HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

妻は実家へ餅つきへ

妻は実家へ餅つきへ行った。 そういうことで、昼、夜は息子と2人でカレーライスだ。 二人とも好きだから嫌な事はない。 餅つきと言っても、電気釜の様なもので、炊くというのかこねるだけで、味気ない。 40年位前は臼とキネで叩いて餅つきを義父としたが…

引渡後(その159);トイレ詰まり

引渡後(その159);トイレ詰まり 12月28日、しばしば詰まるトイレを清掃した。 2013年2月4日引き渡しだから、そろそろ6年経過になるが、トイレ配菅の清掃はしたこと がないので、仕方がないのかも知れないが、最近、ちょくちょく、トイレが詰…

シリア撤収には賛成

特使やマチス国防長官にとっては思いで深く、そのままの状態を継続して欲しいという願望は 分かるが、撤収するとどういう影響が出るのだろうかと思えば、元に帰るだけな感じがする。 ”シリア撤収めぐり米大統領特使も抗議の辞任” https://headlines.yahoo.co…

通信速度「100倍」はどんな価値有?

遅いよりは早い方が良いが、早すぎても仕方がないんじゃないかと思う。 ”5G幕開けで変わる産業構造、出遅れる日本の通信業界 米中5G戦争 ――通信速度「100倍」が生み出す世界 - 尾崎史生 (ジャーナリスト)” https://blogos.com/article/346507/forum/ 今ま…

どうやって撃沈するんだろう

米軍の哨戒機に火器管制用レーダーを当てると、その哨戒機はどう遣って撃沈するんだろう。 米軍の哨戒機は空対艦、空対空のミサイルを搭載しているという事なのかな。 哨戒機でなくても米軍の戦闘機でも常に武装なんてしてないだろう。 これもどういう手段で…

農地復元の次段階突入

12月21日時点の状況だ。 ”農地復元の現在”でアップした写真の背後の状態だ。 ここは雑木が少ないので比較的順調に刈れたが、やはりゴミ捨てがあり、それを回収しながら 刈っていった。 建屋の処まで、妻の実家の所有だと、そこの人に言われたが、違うと…

農地復元の足かせ

12月20日の作業状況だ。 写真の様になった木があと数本あるのだが、こういう木を丸裸にするには、半日を要する。 切り取った木の処分には頭が痛い。 燃やせばよいのだが、周囲に枯れ草があり、燃え移るのが怖い。 80坪ほど、少しずつ枯れ草をもやし、…

WINDOWS10と年賀状ソフトに往生

WORDの中の年賀状ソフトとWIN10のPCで印字したが、約40枚ほどの印字で9時間掛った。 最初は妻がWIN10のOFFICE2016のWARDで造った年賀状を印字、正常に動作。 次ぎは私が、WIN7のOFFICE2007のWARDで造った年…

混合ガソリン製造と使用感

店で売っている混合ガソリンを使ってきたが、懐が寂しくなってきたので自作した。 50対1か、25対1かで悩んだ末、後者を選択。 ということで、今日初めて使用、使用感は 1)エンジンが掛かり難い感じ 2)馬力がでない という現象がでたが、何時購入し…

携帯をスマホに替えたいと言われたので

携帯をスマホに替えたいと言われたので、OK。 但し、使用料は自分の口座から出すようにしてというと、泣き出しそうな顔をした。 7万円/月の年金があり、しっかり溜めこんでいるのに、何で~嫌なんだろう。 私だって、軽と普通車の維持費は私のヘソクリか…

農地復元の現在

12月10日時点の状況だ。 山に帰る途中なんだろうが、昔の人はこういう処を鎌とナタと鍬で開墾したのは凄い。 私は刈り払い機と鋸と鎌で復元しているが、なかなか進まない。 写真1: 成長した雑木、どうやって切り倒すかが悩ましい。 10cmぐらいのは…

バレるタンス貯金とバレない貯金

バレるタンス貯金とバレない貯金 遣り方次第だろう。 おれおれサギでナケナシの金をだまし取られた人のタンス貯金は税務署でも把握できないと思う。 例えば、20万円の年金のうち、10万円で生活し、120万円/年をタンス貯金していた人が 20年生きれ…

叔母がベッドより落ちて骨折

叔母がベッドより落ちて骨折したという連絡が、叔母→義母→妻→私のルートであった。 結論的には、もう可なり回復しているらしいが、妻が見舞いに行くことになった。 叔母の世話をしているのは息子と義姉らしい。 買物から帰宅した時、待っていたように妻が来…

人間で止められる気候変動か?

1600ページもある英語の報告書を読むと、5ページ/日でも1年かかるから、読んでないし 読む気力もでないので、単なる下記記事への感想を書く。 ”止まらない気候変動 米国はいつ事実を受け入れるのか?” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201812…

パリ協定は終わらせても問題なし

”パリ協定「終わらせる時」=仏抗議デモで持論展開―トランプ米大統領” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000004-jij-n_ame 実感として、家庭菜園の野菜が12月になっても枯れないので、暖かくはなっていると思う。 平たく言えば、温暖化して…

ケリー首席補佐官の規律ってなんだ?

