いた。確かに、0が4000に為ったのだから、4000倍ではない。 4000/0、4000/無限大、0/0、無限大/0等をなんと呼ぶのか忘れてしまった…

お盆の墓参り

おかしいと思うが、何もクレームをしない。死んだら終わりだと心底思っているからだ。 駄々、心情的というか、公平性というか、そういう点で見れば、私の方の実家の墓参りに は行かず、自分の実家の祖父・祖母の墓参りに行くのは、合点がいかない。 両方行く…

仕事に復帰したい不整脈だという同僚

不整脈だという同僚が、本人希望で仕事に復帰したいらしい。 病院で心臓カテーテルをやり、入院してたはずなのだが、16日(木)より復帰する 予定だと、Cさんが話すのだ。 不整脈でなく、狭心症だろうと思うので、診断書を提出させてから判断するのが よ…

次亜塩素酸ナトリウム溶液を飲込みかけた

ボケーとしていたのだろう、薬湯の消毒用にペットボトルに用意していた12%溶液の次亜塩素酸 ナトリウムを、飲料水と間違い、口の中で含んでしまった。 量はペットボトルより飲む時の量、相当だろう。 一瞬の出来事で、吐き出すのも一瞬、口の中に入った時…

不整脈と動脈瘤の関連はあるのか?

以降の文章は本人からではなく、同僚からの伝聞だ。 不整脈の同僚が、土浦協同病院で、心臓カテーテル検査を行った。 その結果、動脈瘤が見つかったと連絡を受けた同僚が伝えてきた。 この時、彼は、彼の親戚と同じ病だと話したのだが、それは頭の方の事だっ…

スチームサウナが動かない

スチームサウナが動かなかったと緊迫した声で、9時10分頃に連絡がある。 不思議なのは、9時のスイッチを入れるのだが、その直後だ。 どうしたのですかと聞くと、温度調節器の隣にあるパネルを色々やると動いたという。 そのパネルは触るなとなっているの…

呆れぱなしの一日

引継ぎ時、Cさん冗長、何にも無いな安心していたがステームサウナが修理したその日に再び故障。 お客より、スチームがないスチームサウナって、おかしいと云われ気付いた。 女風呂で確認に入れなかったのだ。 機械室に行き、装置を確認すると、起動スイッチ…

緊張しっぱなしの一日

おかしいなとは、思ったのだが、配管の修理業者が来ていたので、いそいそと帰るのだろうと 思ったのが失敗だった。Cさんの引継ぎは、くどくどと長い時は問題なしなのだが 短い時は何か問題を隠しているのが、経験則で分っているのだ。 ただ、Cさんにとって…

メール変更連絡への返信がない

迷惑メールが増えたので、YAHOOのメールアドレスを変えた旨の連絡を元同僚他20数名 にするが、返信が2通しか来ない。寂しい限りだ。 早期退職後、2年以上経過、はっきりしなくなったぐらいだが、そういうものなのかな。 会社に残った人達も定年に達…

同僚の不整脈

不整脈を引き起こす原因要素は酒、タバコ、睡眠不足、過労とストレスらしい。 同僚が当てはまるのは、酒とタバコとストレスだ。 酒はアルコール依存症気味、タバコはヘビースモーカー、ストレスは我々が仕事上で与えている。 私から見るとストレスでは程のも…

定例の四社連絡会議

定例の連絡会議があり、部長が出席。議事の全てを伝えては貰えなかったが、かなりの 我々への不満がでたらしい。伝えられた件は、 1)水道代が30万円/月ぐらい上昇したその理由 2)薬湯の清浄度が以前より低下している理由 3)配管からの水の漏洩の修…

渡された再雇用契約書

部長より、忘れていたと言われつつ、再雇用契約書を渡された。 契約内容は、 採用年月日は8月3日、合理的だ。 雇用期間は、来年の3月31日、一年契約でない。 勤務時間は、実態と違う。 賃金は日給。 基本給が5100円、業務給料が3400円で、85…

従軍慰安婦決議はビッグチャンス

チャンス到来だろう従軍慰安婦決議がアメリカの下院で可決されたのは、日本で原爆の投下 にたいするアメリカ批判決議をするにはだ。参議院で可決してみたらどうだ。 従軍慰安婦は軍が関与したしないで議論があるが、原爆投下は厳然たる事実なのだ。 東京大空…

アフガニスタンの韓国人誘拐事件で思ったこと

大変可哀想で、関係者の心痛は我乍ら分るが、アメリカとアフガンの大統領が譲歩しないと いう決定を聞いて、仕方ないなという気持ちもする。 この決定でタリバーンは、女子も処刑するのかどうか、申し訳ないが興味が尽きない。 私がタリバーンの指導者なら、…