HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年 竹の子掘り

今日、突然に竹の子掘りに行こうと誘われ妻と行った。 場所は妻の実家所有の竹やぶ、昨年は有ったが今年は殆どなかった。 誰かが掘った後があるので、早いもの勝ちなのかも知れない。 それにしても荒れた竹やぶだ。少し整理したがしきれない。 妻が一生懸命…

平成28年4月28日の朝の会話

何を話したのか記憶にないが、少しずつ話しをしだした感じ。 今日は5時ごろにおきて、雨なので書斎でパソコン。 6時30分ごろに居間へ行き、テレビ朝日の「ことば検定」待ち。 妻が起きてきたが会話なし、7時に朝食を食べて、7時15分には書斎へ引きこ…

入院給付金申請用診断書の受け取り

今日、病院より入院給付金申請用診断書が出来たとの連絡があり、何はともあれ受け取りに行った。 これで入院給付金を請求してみる心算だ。 何も考えずに病院へ行ったので、11時25分ごろに病院到着、清算他が凄く混んでいて40分待ち、大失敗。 料金は5…

予定通りの減量と予想外の体調不安

毎日毎日お腹がすいて食べるという欲望との戦い、時々負けてオヤツを食べてしまうが、おかげで一応は予定通りの減量が進行中。 減量を止めたら体重が増えるだろうという期待というか希望というか、体重減少が止まるという思いの中にある。 最近、上記のよう…

ビッツ納車が2週間遅れ

トヨタより連絡があり5月中納車予定が5月末になるという連絡が着た。 妻にキャンセルするなら良い機会がというが返答がないので、納車遅れを了承した。 部品工場が地震で操業停止したとニュースでやっていたので、納車が遅れるとは思っていたが当たってし…

焼き芋屋、テレビ局と被災者の女の子

テレビ局が焼き芋屋にインタビューするために、焼き芋を貰う為に並んでいた 女の子2人を雨の中へ追い出した。 アナウンサーが女の子に触れているのが写真から分かるが、焼き芋屋は何でアナウンサーに注意しないんだろう。更に列には大人もいたのに何で注意…

熊本地震で元上長が熊本出身を思い出す

入社した時の上長で、下記のブログで少し触れた人だ。 三馬鹿トリオの懇親会開催らしい(2012/05/05) 昔の仕事仲間の懇親会開催 (2012/07/23) 昔の仕事仲間の懇親会出席 (2012/08/22) 前立腺がんを受けての身辺整理(4)、こ…

平成28年4月21日の朝の会話

”ご飯です” ”うん” ”行ってきます” ”うん” ”ただいま” ”うん” が今日の16時20分ごろまでの会話。 20日に”もう貴方とは話しをしない”と言われたので、希望に添っている状況。 若い頃は日々この程度の会話、お互いに顔を見るのは1時間/日なかった感じ。…

妻がやっと耳鼻科へ行った

今日、20日は息子の再診日で妻が付き添い。 妻の声を聞いた精神科医が乳がんの主治医に声枯れを訴えるように助言。 乳がんの主治医はそういう訴えは聞き流す人だといい、慌てて耳鼻科医院へ行った。 内科医から声帯が腫れているが病名は分からないので耳鼻…

入院給付金申請用診断書の申込み

入院給付金を告知前の入院でも支払われたというブログを見つけて、急遽、日赤へ入院給付金申請用診断書の申込みに行った。 料金は5400円、後払い。 発行に2~3週間、遅い時には1ヶ月かかるらしい。 出来あがった時に電話があるという事だった。 空い…

平成28年4月20日の朝の会話

朝の会話なし、昨日から殆ど話しどころか、口もきいていない。 原因は、熊本地震に関係するニュースで、エコノミー症候群でなくなった女性がいるという報道で、妻が”どんな人がなるんだろう”と聞くので、 ”貴方のような人がなる”と返事をすると、”もう貴方と…

熊本地震とアメリカ軍の支援

熊本地震でアメリカ軍の輸送支援を受けたらしいが、こんなことをしてて自衛隊は有事に本当に作戦活動できるのだろうか。 それとも熊本という特殊性でもあるのだろうか。 高遊原分屯地って、熊本空港内にあるらしいから、空港は自衛隊で案外に自由に使えると…

熊本の地震をテレビで見て思うこと

3.11の地震の時、九州の人達は今の私と同じ様に見ていたんだろうなと思うと不思議な感覚になる。 私の所は震度6弱、その後に余震というほどの地震はなかった。 ユレはなかったが、放射線にはどうしようもないのだが、ビクビクしてた。 電気、水道は止ま…

平成28年4月17日の朝の会話

朝食時に、あれほど出ていた便が3日に1回少しでる程度になったというと、便秘薬を上げるから飲めという、良く効く薬だという。 レスベラトロール、ホルモン剤、便秘薬を同時に飲んでも大丈夫なのかな~と言うと気にする必要はないと言う。 根拠は何?と聞…

平成28年4月16日の朝の会話

昨日の再診で医者が”手術が出来る状態になったか調べる”と言った事を冷静に考えると、3ヶ月前は手術も出来ない状況だったのかという事だったのかと妻に朝一番投げかけた。 返事は体の状況が3ヶ月前と変ったかどうか分からないのだから手術前に再度調べると…

