HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どうやって撃沈するんだろう

米軍の哨戒機に火器管制用レーダーを当てると、その哨戒機はどう遣って撃沈するんだろう。

米軍の哨戒機は空対艦、空対空のミサイルを搭載しているという事なのかな。

哨戒機でなくても米軍の戦闘機でも常に武装なんてしてないだろう。

これもどういう手段で撃沈するんだろう。

”「米軍なら即座に撃沈」レーダー照射、日韓関係さらに冷え込み”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000660-san-pol

普通には、

1)哨戒機が基地に攻撃されたと無線連絡

2)基地からF14あたりがスクランブル

3)相手艦を威嚇または攻撃

となると思うが、小松基地に、即応できる戦闘機がすたんばいしているのかな。

米軍も同じだと思うが、違うとしたら基地司令の判断と戦闘機パイロットの判断が優先かな。

日本だと、防衛省にお伺いを掛けて判断を求め、結局うやむや。

米軍なら・・・・・というより、自衛隊アメリカ軍の根本的違いじゃないのかな。