HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

忘れていた住民税を思い起こさせたコメント

「4000倍になった住民税」で増えた倍率が4000倍と書いたが、無限大だという
 
コメントを頂いた。確かに、0が4000に為ったのだから、4000倍ではない。

4000/0、4000/無限大、0/0、無限大/0等をなんと呼ぶのか忘れてしまった。

思い起したのは、所得税が住民税に換わり、等価だと宣伝されていたが、これ確定申告

の時に住民税ならかえってこないが、所得税なら控除額が多いと還付される。

例えば、医療費控除が増えた場合は所得税なら還付される可能性があるが、

住民税として、所得税の何%かとられていると還付される原資がない場合がおこる。

高収入の方はそういう事はないと思うが、私の年収如きのものは、所得税を住民税に

振り返られていると、還付される原資がない状態に陥る可能性が大だ。

具体的に数値を入れて、シュミレーション計算をしないと定量的に捉えられないので、

判断し難いが、多分あっているだろう。