三回目のニュープリン注射

病院へ出かける時間が決まらなかったが、ものは試して見ないと分からないということで、今回の再診日は予約時間の1番を狙い病院へいった。 6時50分に自宅出発 7時20分、前に病院到着 再来受付器の前には誰もいなかったが、フロント前の椅子にびっしり…

平成28年4月13日の朝の会話

朝の会話と言うより協同作業。 テレビ朝日のグッド!モーニングの検定ポイントが30点溜まったので応募しようとしたのだが、中々できずに、協同作業となったのだ。 協同作業になった原因は携帯電話が電池切れで画面が真っ黒、充電ケーブルを繋いでスイッチ…

声が出なくなって7日の妻

従姉妹会に参加した帰りから声がおかしくなり翌日には全く聞き取れない状態だった。 ところが、妻がもう10日も風呂に入っていないという。 計算が合わない。 姉妹会からは7日経過、子守からは13日経過している。 習慣として毎日風呂に入るので、感染し…

老後資金は現金相当で1億円必要

57歳でリストラによる早期退職した者から考るとすぐ現金等で1億円はいる。 ”「老後資金は1億円必要」説の怪しい根拠” http://diamond.jp/articles/-/83149 自分の例(既に使ったのと、これから使う額)で考えると、3.11の地震で壊れた家の立替に 土地…

対北朝鮮対策で何を約束したのか安倍首相は?

安倍首相は対北朝鮮対策で日米韓で何を約束したんだろう。 ”対北朝鮮で協力強化確認=安倍首相「大きな成果」―日米韓” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000012-jij-pol&pos=1 韓国からの邦人救出、避難韓国人の受入れ、戦費の調達、北朝鮮と戦…

パナマ文書に載る程に金持ちになりたい

若い頃は金持ちになりたいとは思わなかったが、今は金持ちになりたいと思う。 金持ちといっても何億円もというのではなく、子供に1億円程度を残せる程度の金持ち。 下記の人や会社が載っているらしいが、羨ましい限りだ。 飯田亮(セコム取締役) 戸田寿一…

自治会の福祉委員を拝命と車のトラブル

平成28年の自治会の福祉委員を強制的に拝命してしまった。 班には班長と会計を置くというのが元々の体制なのだがいつの間にか会計=副班長と名前が変えられていた。この副班長が福祉委員をやるのだそう。 私なんかもう福祉を受ける立場、自治会の役員など…

遂にビッツ契約

妻の体調が回復しないので、営業に自宅に来てもらい、説明を受け、試乗して決めた。 妻の話しの特徴はコロコロと変る事、当然、今回も事前に話し合った内容から変った。 30分で終る予定が急がして60分少々掛かってしまった。 価格は乗り出し価格で180…

声が出ない妻

6日の朝には普通に声が出ていたが、従姉妹会の帰りには誰が話しているか分からない声だが、声は出ていた。7日には声がでなくなった。 8日も同じだが、不安になったのだろう医者にいくので送迎を頼まれた、断れないので了承。 電話で予約して欲しいと言う…

新車購入費用を全額妻が持つそうで~~

新車の購入費用を全額妻が持つと言われて、びっくり。 今までは半額を持ってと頼まれていたから、本当に驚いたが、多分、トヨタが持ってきた見積が安かったからだろう。 今日、トヨタが見積を持ってくるので、妻も楽しみに待っていたのだが、体調不良で見積…

山尾政調会長の疑惑追及方向

山尾政調会長の疑惑を追及する方向は、元公設秘書の不正を事務所関係者等が気付き、首にはしたが、横領した金の返還を求めずに退職金代わりにした。 また公設秘書を依頼退職という形で止めさせるときに、議員に相談報告したが 収支報告書を訂正しなくても良…

山尾政調会長の疑惑がもう尻すぼみ

元公設秘書の横領らしいが、官房長官の地球7周と首相の地球12周の方はどうなったんだろう、どう説明するんだろう。 神奈川と山口、山口ならありそうな感じもするが、神奈川では無理か。 私設秘書が50人もいたら楽勝で説明可能、50人ぐらい沸いて出る…

何に使う気かマイナンバー発券希望者

1019万人がマイナンバー発券を希望しているようだが、単純に見ると10人に1人が希望。 実に大勢の人が希望していると思うが何に使う気なのだろう。 ”マイナンバー発券227万枚 カード申請の2割、障害響く” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160…

精液の色を確認したいが出来ない

もう3日ほど精液の色が茶色だったと書いたブログを探しているが見つけられない。 題目に”精液の色が茶色”とつけておけば簡単に見つけられるのだろうが、違う題目の中でちょこっと書いただけなので、ブログの下書きを読みながら探しているが探し出せない。 …

カソデックスOD錠80mgを2錠飲んだかも

昨日、今日と妻が寝込んでいるので朝ごはんは1人でカップ麺で済ました。 今日の昼食時にパ~~と頭に浮かんだのが”今日の朝カソデックスOD錠飲んだかな?”。 妻は忘れたのなら今日はもう飲まない方がよいと言う。 そうだとは思いながらも、残りの薬の数をか…