HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

シリア撤収には賛成

特使やマチス国防長官にとっては思いで深く、そのままの状態を継続して欲しいという願望は

分かるが、撤収するとどういう影響が出るのだろうかと思えば、元に帰るだけな感じがする。

”シリア撤収めぐり米大統領特使も抗議の辞任”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000523-san-n_ame

シリアなんて元々平和で綺麗な国だったように思うが、反体制派にアメリカが肩入れして

国が混乱しているだけじゃないのか。

ま~、人権人権と言われればそう言う面はあるが、そういう問題を抱えている国は多い

だろうから、そういう国が1つ減らなかっただけじゃないか。

アフガンだって撤退したらよい。

韓国からも撤退したらどうだ。

対馬が最前線になって何たらかんたらという人もいるが、陸続きで最前線の国もある

のだから、まだ、海があるだけましだろう。

現状をかえたくないという気持ちは分かるが、感慨だけで判断してはいけないんじゃないか。