HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自治会の福祉委員を拝命と車のトラブル

平成28年の自治会の福祉委員を強制的に拝命してしまった。

班には班長と会計を置くというのが元々の体制なのだがいつの間にか会計=副班長と名前が変えられていた。この副班長が福祉委員をやるのだそう。

私なんかもう福祉を受ける立場、自治会の役員なども福祉を受けてもおかしくない。

老老福祉だ。

止めたらよいと思うがやりたい人が、受けたい人がいるから始末が悪い。

そういう事で、班長会議の後で福祉委員会の会合があるので集まれという指示がでていたので、集合時間の1分前に会場到着したが、会議が開かれていて驚いた。

班長会議が終らずに続いていたのだが、分かるよしもない。

でも班長がいたので班長会議だとはわかったが、凄い人数、100人は居た。

班長が100人もいるはずもないので、他の福祉委員の方とおかしいな~~と言いながら待っていた。班長会議が終ったので会場に入ると、既に会議らしきことをしていた。

他の福祉委員の方とあれは何の会議と言う感じで、待っていた。

マイクで喋っていた人が、委員長一言挨拶をと言うのを聞いて、それが福祉委員会の会合だと気付いた。

福祉委員長は私の班の前の班長なので、顔見知り。

挨拶終了後にまたマイクで喋る人がいたが、その人が自治会の会長だった。

自治会の会長の顔なんか知らん。

貰った資料の私の名前の字が間違っている、明でなく昭なのだが、ぐっと我慢。

私は妻の代理で出席だから、本当は妻の名前でないと不味いのだが、そこも我慢。

我が班に要支援者が1名いることになっているので、委員長が誰だと聞くので、私でしょうと返答、違う違うという委員長が言うので、88歳のMさんではというと、歳は関係ないという。
誰だろうと聞くので、他人の家庭の情報など知るはずがないし、
他人の情報なんか知ろうとおもわないと返答。

こういう無関心な者を福祉委員に任命するのが間違っている。

無駄話をしても仕方がないので、早々に帰宅。

早々に帰宅したかったのは、会場へ行くためにR2-Rのエンジン始動するとエンジンが掛からなかったのだ。バッテリーが上がる直前で掛かった感じ。

その車で会場に行くと、帰れなくなるのが不安でスプリンターで移動したのだが、そのために時間をくい集合時間1分前到着となったのだ。

会議どころではない、車の方が心配だろう。

原因はバッテリーと判断して、補充液を入れて、充電の為に30分ぐらい走行し、終わり。

明日、どうなるやら。