HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

お盆の墓参り

おかしいと思うが、何もクレームをしない。死んだら終わりだと心底思っているからだ。

駄々、心情的というか、公平性というか、そういう点で見れば、私の方の実家の墓参りに

は行かず、自分の実家の祖父・祖母の墓参りに行くのは、合点がいかない。

両方行くか、両方行かないか、年毎に行き先を変えるかが正しい行いだ。

そうは云っても、一方は徳島、遠いし、疎遠だし、金も掛かるし、混むし、面倒だし、ま、いいかで

30年経過、今更、行けとか行くとかは云い難い。

一応は死んだ父母に義理を立て、行かなくなって久しい、何か矛盾してるが、そうしている。

女房の父母が亡くなったら行かざるを得ないが、こちらが、先に行きそうだ。

そういう意味で、行かないが、明日、女房は娘と孫とその旦那を引き連れていくのだそうだ。

遠縁へのご挨拶もあるのだろうし、

良いバケーションだと思い反対も賛成もしないで、ご自由にと伝えた。

面倒な問題を抱えての帰宅にならないことを切望するのみだ。

午前中は留守番、午後から零時まで仕事なので、親戚に説明し易いだろう。

しかし、墓参りする人の気持ちが分からんが、墓は遺骨の始末に困るので必要だ。