HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

奥湯河原温泉へ1泊2日のバス旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

23~24日に奥湯河原温泉へ1泊2日のバス旅行へ行った。

参加人員は38名、男は私だけ。

女性も多分、妻より年上、バスからの乗り降りにすごく時間がかかる。

両日は食事制限なしでたらふく食べてので今晩の体重は75.4KG。

出発前日の体重が74KGだから2日で、1.4KGも増えた。

旅行の詳細は別途疲れがとれたときに記録する、今日はもう寝る。

以下、25日に追加。

年寄りばかりなので実にゆっくりした旅行で、予定時間より全て前倒しで進行した。

バスの中は団体グループが2つあり、話し声で煩いがやがて気にならなくなった。

個人客は我々と3人姉妹と2人連れの7人だけ、団体客が無ければ催行されなかった。

2件事故に行きあった。

偕楽園近辺で自転車にのった通行人がタンカで運ばれる所、三郷インター近くでトラックが燃えて、消火しているところ、先行き不安になてしまった。
帰りは東名の東京料金所でETCゲートが開かずに立ち往生する車があり暫く動かなかった。それでも降車場所には1時間前倒しで到着。

07:00 勝田営業所から出発、同乗者2名あり。

08:27 水戸IC、1時間27分も市内を廻っていて、うんざり
09:30 守谷SA、どら焼きを土産に買いたかったが、早すぎるし、下りはないとのこと

10:22 東名東京料金所

10:38 海老名SA着、楽しみにしていた妻はイメージが違いガックリ
早すぎるが昼食と三崎港寿司を食べる

12:52 箱根湯本駅より電車で強羅駅移動

強羅駅よりバス乗車、鉄道を楽しむのが目的だったらしい
14:08 箱根関所跡見学

15:13 湯河原パークウエイ

15:27 青鑾荘

18時30分より夕食、それまでテレビと風呂に入り過ごす
皆がもう集っているから宴会場(夕食の場所)へ行こうと早目

に誘うが拒否されてしまう、呼び出しがかかりいくと、皆さん

がそろい、我々を待っていた様子。

添乗員の挨拶が初めて始まった感じで、私は恥ずかしかった

し、申し訳なかった。

女性の老人と言えども、アルコールを飲むので、飯が中かな出

ずに、参った。

”ご飯お願いします”と叫んでしまった。

最後に入り、最初に出た。

夕食後も風呂にはいり、時間を過ごすが、疲れて早々に寝て

しまう。

真面目に前立腺がんの今後の治療について話し合ったが、

結論なんて出ない。

年齢階層別PSAには憤り大はお互いに同意したが、いまさ

らどうしようもない。

初期治療には手後れという事。

07:30 朝食

10分ぐらい前に1人で行くと、皆さんはもう食べていた。
添乗員がす~飛んできて”奥さんは大丈夫ですか?”と心配さ

れた。

隣の席の2人ずれにも、”大丈夫?”と聞かれてしまう。
1分ぐらい前に妻が登場、皆さん安心した感じ。

妻は何で30分前に食べてるのよ!!っていう感じ。

08:57 旅館出発

バスが動きだした瞬間、妻が財布を忘れたといいだし、ストップ

をお願いした。

朝食前に財布を金庫に入れたらしい。

09:43 泰山園でミカン狩り

食べ放題という事だが、そうは食べられないが2人で2つは食べ

た。6個購入、600円だ。

11:06 修善寺到着

快晴で駐車場からお寺までの移動が苦痛、こじんまりしたお寺、

お参り。

竹林の小径まで行くと言われと同行、帰りに指月殿へ立ち寄ると

言われて同行。此処は回りに家が建ち残念な感じ。

修善寺散策も適度に切り上げてバスへ戻る、快晴すぎ。

でも、掃除がよくされていて気持のよい所だった。

12:18 みんなのハワイアン、バイキングの昼食だ。

食べた食べたお腹が痛くなるほど食べた。

でも量としては大した量ではないと思う、食べられなくなってき

ているのだろう。

一般客だと、70分間の食べ放題で1620円/人らしい。
もう一度行ってみたい。

ロボット、アシモ君、まだまだ人間の比ではないという感じ。

13:56 ジャンボひものセンター

ふらふらと店内見学

14:24 沼津ICより高速

15:22 港北PA

ここがNEXCO中日本の経営らしく驚いたが、おかげでMAP

入手。

16:42 守谷SA

息子への土産を買おうとしたが、レジの並びが凄く諦め

18:20 水戸駅

18:35 勝田駅

18:47 大島コミセン

18:52 勝田営業所

19:07 自宅到着

帰宅すると息子が下りてきたので、お土産はミカンだというと、

ガックリした感じ。

資料1;計画書

資料2;箱根湯本駅、旗の下並んで進行

資料3:強羅駅前、トイレが見つからず我慢一途

資料4:箱根関所跡

資料5:宿泊先、この字が読めなかった

資料6:ロビー、全て同行者

資料7;夕食前の化粧なおしとモダンな洗面台

資料8;朝食、ご飯を2杯も食べてしまう、日常の3倍の量はあるか!
資料9;修善寺、こじんまりした綺麗なお寺

資料10:バイキング昼食のみんなのハワイアン

資料11:最後の土産品購入場所であるひものセンター

資料12:港北PA、なんで此処が中日本経営?なんだろう

ミカン狩りの泰山園の写真がない、獲って食べた夏ミカンは美味しかった。
もう一度行ってみたいのは泰山園とみんなのハワイアン。

余談だが、箱根彫刻の森は誰かと来た記憶があるが、妻は来たことがないという。

すると誰だろう!?。