HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

取りとめのない話し(平成30年5月26日の朝の会話)

1)話の始めは昨夜のテレビ番組、長島何某の話が面白かったというので、黙って聞いていたが

聞いているのかと煩いので、相槌を打ちながら、しかし、流石におかしいと思ったのは、長島某が

プロ野球にはいる時、広島とヤクルトを勧められたが、広島はヤクザの抗争で怖いという理由で

断ったと笑うので、相槌ではなく”俺も広島は怖い、兵庫もだけど”というと、

”ええ~~本当?”と妻が驚いた。

しかし、そういう所に行かなければ何ともないが、それは茨城も同じだが、若い時はそういう所

へ面白いから行く・・・・とは云わなかった。

”行ったの?”と聞かれるのが確実だから、藪を突いて蛇がでたら不味いだろう。

2)29日にバラ園を見学に行くが、仲間の1人が欠席するとメールしてきたそう。

理由は鼻の病気で1週間入院していたそう、始めて聞いて驚いたという。

”鼻の病気で1週間も入院する?”ときくので、”どうかな~”と返事。

どこの病院か聞くと、知らないという。

鼻の病気だと耳鼻科、耳鼻科で入院設備あるとすると、済世会、中央かという。

10月に転倒して救急車で運ばれたから、鼻の骨折じゃないのかと言うと、7ケ月も経っている

というが、頭が傷つくと発病するんじゃないかと言った。

私は、乳がんの再発じゃないのかと言ったが、24年も経過しているという。

これぐらい経過すると再発はしないのかな~~。

3)新聞に大学の宣伝が載っていあたので、昔、親父の友人でそこの大学の卒業生に紹介して

やると言われたが、断ったが、いまとなれば、受けるべきだったと、日大の騒動を見てて思う。

紹介ぐらいでは入れないと思ったが、どうも違うらしい

妻の反応は、そんな右よリの大学は駄目だというが、言うほど右なのかな。

国士館か、国学院、どちらか記憶がぼやけて分からない。

4)高齢者講習、妻は75歳からだと主張。私は70歳からだと主張、75歳からは認知症テストが

加わると言うが納得しない。広報にそう書いてあるという。

めんどくさいので、葉書がくるらしいから、それを待とうで話を止めた。

文章の読み方なんだろうが、書き方もあるんだろう。

5)お金持の従姉妹に送ったメロンの等級を凄く心配していたが、糖度が4以上の優らしいから

安心したとパンフレット(郵便局作成)を見せながら説明された。

相手がもう一段上の秀を食べていたら不味いと言われるんじゃないかとついつい言ってしまった。

案外、もう一段上のプレミアム(全体の1%しかないらしい)かもというと、それはないだろうという。

女の勘というか、従姉妹枚に着てくる服やアクセサリーで判断しているのかもしれない。

妻の見舞いに来た彼女と旦那には1度会ったが、そこらへんの叔母さんと伯父さんという感じ。

センスがよかったのは、妻の学生時代の友人。

元気だと手お出したぐらいだが、残念ながらもう駄目。

もっと雑談したと思うが、記憶にない。