HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40÷5の解法の説明が理解できない

下記の記事の息子さんの解法の解説を数度読むが理解できないのだ。 ”「40÷5は?」「5+5が10で4+4が8だから答えは8」割り算を巡る親子の会話 小1の息子はどう解いた?” http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/28/news123.html 解説に ”有力とみられて…

前立腺ガンを生き延びる方法は何か?

前立腺ガンを生き延びる方法は何だ、金か運か、はたまた偶然か、油断大敵か。 ガン有明病院の生存率曲線を眺めていて、金か運か、はたまた偶然か、全てかと 思ったのだ。 金というのは、病院の治療費や移動費、保険外の治療を試す資金、その他色々ある。 運…

平成29年 竹の子掘り

今年は体調不調なために、竹の子掘りには行かないと宣言していたのだが、 叔母さんから貰った竹の子が旨かったので、予定を変更して出かけた。 孫が竹の子掘りをしたいという希望があり、2本だけ取り、他は残そうと いう事にした。 つるはし、軍手、長靴、…

北朝鮮国境警備隊員を殴って脱北

にわかに信じがたい事件だ。 こういう兵士が多数いたらアメリカの先制攻撃は成功し、北朝鮮は降伏する。 ”脱北者、北朝鮮国境警備隊員を殴って逃走” http://news.livedoor.com/article/detail/12998425/ 脱北家族の大人3人、警備隊員2人、どう考えても 国…

訪問看護の契約

昨日、妻が父親の訪問看護の契約だといいどこかへ出かけた。 帰宅後に話した内容から推察するに、グループホームではないらしい。 結局、どこでだれと契約したかは不明。 9時に出かけて、帰宅が16時30分頃、契約にしては長過ぎる。 いつもの事だが鉄砲…

着た者を拒むのは難しいので来さすなが正

下記の記事、人道的には正だが、戦争中なので人道的は横に置くのが大正解。 ”<北朝鮮避難民>対策本格化 政府、テロリスト入国防止” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000012-mai-pol 空自が敵地攻撃をできない現在、アメリカ軍に依頼して、…

前立腺ガン手術後の経過(26)

4月27日(木)、退院後52日目だ。 夜は尿瓶やパッドでなくトイレで排尿できるようになったが、トイレに行きつく まで、少しは漏れている。この漏れを防ぐのは今の所、難しい。 昼間は椅子に座っているが、その時は漏れない。 夜と同じだが、迂闊に立ち…

義父の寿命

妻は大往生させるという方針で、グループホーム内で逝かせる方針。 グループホームもそれを受け入れているという。 イザとなれば、救急車を呼んで契約病院へ搬送だとは思うが・・・・・。 妻は、それはないという。 介護士が看取るという。 ならば、私もそれ…

正恩氏の隠れ家が分かってもしょうがない

正恩氏の隠れ家が分かって、即暗殺とは行かないだろう。 日本の平屋住宅の様な所に潜伏しているなら兎も角、地下や要塞のような 建屋だと、暗殺に時間がかかり、その間に、ソウルが火の海になる。 その後、休戦にでもなれば、北朝鮮の勝ちとも受け止められる…

ミサイルの迎撃

ミサイルの迎撃 ”切迫する北朝鮮ミサイルの危機…日本が全弾迎撃できる可能性は何%か?” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170424-00083628-playboyz-pol 上記記事によると、 SM-3の命中率は96.76% PAC-3の命中率は86% とあるが…

東京が核攻撃を受けた時の被害

添付の図がたぶん被害が及ぶ範囲で、半径11kMで円を書いた。 土地の高低差を調べようとしたが、諦めた。 高層ビルの強さも調べようとしたが、これも諦めた。 土地の高低差+ビルの強度で爆風が阻止され、被害範囲が変ると 考えたからだ。昔とは違うだろ…

武力行使なら全面戦争だと米専門家

武力行使なら全面戦争だと米専門家 凄くまともな専門家の意見に驚いた。 ”対北朝鮮「武力行使なら全面戦争」=米専門家にインタビュー” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000054-jij-n_ame 最初はトランプ大統領は攻撃しようと考えたが、損害…

延命処置はしないはずが点滴実施

延命処置はしないはずが点滴実施 昨日、妻がグループホームへ父親の見舞いに行った。 見舞いに行くと言われると、二つ返事で了解、駄目だとは人情で言えない。 帰宅後のはなし。 グループホームへ行くと、父親がクリニックへ診察に行く所だった のでついて行…

石油は血の一滴

うろ覚えだが、石油は血の一滴という言葉があった。 日本が太平洋戦争に突中した大きな原因の一つに石油の禁輸が あったと習ったか、読んだか、聞いたかの記憶がある。 上記の記憶が正しければ、北朝鮮は戦前の日本の真珠湾攻撃決断の 時に相当するんじゃな…

前立腺ガン手術後の経過(25)

前立腺ガン手術後の経過(25) 4月22日(土)、退院後47日目だ。 一晩中、初めて、尿瓶やパッドでなくトイレで排尿できた。 起きる回数は尿瓶の時と変わらず、2時間/回だ、これが4時間/回になると 手術前に回復となる。 起きると駄目、自動的に漏…

