HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24号よ、放射性物質を洗い流せ

24号よ、放射性物質を洗い流せ 福島全域に300mm/H位の雨がふり、放射性物質を洗い流せと思う。 少しずつでも大地が綺麗になっていくだろう。 ”台風24号 30日夜に東海地方“直撃”か 『伊勢湾台風に匹敵する記録的な高潮の恐れ』” https://headlines.ya…

失恋は美しいもの、不合格は恥ずかしいもの、かな?

失恋は美しいもの、不合格は恥ずかしいもの、かな? 失恋は一杯した。受験も2度失敗、高校受験と大学受験だ。 就職は一度、会社員と教員の選択、ミスだったと今は思う。 会社のリストラ候補になり、止めた時、会社が就職先を斡旋するリクルート・キャリア何…

人口の超長期推移

人口の超長期推移 ここ暫く「人口の超長期推移」というトレンドグラフを眺めている。 なかなか面白い。 考えが纏まらないのだが、眺めているだけで、気付いたというか、感じたことを書くと (1)適正な人口って、3000万人台?、ピークの1億2000万人…

親への対応に後悔

親への対応に後悔 老いたのか、妻の親への対応を見てて、そういう気持ちになったのか分からないが、 時々、後悔というか反省というか分らんが、そういう気持ちがこみ上げて来て、寝られない時がある。 先祖が迎えに、そこまで来ているのかも知れない。 母と…

平尾家の遺産相続(平成30年9月27日の朝の会話)

貴方がMさんの立場ならどうするかと聞いた。 返事はMさんと同じ行動をすると言う。 ならば、逆で私がMさんの立場だとして、同じ行動でOK?かと聞くと、無言。 私の立場を明確に説明して無かったが、思う所は ・妻が例えば有名作家で、印税もあり、事務…

「引退届」と「退職届」を間違うなんてある?

「引退届」と「退職届」を間違うなんてある? 弁護士も付いているようなのに何で間違うのか分からん。 ”貴親方の「引退届」協会受理せず 「退職届が必要」と芝田山広報部長” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000143-dal-spo 芝田山広報部長は…

トランプ大統領、暗殺に大注意要

トランプ大統領、暗殺に大注意要 ローゼンスタイン米司法副長官が、トランプ大統領が職務を果たせない場合の対応を定めた 憲法規定を使って、大統領を解任することを周囲に持ち掛けていたと報じたが、 ローゼンスタイン氏は「タイムズ紙の報道は不正確で、事…

墓誌への名入れ確認と支払い

墓誌への名入れ確認と支払い いや~~疲れた。 疲れた原因は”お母さんはいかないの?”と妻に言った一言。 妻が義母に確認すると、”行く”というので、大層な距離を車で走ることになったからだ。 口は災いのもと。 移動中の車の中での話。 墓誌に刻んだ年齢が…

墓誌への名入れ依頼と確認

墓誌への名入れ依頼と確認 昭和60年にお墓を立てた石屋の領収書を探し出して、そこの住所へ妻と出かけた。 平成17年に墓誌の裏側に建立した義父の経歴を書き込む作業をした石屋でもあるが、この時の 領収書は見つからなかったそうだ。 35年前の領収書…

大停電を人災と呼ばずに何と呼ぶ

大停電を人災と呼ばずに何と呼ぶ” 北海道全域が震度8で揺れて、全域の発電所が停止、送電線用の鉄塔も倒れた なら、そりゃ人災と呼ぶのは間違いだ。 今回の震度は7、それも一部の区域で、こわれたらしいのはそこにあった発電所だけ らしいから、その区域や…

自民党総裁選結果

安倍先生 議員票=329 地方票=224 合計=553 石破先生 議員票= 73 地方票=181 合計=254 石破先生を支持した派は石破派と竹下派で、20+55で、75人。 カレーライスの食い逃げと騒がれていつ先生が3人だから、本来なら78人のは…

自民党総裁選(平成30年9月21日の朝の会話)

モーニングショ―を横目に見ながらの会話だ。 妻は出かけるので昼食作り、私は新聞の折り込み広告で安いオヤツを捜してた。 一応の登場人物は、安倍、石破、梶山、小泉、中村先生。 石破先生の奥さんが美人だというので、そうだね~安倍先生の奥さんはま~~…

トラは死んで皮を、妻は死んで負債を残す(平成30年6月9日の朝の会話)

話しの始めは何か、はっきりしないが、 最後は緩和ケア―で入院して、そこで死ぬというので、お金はどうするのかと聞くと、 ヘソクリが200万円あるので、それを使うという。 それは葬式代だと言っていたというと、両方に使うという。 ものすごい方向転換だ…

実家の地面陥没対策実施

業者が無償で修理しないと言うし、排水枡1のキャップを取って排水枡2と繋ぐというのを妻が 嫌がり、私に排水枡2に繋がるパイプにキャップを付けてというので、 排水枡2に繋がるパイプのキャップを購入して実家へ行ったが、サイズが小さくて使えず。 仕方…

北電は電力が足りている感じ

北海道の全停電は北電の発電所運営の失敗の結果だと私の頭の中で結論付けている。 でもね~最大の経費節減を狙うのも間違いではないので、仕方がないかな・・・とも思う。 北電の発電所運営の失敗との結論は添付した表より判断を下した。 北電が供給できる電…

