HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が頻繁にでる

8月31日、咳が頻繁のでるが元気そう、動くと咳が出るらしい。 抗がん剤治療を止めて111日、主治医の云った大変な状況になるという秋がきた。 一昨日かイベルメクチンを勧めたが拒絶、話もせず”あっそう”で受け入れ。 末期でイベルメクチンを飲んでも進…

胸が重いと云われても

8月27日、朝は胸やけがする、原因は重曹+クエン酸水を飲んだからという。 夕食時には胸に違和感があるという、鈍痛ではない、挿すような痛みではない、 押し付けられるような痛みでもないという。 タイトルの表現”重い”は私が決めた表現、医学的には何と…

処方薬効かずと報告

8月22日の再診日に、処方された便秘薬(アミティーザカプセル12μg)が効かないと報告。 どう処理していたと聞かれたので、漢方薬と浣腸で処置していたと告げた。 新しい薬が処方された(名前が今でてこない)、使い方はわからんので薬剤師に聞けとの …

肩が痛いので揉めという

2023年8月18日、解熱したというか36.~37.5を行ったり来たり。 こういう中で朝、痛いので揉んでというので10分ほど押し揉みをしたが治らず。 その後、私が腰痛対策で処方されてた湿布薬をはり、2時間、痛み収まらず。 和室で寝転がっている…

発熱が収まらない

2023年8月15日、解熱しない。 倦怠感も凄いらしい、食欲もない、22日の緩和医の再診時に入院をお願いしてみるかと聞くが 何故と聞くので、”体力回復の為”と答えたが、返事はなし。 私はもう何も勧めないし、どうだこうだ言わない。 ただただその時を…

遂に発熱と疲労困憊しはじめた

2023年8月13日、医者のいう予兆出現かも。 多発する咳、発熱、横にならねば収まらない疲労、当然食欲減退。 予兆がでると後は早いとの元主治医の見解があるので、私の計算通りかも。 本人意思による医療拒否、私が勧める民間療法拒否だから一挙に下降…

元気で食欲もあるが咳がよくでる

2023年8月12日、見かけは変わらないが咳をよくしている。 静から動にうっつた時にでる感じ、比較的短時間で止むし、苦しそうでもない。 顔色も悪くはない、浮腫みもない感じだが、よく背中が痛いというので見ると赤く腫れて 周囲の皮膚も赤くなってい…

緩和ケアー医再診

県和ケアー医に会うのは2回目、1回目は色々と聞いたが今回はほぼダンマリ。 妻の主訴は便秘でお腹が痛い、便秘薬を服用してもスッキリとでない。 一生けん命に訴えていたが、医者は入院の兆候が出始めたかという視点で質問、話が噛み合わない。 話の中で、…

元気で食欲もあるが体重増えず

2023年8月3日、食事は私の半分位を食べている。 咳は頻繁にするし、この時期に寒いらしい。 基礎代謝が940KCAL位で、私が食べてるカロリーが1600位だから、半分として 800、カロリーは足らないと思うが四六時中見てないので間食をどの位して…