「怯え」て当然だろ

「怯え」て当然だろ ”北朝鮮危機は金正恩の「怯え」が原因だった” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170420-00168121-toyo-bus_all 国連軍22ケ国と休戦中、これに今や日本が加わると23ケ国。 頼りにできるのが中国とロシアだが、その中国が今…

前立腺ガン手術後の経過(24)

前立腺ガン手術後の経過(24) 4月20日(木)、退院後45日目だ。 尿漏れ、一進一退だ。 夜は紙パンツとパッドを使用中。 大体2時間毎にお腹が張り、目覚めるので、尿瓶に排尿。 小便がうまく切れないので、パッドは濡らすが、紙パンツまでは濡れない…

どうやって同時攻撃するんだろう

38度線近辺に砲門が1000器あったとして、その砲門の間隔が50mとすると、 1000*50=50000m=50KMの長さがある。 トマホークの速度は880KMらしいから、1門目から1000門目までに かかる時間差は、50/880=0.056…

21世紀の製造業ってなんだ?

”21世紀のビジネス、とりわけ製造業に関する知識は幼稚園児レベルだと思う”て 書いてあるが、21世紀のビジネスや製造業ってなんだろう。 分かる人がいるのかな、誰がわかるんだろう、著者の頭の中の空想だけと違うのか。 ”トランプ氏、21世紀の製造業への知…

どちらが理性で、どちらが感情か

”入国禁止令めぐり口頭弁論 政権側と司法が火花 連邦高裁” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170208-00000274-fnn-int 私は大統領側が理性で、ワシントン州が感情で動いているという立場。 >「該当する国から来ている学生や家族がいる人など…

乏しい判断能力 ?

国は、負けると思っても戦うしかない場合もあり、たまたま勝てる時もある。 たとえば、日ロ戦争、太平洋戦争がそうだろう。 日ロ戦争はもう少し続いていると敗戦確実、太平洋戦争は最初から 負けるのは確実、それでも早期講和に臨みをかけて戦った。 乏しい…

在日と在韓米軍の兵士は緊張しまくり

在日と在韓米軍の兵士は何時、出撃命令がでるか、攻撃を受けるか ということで、緊張しまくりだろう。 家族は徐々に帰国させているんじゃないかと想像する。 アメリカ人でない米兵は逃げ出したい一心だろう。 平時の兵力は在日が5万、在韓が3万らしいが、…

前立腺ガン手術後の経過(23)

4月18日(火)、退院後43日目だ。 尿漏れが止まったようで止まっていない、改善はされている感じだ。 エーフェックスの尿漏れ対策器具は、ほぼ、尿を受け止めている。 問題がでるのは、芝の雑草抜きのようなしゃがむという姿勢の時。 短いペニスが受尿…

限られた選択肢なんてない

下記記事の指摘は正しいと思うが、アメリカに選択肢があるとずれば、 1)犠牲や損害や国際的・国内的批難を考えずに物理的攻撃をする 2)自滅を待つ 3)生物学的攻撃を長期にわたり行う 4)現状を維持する 以上しかない。 1)が分かりやすい攻撃だが、…

次はトランプ大統領の番だぞ

トランプ大統領のみならず、アメリカとしてどうするんだろう。 失敗といえども、北朝鮮はミサイルを撃った。 実験というより祝砲、それも空中で爆破した可能性もある、。 物騒な花火かな。 花火だから見過ごすか、それも正解だろうが、情けない。 ”北朝鮮が…

陸上自衛隊の新型地対空ミサイル

下記の記事がアップされたのは、2015/11/10(火) 12:52 だから、2年前。 この時、以上に技術は進歩していると思うが、今の北朝鮮状況に役に立つのか?。 ”陸上自衛隊の新型地対空ミサイルが射撃試験で超音速標的の撃墜に成功” https://news.yahoo.co.jp/byli…

北朝鮮に個別的自衛権を認めず?

北朝鮮に個別的自衛権を認めず? アメリカが北朝鮮を攻撃するという根本理由が理解できそうでできない。 ニュースで言われているのは、核実験とミサイル実験。 これが何で北朝鮮を先制攻撃する理由になるのかが不思議だ。 日本の安保法制議論時に個別的自衛…

北朝鮮を甘く見過ぎ

下記のニュースのごとく、北朝鮮の危機管理を甘く見過ぎ。 ”いま米軍が撃てば金正恩たちは全滅するのに」北朝鮮庶民のキツい本音” https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/ 必ず、代行、代理が軍隊なら必ずいるはず。 大将→中将→少将→大佐と緊急時には…

訂正などする必要はない

マスコミのニュースの多くが憶測、憶測でないニュースは事後だけ。 アメリカのシリア攻撃も毒ガス攻撃をシリアがしたという憶測に基づく、イランもそう。 さらに、アメリカ側も中止の理由を告げるべきだし、 大統領も北朝鮮を攻撃するような発言をしているだ…

前立腺ガン手術後の経過(22)

4月12日(水)、退院後37日目だ。 エーフェックスから交換用Mサイズのブリーフ2枚を送ってきた。 さっそく、1枚を使ってみたが、即、尿漏れ。 腰ひもでの縛り方がまずかったのと、芝の雑草抜き中に使ったので 仕方がないと解釈。 2枚目は腰ひもで確…