HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

通信速度「100倍」はどんな価値有?

遅いよりは早い方が良いが、早すぎても仕方がないんじゃないかと思う。

”5G幕開けで変わる産業構造、出遅れる日本の通信業界 米中5G戦争
――通信速度「100倍」が生み出す世界 - 尾崎史生 (ジャーナリスト)”
https://blogos.com/article/346507/forum/

今まで、

100秒かかっていたのが、1秒に短縮、これは嬉しい。

10秒が0.1秒、これも嬉しい。

1秒が0.01秒になっても嬉しくはないんじゃないかと思うが、どうなんだろう。

厖大なデータの送受信をすると時間がかかるのは必然だが、それがそんなに重要かなと思う。

通信速度や演算速度やメモリーが貴重な時代の元技術者だから、そう感じるのかも

知れないが、過ぎたるは及ばざる如しなような感じもする。

今年の年賀状作成で、妻と色々と揉めた。

マイクロソフトの年賀状作成はWARD使用、WARDの使い方もよく知らない上に、見てくれを

色々と変えたいらしく、妻が私に質問してくる。

私が覚えたWARDは2002版、以来、もう十何年か使っていない。

妻が使っているのは2016版、便利には成っているが、やはり戸惑う。

ここまでが、前提。

妻は遣る前に考える、私は兎も角、遣ってみて、駄目なら別の方法を考えるという手法。

遣ってみて、その結果がでるのに5分もかかるなら妻の方法が正。

しかし、瞬時に無料で結果がでるので、私の遣り方が正だと思う。

ここで、通信速度が100倍になるのなら、送受信してみてと考えるのが正だが、費用が掛かる。

費用が1/100になるなら大賛成だが、多分、ならないだろうし、便利さも100倍になるとは思えない。

ただ、以前は電話回線使用、今は光回線で約1000倍早くなり便利にはなったが、

これが、10000倍、100000倍になれば便利かと言えば、そうでもない。

速度より、費用を安くする技術開発の方がよいんじゃないかと、年金暮らしの年寄りは思う。