HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掛け時計を探して4時間

40年前ぐらいに結婚祝いに貰った壁掛け時計が壊れたので、買い替えようとしたのだが 私ではなく、妻が自分で選ぶと云ってきかないので、不便を我慢していた。 リビングの壁に掛けていたので、これがないと不便この上なく、今日、一時的な物として 買いに行…

トラブルは作業時の手抜き

”休館日の翌日はトラブルの巣”で書いたトラブルの原因は作業の手抜きと結論。 私が教えた通りに作業をしてないのを認めた。 1)バイブラから気泡がでない 注水開始時に排水管から水が多量にでるのを確認しないでバルブを閉めていると認めた。 エア抜きをし…

スルファサラジン

今は抗癌剤治療を遣っていないので、薦めてはいないが、 妻に転移が阻止できるかも知れないので、服用したらと薦めているが拒否。 どなたか服用されている人はいないのかな。 私がガンを発病した時には、個人輸入して服用するけど、イザとなれば尻込みするの…

休館日の翌日はトラブルの巣

今日は木曜日で休館日の翌日、仕事は遅番なので、ゆったりとした気分で出勤。 つい最近まで、休館日翌日の早番を遣らされ、参っていたが、身分がアルバイトになり トラブルの巣での早番勤務が激減したのだ。 少し早めに出勤すると、新人が塩素を浴び、作業着…

孫が女ばかりだと自民党でも良いんだが

孫が女ばかりだと戦争に駆出されにくいから自民党でも良いんだが、1女1男だからまずい。 1女2男ならどうだと聞かれると、う~んが返事。 良い様にも思うが、乃木大将のように男子全滅の場合も考えられるからだ。 やっぱり、家は男に継いでほしいと思うが…

首都圏選挙の面白い分析

”首都圏71選挙区 野党次第でオセロのような“逆転現象”も” http://news.livedoor.com/article/detail/9508245/ 上記記事のような展開になれば、政治が緊張して、よく討論するようになるのではないかと思う。 71選挙区あるようだが、半分でも野党にとって…

消費税先送りの問題点を書いた記事を読んで

以下は、経済、ど素人の感想。 直感的に消費税は5%でよいと感じている者の感想だ。 読んだ記事は下記。 ”消費増税先送り“YES”or“NO” 主要な対立点を整理する” http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141126-00062727-diamond-nb&p=1 アベノミクスは…

専門家によるアベノミクス評価のテレビ番組

このまえ、プライムニュースを見ていたが、悲しいかな内容を殆ど理解できず。 出演していたのは、東大の教授、証券会社のエコノミスト、慶応大の准教授の3名が アベノミクスについて議論していた。 録画しなかったので、益々、意味不明のまま、話も高級すぎ…

”乳ガン転移を疑いビビる妻”の結果

結論は異常なし、12月の検査時にどうするか考えましょうと云う事で終わり。 検査は 1)血液検査 2)超音波 3)マンモ を実施。 7時半頃に家を出て、帰宅したのは、18時40分頃。 凄い患者数だったそうで、予約無しでは待ち時間ばかり、予約者も凄い…

乳ガン転移を疑いビビる妻

1~2ヶ月前から手術した部所と反対側の胸が痛いというので、医者へ行くことを 薦めていたが、恐いという理由でいかなかったのだが、明日、医者に行くといいだした。 明日は再診日、何時もは薬を貰うだけだが、明日は診察を受けるという。 6月の検査時は異…

どこに投票しようか

2年の任期を残して衆議院が解散したが、誰に、何処に投票しようか迷っている。 妻は自民党・公明党以外なら何処でもいいんじゃないかというが、死票では仕方が無い。 さりとて、民主党は?と思うけど、ぐちゃぐちゃしている親党はそれこそ無駄。 共産党、万…

息子が激怒

22日(土)の話、妻からメールが来て、息子に凄く怒られたという内容。 理由は妻が、息子の留守の間に無断で息子の部屋にはいり、椅子を使い換気扇の 掃除をしたが、椅子を持ち出すのを忘れ、部屋に入った事がばれてしまったという。 そういうことで、部屋…

りんご狩り

私は疲れて、ボケーとしているのに、妻は20日に大子へリンゴ狩りに出かけた。 それも、息子の病気の家族会の主催で、役場の支援ありの行事。 会長から誘われて断われなかったんだそう。 40人ぐらいが参加、保護者と患者がペアで来ていた組もあったそうで…

飛騨路めぐりのバスツアーの感想

兎も角、疲れた。行程は下記 1)11月17日(月) 07:00自宅出発 2)07:20頃に有料駐車場到着 予約してあった場所に止めるが、本来の1日駐車場は満車、凄いねと感心 3)07:25頃に集合場所に到着、既に同行するらしい集団が集っていた …

飛騨路めぐりのバスツアー

疲れ果て、風邪ぎみで、帰宅後、自宅でボケーとしている。 写真は白川郷の和田家の囲炉裏の前で取った写真だが、見事にボケている。 こんなにボケた写真を撮るのは難しいと思うが、妻の遣ることは分からない。 雨が少し降ってきたので、来ているのはポンチョ…

エボラ熱の治験が始まるらしい

フランス国立保健医学研究機構(INSERM)の主導で富士フイルムホールディングの「ファビピラビル」 英オックスフォード大学は米バイオ医薬品会社キメリックスの「ブリンシドフォビル」 ベルギーのアントワープ熱帯医学研究所はエボラ熱から回復した患…

内定取り消されて当然

「銀座でバイト」が原因で「局アナ内定」を取り消された女子大生が日本テレビを訴えた 現代ビジネス 11月10日(月)0時1分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141110-00041014-gendaibiz-soci&p=2 内定取り消されて当然、大体が内定だろう。 短…

妻の新聞社への投書が採用

夕食時、妻から良い事があったと言われ、てっきり、父親の入るグループホームが決まった と思った。ところが、 妻の新聞社への投書が採用されたと聞き、私と息子がフリーズ。 幾ら鈍感でも気付いたのだろう、我家の事でないと言われて融けた。 しかし、夕食…

妻は子守に筑波まで行く

12日、13日と筑波で泊りがけで孫の世話を頼まれていたのが、泊まりは断わられ 目を真っ赤にして日帰りで帰ってきた妻。 次は14日に行くという。 行っても良いのだが、高速代は私もち、おかしいというがおかしくないと言い張る。 今日の話は 1)長男が…

錦秋の飛騨路めぐりのバスツアー

1泊2日の予定で、世界遺産 白川郷・小京都 飛騨高山・香嵐渓 日本三名泉 下呂温泉の名旅館「下呂観光ホテル本館」という長たらしい名前の バスツアーに行く。主発は17日だ。 もう行きたくないのが本心だが、妻は行く気十分で旅行雑誌を読み漁っている。 …

2回/月の有休消化の提案

3月末で職を失うので、100%は無理でも、2回/月の有休を取ろうとの提案あり、承知した。 指名入札から外されるので3月末で失業、お互い年が65歳を超えているので 会社は必ず我々を解雇する、万一、新たに落札した会社に雇用されても、有休は 引き継…

妻の友人の母親の葬儀

10月29日だったと思うが妻の友人の母親が92歳で突然に死去。 英会話仲間と食事の予定だったが、彼女からはメールが着て、そういう事で行けないと言う 連絡があったんだそう。その後に電話で聞いたところ、家族葬で葬儀を遣るといわれたそう。 30日、…