給電指令所の動きが分からん

下記の記事をよんで、北電に給電指令所があることは分かったが、その動きが理解できん。 ”<北海道大停電>18分間に3度負荷遮断 周波数が急低下” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000117-mai-bus_all >6日午前3時7分の地震発生直後に…

「文系」と「理系」の現象の捉え方の相違

下記の記事を書いた人は、間違いなく本流の文系だろう。 ”瓦屋根を捨てれば被害激減:北海道地震が証明” https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20180915-00096983/ >マグニチュードは北海道が6.7、熊本が7.3でした とあるので、理系の悲しさでエ…

上を目指す孫娘と安全志向の娘

敬老の日だと言う事で、娘と孫達が来た。 本当の所は、孫娘が修学旅行で鎌倉に行くので、取りに来たらお小遣いを上げるという 約束を妻に果たさせる感じできた印象が強い。 これから行くという電話は孫娘からだったようだから、そうなのだろう。 修学旅行中…

原発への「文系」と「理系」の意見の相違

下記の記事だと 文系は事故の大きさ、理系は事故の起こる確率で判断するそうだ。 判断材料は京都大学の教授の話らしい。 ”原発再稼働で「文系」と「理系」の意見はなぜ異なるのか” https://newswitch.jp/p/2012 文章によると、文系、理系でも専門は 環境・エ…

自家用太陽光発電の時代はすぐそこか?

太陽光発電に蓄電池をつけた構成が必要十分条件なのだが、平成29年度の実績データ で計算してみた。 蓄電池は電気自動車の33KWHを想定、価格は蓄電池を交換した近所の方に聞けばわかると 思うので、次ぎの資源ごみ回収時にでも聞いてみる。 開発中のリ…

抑止力のためにミサイル射程を延ばせたって前提がなにもない議論

雑談の前提がなにか分らんので、下記を読んで直観的に感じたことは、 ”抑止力のためにミサイル射程を延ばすべき” https://snjpn.net/archives/62511 竹田「中国は射程距離が長いミサイルを持ってる。日本も持つべき」 萩谷「敵基地攻撃したら相手から核ミサ…

ドクタ―ヘリで搬送されて無傷ってあるのか?

知りあいの奥さんの旦那が交通事故を起こし、ドクターヘリで病院へ搬送されたが、異常なし という事で、退院したと聞いた。 上の交通事故は、塔婆納めの後、帰宅時に現場に遭遇。 その事故車をチラーと見た叔母が、○○さんのクラウンかも~と言ったが、叔父は…

泊原発への電力供給維持に手を尽くすは正しい

泊原発への電力供給維持に手を尽くしたのは正しい判断だと思うが、ジーゼル発電機が 動かないのを心配したのか、ジーゼル発電機が起動され、発電機が回ることを確認できる まで、送電を頑張ったのかな。ジーゼル発電機は案外手動で起動したのかも知れない。 …

国籍取得、入籍

”日本人であることの証明”の続きだ。 必要な書類は、 1.出生届 2.出生証明書 3.母子健康手帳 4.印鑑 5.保険証 6.外国人登録証 7.身分証 自宅で秘密裏に生んだ場合には2、3は無い可能性があるが・・・・。 ただ、出生証明書は医者や産婆でな…

北海道地震で起こった「全域停電」は他人事だろう

北電のような、系統、発電所、変電所等を結びつけた図が他電力会社で見つけられなかったから 案外、チャントなっていないのかも知れないのを覚悟の上で、下記を書いた。 ”北海道地震で起こった「全域停電」他人事と思ってはいけない” https://headlines.yaho…

北海道全停電の原因推測が面白

大停電防止一時は機能したらしい 9月12日の朝日新聞の朝刊によれば、大停電防止一時は機能したらしい。 地震直後に本州側から緊急の電力融通を受けるなどして、一旦は電力需給バランスを 回復していたが、その後に何らかの理由で再びバランスが崩れ、地震…

大規模停電を6年前に予言たって!

下記の記事、何と言えばよいんだろうとは思うが、北電の供給能力は足りてないは ”事故時には”という言葉を付けなければ正しくない。 だって、6年間は足りてたから停電しなかったのは現実だ。 ”大規模停電を6年前に予言!?「北電の供給能力は足りてない」ツ…

LGBTと生産性

LGBTの人が子を産めないのは紛れもない事実なので、生産性がないというのは事実。 出生数を生産性という単語で表現するのは誤用だとは思う。 夫婦で子供を2人生めば、生産性が100%、3人だと150%、4人だと200%の生産性の ある夫婦と呼ぶの…

久しぶりの立ちション(手術後の経過(68))

09月11日、退院後553日目。 9日の話だが、散歩の途中で久しぶりに立ちションをした。 本当はしゃがんで小便をしたかったが、他の散歩している人が何時通りかかるかと思えば、流石に 出来なかった。 遣り方は検尿の時と同じで、コップがないだけ、出…

泊原発が動いていれば停電はなかった論

泊原発が動いていれば停電はなかった論は正しくもあり、また誤りでもある。 下記の著者と私の考えは似ているので驚いた。 北電にも給電指令所はあると思うが、どういう指示や処置をとっさにしたんだろう。 1)何かをしたが効果がなかった 2)為るがままに…