HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

飛騨路めぐりのバスツアーの感想

兎も角、疲れた。行程は下記

1)11月17日(月) 07:00自宅出発

2)07:20頃に有料駐車場到着

予約してあった場所に止めるが、本来の1日駐車場は満車、凄いねと感心

3)07:25頃に集合場所に到着、既に同行するらしい集団が集っていた

4)07:30 過ぎても、バスが来ない。着たのは08:00頃、30分待たされた

5)09:12、守谷SA到着

6)11:19 海老名SA到着

7)13:34 遠州森町PA到着

8)15:39 香嵐渓到着

人が多いのに愕くが、紅葉には1週間早いとのこと

9)19:15頃 下呂観光ホテル本館到着

ホテルへの坂道をバスが登っている時、立ち木にバスのサイドミラーが当てるトラブル発生

代わりのバスを茨城から呼ぶのか、地元バスをレンタルするのか興味があったが、修理

したバスが翌日あり、ガックリ、面白みに欠けるだろう

部屋は古い感じだが、風呂とトイレが別、これは良かったが、トイレが狭いのが難

10)19:44 夕食

品数は多いが、兎も角、量が少ない料理。ご飯はお代わり可というが、茶碗に少し

しか入っていない、ホテルの作戦か、お代わりし難いから・・・

指定された時間に行ったが、既に食べ終えた人もいて、なんだなんだという感じ

アルコールを飲まないので、ご飯がすぐほしかったが、中々出てこなくて、オーダー。

11)20:30ごろか?

部屋の風呂でなく大浴場に入る

妻も大浴場に入るというので愕いた、結婚以来初めてだと思う。

この大浴場、浴室が寒く参った。私が勤めている温泉施設ならクレーム満載だろう。

12)疲れて、22時頃、寝る

13)11月18日(火)、5時頃に目が覚める

2回ほど、朝風呂に入り、コーヒーを飲み時間を過ごす

PCがあったので使おうとしたが、時間外、前日も使おうとしたが、その時はマウスなし。

フロント奥に夜勤の人が居たので、ハイウエイ・ウオーカー(中日本)は無いかと聞くが無い

という返事、中日本にはそういうフリー紙がないのを今まで(19日)まで知らなかった。

替わりに、下呂温泉周囲の観光パンフをくれたが、アンケートに注文として書いてしまった。

恥ずかしい。

14)7時53分 朝食

朝食は50分からと言われていたが、53分に行くと、もう食べ終わっている人達がいた。

妻が怒る怒る、私に。ゆっくり食べたかったのだろう。

私は自分で焼いて食べる魚が出て、燃料不足なんだろう半焼で吐き出してしまう。

妻はその残りを食べた、凄い凄い。

15)8:30 ホテル出発

ホテルの方に出発前に写真を撮ってもらうが、なかなかよく写っていた

狭い駐車場、バスがよく回転したと思う。

16)10;27 白川郷 到着

どこをどう走ったか不明。妻に言わすと、ホテルから白川郷に向かう景色が香嵐渓よりいいという

30名近くが予約の○○(名前が出てこない)に行くが、別行動で、集落内をブラブラ

長瀬家と和田家を見学、3軒目は止めた

途中、雨が降ったり止んだりでポンチョを着る

16)11:35 白川郷 出発

バスに乗るのが、最後から二番目に、ポンチョを着ていたので雨が気にならないのと、トイレ

17)12:40 まつりの森 到着

どこをどう走ったか不明

到着後、すぐに昼食。しゃぶしゃぶを選択していたのでしゃぶしゃぶを

食べ放題だったが、選択を間違ったようで、美味しくはなかった

妻に言わせると、国産牛で食べ放題なんて出来るわけがないそうだ。でも、

すき焼ならお肉に厚みがあったので、美味しく食べられたかもしれない

選択は妻主導、2人同じ品でないと駄目だというので、前記になった

17)13:40 まつりの森 出発

ここでもバスに乗るのが最後、遅くなったのはトイレ、洋式トイレがすくなく、また入った人が

なかなか出てこないのだ。最後は身障者トイレで要をたした

多分、中国の人、仲間なんだろう、外国語で怒鳴っていたからそう思う。

18)13:59 飛騨高山 到着

市営 神明駐車場到着、駐車場出口に”熊出没注意”の警告書が張られていて愕いた。

19)14:50 神明駐車場出発

ここでも、バスに乗るのはほぼ最後、高山陣屋跡を急遽見に行ったのだが、時間的に中に

入るのは無理(5分ぐらいしか時間がなかった)なので、門より除いただけ。

急遽、見に行ったのは、完全な形で陣屋跡が残っているのは、日本全国でここだけだと

妻から聞いたから、先に言えという感じ、ならば、町並みより、ここを見学したのに。

20)15:51 アルプス街道平湯 到着

途中の山は雪が積もっていた。上高地への県道は閉鎖。

21)16:30頃 アルプス街道平湯 出発

22)17:55 姨捨SA 到着

移動中、申し込んであった弁当を食べるが、冷えていて不味いたらありゃしない

23)19:21 波志江PA 到着

土産に”白樺の大地”を購入、ここはもう群馬県伊勢崎市、帰りは早い

24)21:07 笠間SA 到着

25)21:40 集合場所 到着

26)21:45 駐車場管理人に料金 1000円支払い

27)21:57 自宅到着

それぞれに今回は写真をとった。時間と場所を確認するために。

写真1:集合場所

写真2:香嵐渓

写真3:ホテルの部屋

写真4:夕食の献立

写真5:食べた後の朝食(写真を撮る前に食べてしまった)

写真6:ホテル出発前の記念写真

写真7:白川郷入り口のつり橋から集落方面

写真8:食べ放題のしゃぶしゃぶ

写真9:飛騨高山の上三之町町並み保存区域

写真10:見学したかった陣屋跡の案内図

写真11:レストハウス アルプス街道平湯より越えてきた山並み

写真12:笠間SAの広域交通情報

妻は明日、りんご狩に行くんだそうで、へ~という感じ。

私なんか疲れて、明日、仕事に行きたくない感じなのだが、大したものだ。

1泊2日のバス旅行なら疲れないと思ったが、日帰り以上に疲れる。

2泊3日ぐらいで、真ん中の日は移動なしでゆっくり見学というのが良いのかも。

それとバスでリクライニングにできない上に、2人座りといのも疲れる原因だろし、

バスにトイレがついていないのも宜しくない。

次は1人で、自家用車で3泊4日ぐらいの予定で

学生時代を過ごした岡山、徳島の実家へ行くと宣言。

これの最大のネックは、パジェロを廃車にしてしまった事、大きな車として1600CCの

セダン、それもマニュアル車しかないのだ。

ケチると後々面倒がでるが、ついつい目先のことでケチってしまうのだ、私。