HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃下げで契約更新

30日に来年度の雇用契約書更新書類が会社より送られて着た。 驚いたのは、拘束時間が1時間長くなった上に日給で700円の賃下げ、一ケ月に換算すると 22*700=15400円の賃下げだ。 それも事前の説明なしに、請負金額が下がったのいうのを施設…

高速道路上限2000円

6月より、 新たな高速上限料金は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とするらしい。 上限1000円」の割引に比べて料金が値上げになるが、 例えば、常磐道→首都高→東名→大坂近郊→山陽道→本四のように移動する場合、都市近郊 料金…

郵政問題で騒ぐマスコミは思考停止状態

”中井問題、郵政問題で騒ぐマスコミが面白い”で書いたが、マスコミ等は古い自民党事態の イメージが払拭できないでいるのが、自明となった。 限度額アップが閣議(懇談会)で決まったようだが、これで他の閣僚がガタガタ言えば、それは自民党 時代でいう閣内…

悪夢の参議院選挙での民主党勝利

参議院選挙で民主党が勝利すると、マスコミや評論家や世論調査屋はどうするのだろう。 選挙民が馬鹿だで済ますのだろうか。 勝敗ラインがはっきりしないと言い訳するのだろうか。 科学的根拠は何もない占い程度の予想(予見)だが、民主党が勝つような気がし…

中井問題、郵政問題で騒ぐマスコミが面白い

タイトルの通りで”中井問題、郵政問題で騒ぐマスコミが面白い”という見解だ。 中井公安委員長の問題を考えて見ると 1)6年も付き合ってる女性に合鍵渡して何が悪い・・・・・その通り 2)地震の時に女性と映画をみてた・・・・・関係者にはその旨を伝えて…

GDPという指標から離れよう

そろそろGDPという指標から離脱してもよいのではないか。 現在、アメリカ、日本、中国の順番らしいが、今年にも、アメリカ、中国、日本の順になるのだそうだ。 やがて、中国、アメリカ、ロシア、インド、日本となるのだろうが、それがどうしたというのだろう…

生方副幹事長の解任と取消し

民主党は分かりやすい政党というのか、単純な政党、馬鹿な政党というのか、兎も角、自民党とは違う。 だから良いという事ではないが、動きが詳らかで、面白い。情けないという面もある。 幹事長批判を繰り返しているからクビという理由だったが、世論がそれ…

危機を煽りエコノミストが稼ぎまくる

2000年問題ではコンピュータ会社が危機を煽り、システムの更新や修正で稼ぎ回ったが 今はエコノミストが日本の破綻を煽り稼ぎまくるようだ。 踊らされて色々な手を打っても、そう損はしないと思うので、不安な方は彼等が助言する対策を すればよいだろう…

隠し貯金の出現

"北方文化博物館と関川村の渡辺邸へ"で「スピードが出る車がほしい」旨の話の続きがあり、 隠し貯金で買いなさいという話と、ガンで1ケ月入院すると75万円もらえるので、 何ケ月か入院し、それで買えばというのだ。幾ら昔のアリコのガン保険だと言えども…

北方文化博物館と関川村の渡辺邸へ

22日に北方文化博物館と関川村の渡辺邸へ行った。 当然、1人旅、気楽だが、疲れた。 8時前にでて、帰宅したのが22時頃だから、疲れるのも当たり前だろうが、それにしても老いが激しい。 1)覚えたはずの道順が思い出せない 2)車も古いし、運転者も…

良性発作性頭位めまい症

義理の祖母の病は「日赤の耳鼻科を薦められる」で書いた糖尿病のかかりつけ医の診断通りで、 ”良性発作性頭位めまい症”という診断を耳鼻科医も下した。 血圧も140で安定しているようだ。 土曜日(13日)は”糖尿病のかかりつけ医”の診断書を貰い、日赤へ…

弟の生命保険の後始末の結果

何時だったか記憶がはっきりしないが、1週間はすぎていない、保険屋から電話があり、 妻が出たところ、私に伝言を頼まれたそうだ。 内容は、 1)保険会社の所長が本人に面会 2)本人は保険をキャンセルすると言った 3)この件を私に伝えて欲しい という…

日赤の耳鼻科を薦められる

糖尿病のかかり付け医の診断は、日赤の耳鼻科でよく検査してもらえとの事だ。 しかし、今日はもう無理だろう。 電話があったのが、11時少し前で、日赤に行っても、受付終了だろう。 かかり付け医が言うには、血圧が高いから”めまい”や”吐き気”がしているの…

妻の母が救急車に乗る

昨夜、仕事から帰宅後に聞かされた話なのだが、何とも悠長で、これでは死ぬというか殺される。 妻が話すことなので、前後関係や、その話がどこまでが事実で、どこが想像かが詳らかでないのだが、 整理すると、一応は以下のようだ。 出来事は、18日(木)の…

今度はレクサスでなくプリウスが暴走?

”プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー”なんだそうだ。 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2709214/5486720 プリウスには、 ●ハイブリッドの自己診断システムが付いている ●「ブレーキオーバーライド」装置が付いて…

新潟へ私も行くと言われて困ってる

東日本のハイウエイウオーカーの高速道路地図と中日本の「高速日和」をすごーく真面目に 見ていた時、突然、「明日どこへ行くの」と聞かれたのだ。 例の通り、新潟と答えたのだが、”私も行きたい”と言われてしまい、慌てて、17日ではなく 高速1000円の…

トヨタ暴走問題で頑張ってる様子

”トヨタ、サンディエゴでの プリウス 急加速事故に反証” http://autos.goo.ne.jp/news/industry/137725/article.html 運転手は恥をかいたが、更に、ペナルティをトヨタは彼に加えるべきだ。 この記事の要約は ●プリウスのアクセルペダルはCTS社製のものでは…

子供手当て大賛成

子供手当てを受給できる子供はいないが孫が2人いるので大賛成だ。 聞くところによると、娘は以前の児童手当(?)の方が、有利だったと話しているというが、 直接に話す機会がないので、又聞きの為か理由がよく分からない。 直接、親にお金を渡す制度にも賛…

日誌記載の手抜き要望を拒否

以前も一度、休館日の日誌記載方法の変更の話が仲間よりあったのだが、拒否。 それと同じ要求が水曜日にあり、再び拒否。 要望というのが、休館日はデータを採取しないので、データ欄に一括斜線を入れているのだが、 それを止めようというのだ。 時間にして…

相続税で困っている仕事仲間出現

相続税で困っているという御仁が、どうしようと意見を聞きに来た。 しがない設備管理人なのだが、親父さんがなくなり、税理士に税額を計算してもらっているそうだ。 私の意見は、即座に、今更遅すぎるので諦めろだ。 そうは言っても、話は面白いので、色々聞…

トヨタ公開実験の内容

10日の茨城新聞に実験内容の簡単な図が載っており、なるほどと思った。 トヨタは、ギルバート教授による実験は、現実世界では事実上起こり得ないと述べているが、 確かに、ケーブルに傷を付け、傷を付けたケーブル同士を接続させるという方法は一見 素人見…

女に手を出し、クビになったと信じる馬鹿

女癖が悪い4人、私、清掃主任、板長、今は居ないが元館長、転属先で定年した。 本来ならどこかへ天下りするはずなのだが、出来ずにメロンパンの移動販売をしているらしい。 彼は私がしる限り、施設のベストな経営者。 彼を除外したのが失敗だと、転属させた…

加齢が原因と思われるトラブル多発

以下は私の事ではなく、今年で67歳になる同僚のことだ。 そうは言っても私もチョコチョコと事は起こしているが、他の係に騒がれる程ではない。 *その1* 清掃係が、「危険物保安責任者の任務を私に押し付けてきた同僚が薬仁湯の塩素消毒を 塩素を入れな…

トヨタの公開実験

YAHOOニュースに ”【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は8日、急加速を引き起こす恐れがあると指摘されている問題で、 米ロサンゼルスの米国トヨタ自動車販売本社で公開実験を実施した。同社は、電子制御装置の 欠陥による急加速を実証したとする南イリノ…

普天間の移設先は無いので撤退をと言え

アメリカがどういう反応を示すか興味深いが、「普天間の移設先は無いので撤退を」と言って 見たらどうだ。それからゆっくりと対策を考えればよい。 ベスト案だと思うのだがどうだろう。 5月までに普天間の問題を決着させるという約束も完璧ではないが「撤退…

悪夢「20XX年日本破綻」て何だ

書いた人は読者に何を伝えたいのだろう。 日本の財政は厳しいので、消費税を上げて、歳入≒歳出にしようということなのだろうか。 払える額の消費税なら良いが、どこまでも右肩上がりだとやがては払えなくなるのは、明らかだから その時点を歳入の最大値とし…

デフレ下での経済成長は素晴らしい

諸悪の根源は、小金のある団塊の世代が休日、ブログ等を書いて自宅で過ごしている事と、 買い物に行ってもついつい安い物に手を出してしまうことだろう。 小金のある団塊の世代が外出し、退職後の生活を楽しみ、安物買を戒めれば、世の中、活気づき 消費量は…

仕事休みたい

3月2日からか1日からかはっきりしなくなったが、同僚の御姉さんが亡くなり、それで代勤を している。8日で終わり、9日は久々の休み、後はまたまた仕事だ。 家でボケーとしているのも嫌いなのだが、これでは仕事のし過ぎだろう。 大体が、御姉さんが死ん…

容疑者が無実を証明する制度は止めよう

容疑を懸けられた者が無実を証明する制度を止めようと提案する。 容疑者にアリバイの証明を求めるのも止めよう。 金持ちなら弁護士でも雇い証明してもらえばよいが、貧乏人はそうは行かないだろう。 多くの日本人には弁護士を雇うほどの資力もないし、弁護士…

食中毒という診断

3日に医者へ行ったのだが、その結果を今日聞いた所、食中毒だという診断だそうで、 ノロウイルスでないので、うつらないという。 カチンと来たが、それ以上は言わず。 うつる食中毒、例えば、サルモネア菌(?)、知ってて言わないのか、無知なのか、確かめ…