HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法務省支所で地籍図の複写を貰う

草刈、他人の土地まで刈りたくないので、法務省支所で地籍図の複写を貰った。 収入印紙払いで450円。 3つの地番を申請したが、1枚の複写で済むようにお願いし、聞き入れられて450円。 本来なら450*3=1350円なんだろうが、同じ複写を3枚貰…

愛媛知事の激怒は分かる

激怒して当然で、激怒しない方がおかしいだろう。 だって、だまされたんだろう。 この文書は今の知事時代に作成されたんじゃなく前の知事時代に作成されたのだろう。 引き継ぎに使われたんじゃないかと推測する。 そして、首相がその気ならと補助金の支出を…

市立図書館に同窓会名簿のコピー要求してみた

ま~無理だと思うが、市立図書館に同窓会名簿のコピー要求をメールしてみた。 ご質問欄だったかに書き込んで送信しただけで、唐突にメールしたわけではない。 同窓会名簿の貸出は駄目らしいが、館内で借り出してコピーするのは可能らしいから お願いしてみた…

刈り払い機購入し亡義父の実家の草刈

日立工機製の刈り払い機24CCを購入して、亡義父の実家の草刈をした。 購入した草刈機、1発でエンジンがかかり、楽くだが、馬力が26CCに比べて弱いので 草が絡まり、しばしば作業中止。 妻がこの草刈機で草を刈ろうとしたが、良く切れないというが、…

勤務医夫婦が、保育園に落ちて下した決断、これ嘘

勤務医夫婦が、保育園に落ちて下した決断、これ嘘か擦り付け。 保育園に落ちて下した決断ではなく、タイミングを計っていただけだろう。 辞めるにも立派な理由がいる、他人にうしろ指を指されるなんて我慢できないだろう。 保育園に落ちたがそのタイミングで…

取りとめのない話し(平成30年5月26日の朝の会話)

1)話の始めは昨夜のテレビ番組、長島何某の話が面白かったというので、黙って聞いていたが 聞いているのかと煩いので、相槌を打ちながら、しかし、流石におかしいと思ったのは、長島某が プロ野球にはいる時、広島とヤクルトを勧められたが、広島はヤクザ…

妻の漠然とした不安(平成30年5月24日の朝の会話)

息子の事を話していた時、どういう不安が他にもあるのかと聞くと、 一番目は、母親のこと 二番目は、娘宅で330万円の車を買ったこと 三番目は、息子の通院拒否他 四番目は、前立腺ガン再発 五番目は、乳がん再発 肉親の事だから優先順位が高いのは当然だ…

もう通院しないと宣言

昨日、23日の診察後に息子が妻に伝えたこと、意味不明もあるが・・・・・。 1)もう通院しない 2)統合失調症は40歳まで 3)FDがないから振り込まれたかどうかわからない 4)統合失調症だから”きちょう”できない 5)結婚もできない 6)私に叱ら…

新聞購読者の名義変更(平成30年5月23日の朝の会話)

妻から凄い勢いでクレームあり、しかし、義母の気持ちも分かるのでどっちつかず。 讀賣新聞屋がきて、講読の名義を亡義父から義母に変更をといわれて、手続きをしたのだが 妻の言い分だと、 1)判子を押すような事は一切するなと義母に伝えてあるのに、それ…

凄い記憶力だ

”首相、愛媛県文書の加計側との面会否定 「いいね」も” https://www.asahi.com/articles/ASL5Q2S64L5QUTFK002.html?ref=yahoo 2015年2月だから、3年と少々まえの事、会ってない事を覚えているのは凄い。 会ってないとすると、友人が県に嘘をついたか、…

パート探し

新聞の折り込み広告しか見ないからか、なかなな手頃な仕事がない。 少し稼ぎたいのだが、週2日ぐらいで、座ってでき、トイレがあり、日焼けもしたくない。 辞めたい時に辞められないと困る。 良いな~と思った仕事は、 1)セルフのガソリンスタンドで、給…

自損事故なんだろうな~

近所の御婆ちゃんが車に擦り傷があるから見てくれと、赤虫潰しをしていた私が呼ばれた。 叔母ちゃん、朝は無かったが、今あるのでおかしいと言う。 傷あとは擦り傷、R2をガ―ドレールの土台に接触させた時と同じ形状の傷が 車の左側後方に有った。 タイヤの…

孫の運動会見学の報告

妻から孫の運動会見学の報告をされた。 娘の話とは大違いで祖父母が大勢いたそうだ。 今年の運動会は駆けつこが主体で簡単明瞭で良かったが、校長先生は話下手。 しかし、話が短くてよかったそうだ。 孫娘は駆けッこで2番、孫息子は4番、めげることなく全…

私もあと5年で生活苦になりそう

小遣いの残りがあと、270万円程になってしまった。 現在70歳、残り5年として、75歳では2万円/月の小遣いで生活しないと駄目になりそう。 長生きはしたいが、小遣いが2万ではなあ~~と思うのだが、5年後の体調はどうなんだろう。 小遣いを使いた…

OB会参加者の分析

Facebook登録者:4名、このうち現役2名 技術誌搭載:6名、記載数は不明だが多数 特許公報:5名、調べきれない(私のが見つからん) 本社幹部人事異動:2名、これも調べきれない 関連会社人事異動:1名 機械学会発表:1名、これも調べきれない 調…

