HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

郵政問題で騒ぐマスコミは思考停止状態

”中井問題、郵政問題で騒ぐマスコミが面白い”で書いたが、マスコミ等は古い自民党事態の

イメージが払拭できないでいるのが、自明となった。

限度額アップが閣議(懇談会)で決まったようだが、これで他の閣僚がガタガタ言えば、それは自民党

時代でいう閣内不一致だが、民主党ではそういう事はないと期待する以上にそう思う。

前は官僚が次官会議等で根回し、それを閣議で了承、気に入らない閣僚が反発という流れだったのが

今は、大臣等が他の大臣に根回し、この時に反対の人は反発し、議論、議論の末に閣議決定、以後は

何もなしという道筋になったのだ。よいことではないか。

普天間も同じ流れなのだろう。

なかなか纏まらないのは、閣僚の意見がばらばら、その集約に時間がかかっているからで、これは

当たり前で、首相も県外がベター、国外がベストと考えているからだろう。