HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

胸が重いと云われても

8月27日、朝は胸やけがする、原因は重曹クエン酸水を飲んだからという。

夕食時には胸に違和感があるという、鈍痛ではない、挿すような痛みではない、

押し付けられるような痛みでもないという。

タイトルの表現”重い”は私が決めた表現、医学的には何というのか分からん。

ガン治療医が話していた兆候かも、すると、あと早いらしい。

妻の反省は”緩和医に遷るのが早すぎた、どうしようもなくなるまでガン治療医に

お世話になるべきだった”と、これには同意した、焦りすぎた。

昨日、娘が来て日中動き回っていたので疲労かなとも思う。

22日は義母と1日すごし、翌日23日はダウン。

この時は痛い思い・・・ではなく疲れた怠いだったと思う。

二人で義妹(妻の妹)の推移と比較しようとしたが、記録がない。

5月に入院して8月に死亡、入院1週間ぐらいは鎮痛剤が効いていたが、効かなく

なり、モルヒネ、やがて、大量投与で意識もなくなったが1ケ月は生きていたらしい。

こういう例があるので、痛くとも痛いと言わないだけかも。