ケリー首席補佐官の規律ってなんだ? 下記記事の写真を見ると、大統領と話すのに左手をズボンのポケットに入れているように見える。 私からみたら凄く失礼だとおもうので、ケリー首席補佐官の規律ってなんだという題目になった。 ”ケリー首席補佐官退任へ 米…

孟晩舟容疑者、未だ釈放されず

1日に逮捕されて、抗議が8日らしいから、すでに7日経由。 欧米、カナダが含まれるかどうかは定かでないが、24時間以内に釈放されるなんてことは ないらしい。 ”中国外務次官、カナダ大使に抗議” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=2018120…

洗濯機の買い替え中止

マニュアルを探し出して確認した所、やはり、フィルターを付ける位置の誤り。 洗濯機は快調に作動、2日(2回の選択)掛り確認。 マニュアルではフィルターを2個付ける事になっているが、今は1個で使用中。 2個の理由は分からんのだが、目の粗さが違うの…

孟晩舟容疑者は何日で保釈されるのだろうか

事件より、アメリカが孟晩舟容疑者をどの位の日数を拘束するのか興味がある。 ”ファーウェイ幹部拘束要請、米大統領には事前に知らされず” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181207-00000016-jnn-int 日本ではゴ―ン容疑者の拘束が長いという…

神戸の高校は定員割れだと全員合格?

神戸の高校って定員割れだと全員合格になるのかな、まさかと思うけど、優しくと良いなとは思う。 ”重度脳性まひの受験生、定員割れでも不合格に 神戸の定時制高校” https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201811/0011850245.shtml 茨城の高校は、一次試験…

洗濯機の買い替え準備

昨日、パソコンを購入し、車まで移動した所で、洗濯機も壊れかけだから、見に行こう と言われて、お伴。 移動途中で、椅子式のコタツが展示してあったので見物。 椅子式のコタツは先日、山新で購入、我家用ではなく実家用で、一番高いのを買ったらしい。 ふ…

エプソンのインクジェットプリンタ購入

カラーの年賀状を印刷するために、インクジェットプリンタを妻が昨日、4日に購入。 私は付き添いでケーズデンキへ行った。 妻が店員に色々と質問して、安売りプリンタの高い方を購入。 予備のインクとUSBケーブルも購入、多分、全部で1万円位だ。 支払…

記憶にあるような田舎の写真

哲学ニュースというWEBに昔の写真が載っていたが、時代は不明だが、昭和25~27年 頃に見たような感じというか記憶がある。 写真1 これは見た、田を耕す道具はあった。 妻に言わすと、母と父の実家には住居に隣接して馬屋があったそう。 私の所には無…

義母が台所で転倒し、口を切る

まだ詳細は不明だが、休日夜間緊急診療所へ義母を連れていき、切れた口を縫ったと妻より連絡あり、 合わせて、今日は実家に泊まるそうだ。 今日の11痔過ぎに、妻の携帯に転んで血が出ているので、来てほしいという連絡あり。 私は慌てたが、妻は落ち付いた…

従姉妹会

30日に従姉妹会があり妻が参加、楽しかったらしい。 以下は妻からの報告というか、話。 参加者は 従姉妹A;主催者で妻の母親の兄の子、同い年 従姉妹B;妻の母親の姉の子、多分、年上 従兄弟C:妻の母親の姉の子の奥さん、旦那が真の従兄弟なんだが、男…

雨戸の修理

義母より妻に雨戸の戸車が外れて、雨戸が落っこちたので修理して欲しいという電話があった。 流石に、この依頼には顔色を失った。 築40年を超える木造の雨戸、腐食も進んでいるだろから、戸車のネジが外れたのは容易に想像 でしたが、その腐食した木部をど…

温暖化と気候変動は違う!

体感として、私の子供の頃に比べて、最近は暖かいように思う。 だからっといって、地球が温暖化しているとは思わないが、気候分布が変わっているのだと思っている。 様は、上空数千メートルの寒い空気の流れが昔と比べて変化しているだけだと推測。 ”米政府…

アメリカには国境がないということ?

”トランプ氏に異例の反論声明=「オバマ判事」発言に苦言―米最高裁長官” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000011-jij-n_ame >西部サンフランシスコの連邦地裁は19日、新規則の適用を1カ月間差し止める暫定命令を出した 判事が1カ月間差し止…

日本漁船にEEZ内で操業停止要求

いやはや、凄い事になって来たが、政府が見事な程の弱腰で、困ったな~~~。 ”日本漁船にEEZ内で操業停止要求=政府、韓国当局に抗議” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000159-jij-pol 尖閣諸島(せんかくしょとう)と能登半島の西北西約400…

カポネと同じで脱税だろ?

容疑は「役員報酬を過少申告した有価証券報告書の虚偽記載」と記事にあるが、 ここで言う有価証券報告書とは確定申告書のことなのかな、役員報酬を得たことがないので全く分からん。 ”役員報酬の隠蔽は、ゴーン氏主導か、会社主導か” https://news.yahoo.co.…