雨の中、運動会の応援に出かけた

食材がなくても、雨が降っていると出かけない妻が孫の応援へ出かけて行った。 私は今日、狩猟免許更新の受け付けがあり、こちらがより重要なので行かず。 学校の基本方針として義父母の応援は自粛してほしいということなのだが、無視だ。 旦那の父母、我々夫…

余命3年しかない(手術後の経過(61))

05月18日、退院後437日目だ。 添付資料だと、私の余命は3年しかない、儚い。 手術をしてもしなくても余命は変わらなかったということなのかな。 平成27年 12月29日 病理組織診断でガン確定 平成29年 02月21日 手術 平成30年 05月1…

47年前の彼女に連絡しても許されるのかな~

前立腺ガンが再発した時の以降の経過進行を聞くために、47年前の彼女に連絡しても 許されるのかな~。覚えていてくれるかな?。 薬友会の名簿を見る限り、独身のようだし、定年まで病院勤めと思われるので いろいろ見聞きしているだろう。 迷惑だろうな・…

天道温泉「桜桃の花 湯坊いちらく」へバス旅行の予定

天道温泉へのバス旅行の代金を私のクレジットより支払ってと頼まれ、 クレジットカードを作っただろうというと、カードはつくったが銀行口座を登録してないので 使えないという。そんなクレジットカードって有るのかな。 言うには、大きなデパートの会員証が…

北朝鮮の気持ちが分かる”米朝首脳会談「再考」も”

北朝鮮としては核は放棄したくない気持ちは良く分かる。 放棄しても放棄しなくても、滅びの過程に入ったんじゃないか、失敗はトランプ大統領を 相手にしたこと。最長で8年間我慢すればよかったんじゃないか。 ”米朝首脳会談「再考」も=核放棄だけ強要に警…

離婚したい原因は生活苦

昨夜、娘から妻に電話あり、17日はハローワーク紹介の会社の面接があるので来られないそうだ。 正社員狙いなんだそうだ。 40歳で正社員?、無理だろうと話したが、何とかなるんじゃないかと妻がいう。 孫の学習塾はどうするのだと聞くと、辞めさすらしい…

娘が離婚したいと連絡してきたそうだ

妻から娘が離婚したいと連絡してきたと言われた。 即座に、良いことだろうと返事した。 17日に相談があるので来るというので、 用はないが出かけるので、じっくり聞いといてと返事。 離婚したい理由はと聞くと、旦那の金使いが荒いからだというので、幾ら…

PSAとCRPの関係(手術後の経過(60))

05月13日、退院後432日目だ。 PSAの値が倍になったが、再発でないと自身を信じ込ませないと息が詰まるし、周囲を 不安にするので、再発でないという素人理論を構築中だ。 まずは、データだ。 C反応性タンパク=CRP CRP定量/LA=CRP C…

再発の予兆か?(手術後の経過(59))

05月12日、退院後431日目だ。 再発したかなと恐れていた兆候は、 1)腰痛、寝ていても鈍痛あり 2)食べた割には太らないどころか、微妙に体重が減っている 3)ものすごく疲れやすくなった 上の2)と3)は老化かとも思ったが、そうでもないのかも…

再発か(手術後の経過(58))

05月11日、退院後430日目だ。 PSAの値が動いた。 0.008が0.015になった。ほぼ2倍だ。 測定データは2月16日だから、手術後346日目ということは1年以内に倍になった。 医者が心配ですねえというだけで、どうするどうしましょうと…

柳瀬唯夫元首相秘書官の記憶

記憶って、いい加減なもので、書き替えてしまう、作ってしまうが適切なのかな。 しかし、衝撃的な事がともなえば覚えてはいるが、詳細は霧の中のようになる。 ”「記憶にない」のメカニズム 脳科学専門家に聞く” https://mainichi.jp/articles/20180510/k00/0…

休憩室で睡眠の学生、通報されて何が問題だ

休憩室で睡眠の黒人学生が白人学生に大学警察に通報されて何が問題なんだろう。 黒人が黒人になら問題がないということなのか。 女性が男性に出て行くように説得しろと言うのか、しかし、これは怖いだろう。 女性がピストルを隠し持っていたら怖くはないだろ…

尿とりパッドの疑問(手術後の経過(57))

05月10日、退院後429日目だ。 明日、再診日で検査項目は尿と血液だろう。 PSA値に変化がないことを祈るばかりだ。 退院後429日目経過しても尿取りバッドは不可欠だが、漏れる量は減った。 小便に行く回数が10回前後と多いのだが、漏れる量は…

「セクハラ罪はない」分かるようで分からんし、分からんようで分かる

セクハラ罪はない、刑法にそういう罪はないらしいと言う点では分かる。 売春を援交と言えば、売春でなくなるというのと比べれば、縁交=売春と思う私には分からん。 売春も管理売春でないと犯罪でないらしいから、そう考えるなら分かる。 ということで、”分…

ライフル銃を1丁廃棄

写真の右側の銃を今日廃棄した、廃棄すると言っても、粗大ごみに出すという事ではなく 警察署へ廃棄をお願いする申請をし、受けつけられたという事だ。 左側の銃は昨年廃棄した、射撃用の12番の散弾銃だ。 真ん中のライフル銃は、来年廃棄するか持ち続ける…