HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頻発する悪戯

以前から軽微というか、そういう程度の悪戯が偶に発生していたのが聞き流してした。 我々の作業に直接的に影響を与えなかったからだ。 ところが最近はエスカレートして、カランの押し釦を外し、其の中のOーリングを取り出し 湯水を止まらなくしたり、ドライ…

重要な雑談

仕事を辞めたいが預金が120万しかないので、辞められないと突然に話した所、 「いくら貯まれば辞められるの」と聞くので、200万と答えた。 「3月までには幾ら貯まるの」と聞くので、「120万+90万=210万」と答えた。 すると 「辞められるじ…

衛生管理セミナーに参加

定期健康診断の後、下剤を飲んだ状態で、セミナーに参加。 気分が落ち着かない、注意力がお尻の方に向くのは仕方ないと思うのだが、どうだろう。 驚いたのは、館長が参加、これでは聞きたい事も聞けない。 セミナーの内容は、「レジオネラ菌、感染症と衛生管…

H20年度の定期健康診断

14日(金)が政府管掌健康保険「生活習慣病予防健診(一般健診)」日なのだが、 毎回のことながら便を取るのが負担で、めんどくさいのだ。 今年の村の健診、CT撮影の結果も見つからない。 村の健診は受けたかどうか予定表にも記載がないし、ブログにもない…

手抜きしたつもりは無いがトラブルを呼ぶ

手抜きをしたつもりは無いがトラブルを起こしてしまった。 休館日に業者が空調機のフィルターを清掃に来た。それも作業予定の連絡がないままに。 何をやるのかと聞くと、フィルターの清掃と噴出し温度の計測だという。 作業時間はと聞くと、閉館までには終わ…

孫の遊び相手訓練

孫の遊び相手訓練、これは疲れてしまう。 昨日、仕事から帰宅すると、駐車場の前の道路を妻と孫が小雨が降りそうな中で散歩中だ。 車から手を振ると、喜び、近寄ってこようとする。 十分に慣れてしまったようだ。 娘夫婦は孫を預けて、フットサルを見学に行…

転職斡旋

「同期会に参加して」に書いた「田さん:人材紹介業の社長(東京から参加)」から ベトナムに進出した日本企業の担当者として行かないかというメールがきた。 以前程ではないが、現在の給料よりは遥かにいい待遇だそうだ。 ベトナム語は全く話せないし、英語…

レジオネラ肺炎の疑い

二昨日、よく聞いていなかったのだが、同僚が肺に影があると話してきたのだが、無視。 電磁波がよくない、塩素がよくない、重油の燃焼がよくない、医者が早く仕事をリタイアしろと云って いるとか色々、話かけてきたが、また、嫌味だろうと聞き流したのだ。 …

隠居時期かなと思う出来事

仕事場で階段を踏み外し、清掃さんの前で恥ずかしくも転げてしまった。 不幸中の幸いは、一段目の階段だったので、転げ落ちる事もなく、天性の運動神経のよさ からか頭も打たず、捻挫もせず、単なる足首の打ち身で済んだことだ。 これで二度目、三度目はひど…

生活支援定額給付金

生活支援定額給付金には所得税、住民税が課税されるのか?。 また、これを貰うと、収入が増えたと見做され、年金額がへらされるのか?。 更には、上記ならば、辞退できるのか?。 四人家族で約6万円貰っても、税金が増えたのでは仕方がないでしょう。 そう…

りんご狩りの下見

以前に孫を連れて「りんご狩り」に行って欲しいと娘に頼まれているという話を聞いてはいた のだが、今朝、突然に下見に連れていけと言い出した。 一番近いりんご園は 済生会病院の近くにある事は知っていたのだが、明確に記憶にある分けではない。 兎に角、…

耳鳴りを機械音と認識

先週の月曜日の夜、モーターが回続けていると妻が言い出した。 テレビ、パソコンを止めたが、未だ音がするという。冷蔵庫の扉の開閉も調べたが何ともないので 隣の空調機の音ではないかと言うのだが、違うという。 私には全く聞こえないのだ。 聞こえないの…

同期会に参加して

以下が近状だ。 どなたが一番とも思わないのだが、この違いは何が原因なのだろうかと考えてしまう。 谷さん:親が残した不動産の賃貸業の社長(名古屋から参加) 貝さん:自称能面の彫物師で、個展開催まで技術向上らしいが売れないようだ 和さん:継続社員…