HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻、不調だが健在

妻、不調だが健在 ベージニオの副作用か、乳がんの悪化か、どちらか分からないが体調不調だが健在。 体温は私と殆ど変わらないし、以前のようなおかしなカーブを示さなくなった。 食欲はない。 体重は聞けないので、感じだが94歳の義母より少し太っている…

新しい小遣帳へ入力が面倒

新しい小遣帳へ入力が面倒 本日の買物はマルト、カワチ、アオキでしたので、レシートを入力してみたが、物凄くめんどう マルトでの買い物は、 国産豚肉 351円ネスカフェ―ゴールド 398円東海カセットボンベ 238円アンパン 58円 小計 1045円 8…

令和3年の狩猟者登録

令和3年の狩猟者登録 以下は思い出話。 支部会場へいき、受付をしようとしたが、名簿に私の名がなく、受付とひと悶着。 令和2年に狩猟者登録してなかったから、名簿から外したのだろう、支部の事務と話して、名簿に名前を追加。 事務は当然、顔見知り、す…

令和3年の狩猟者登録証の返却

令和3年の狩猟者登録証の返却 昨日、支部長宅を訪問して渡したが、初めての訪問で自宅がわからず右往左往してしまった。 昨年までは事務局に返却していたのだが、新しい支部長宅が遥かに近いので出かけたのだが、これは大失敗。 YAHOOで地図で確認して出か…

選択的夫婦別姓、反対だと明言してほしい

選択的夫婦別姓、反対だと明言してほしい 選択的夫婦別姓論者は子供の名前をそうするんだろう、特に、離婚した場合は。 ”選択的夫婦別姓、首相は慎重姿勢崩さず「議論の動向を注視」”https://news.yahoo.co.jp/articles/bc86abfa5116d62a96e34e1f25230de1897…

娯楽の一つは近所の観察(2)    

娯楽の一つは近所の観察(2) なかなな重機が入って壊すまで行かない。 解体費用が150万円かかるというのがなんとなくわかる。 今日は12日。 休みらしい、明日も休みかな、週休2日。 今日は13日。 休みだが、午後に業者らしい人が視察(?)に着た…

結婚した女性は大変だと思う  

結婚すると普通の女性には ・主婦業(洗濯、掃除、食事、近所付合い等) ・母親業(子育て) ・妻業(子づくり) ・家計支援業(パート等) という業務が発生するが、一番大変なのは主婦業だろう。 主婦=主夫と置き換えてもさほど変わらないと思う。 仕事に…

娯楽の一つは近所の観察

今の観察先は近所の家の解体だ、二階から嫌でも見える、今の備忘録を書きながら見ている。 其処のお宅の引っ越しも見ていたのが、荷物が少ないのに驚いてはいた。 タンスなんか持ち出している風もなかったので、大幅改装かなと思っていた。 6日位に家主が立…