HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新人教育と年末作業で下痢

凄い人の教育と1回/年の作業で疲れはて、下痢。 おならと同時に、下痢便がでてパンツを汚してしまった。 1回/年の作業の大物はプールの水の入れ替え。 逆洗し、排水弁を開けると、壁から漏水発生。 この漏水のため、20リットル入りの次亜塩素酸ナトリ…

新人教育で疲労が限界に

56歳の新人、今までに来た中で最大のアホ。 いい方向に考えれば、頭が良すぎ、、どちらかに決めなければならないならアホを選択する。 義父が認知症で同じことを聞くが、新人も同じことを何度も聞く。 そのたびに答えているが、4回目、5回目になると、流…

引渡後(その100);過去最大の電力量使用

過去最大の電力量を12月に使用。 オール電化、家族3人が自室でエアコン、コタツを使っているので、そういう使用量になるのだろう。 12月は発電量も少なかったので、料金もマイナス。 寒さはこれからますます厳しくなるだろうから、使用電力量は増すだろ…

妻と久しぶりの散歩

最後は何時だったのか忘れた、多分、6月かと思うので、6ヶ月ぶりかな。 9時から10時頃まで、隣の団地内をぶらぶら、大した距離は歩いていない。 建設中の建屋を批評しながら歩いたので、疲れないし、面白い。 特に表札と外灯は附けることが義務附けられ…

引渡後(その99);1年目検査

2月に引渡されて、今は12月だから、10ヶ月しかたっていないのだが、1年目検査なのか それ以外に検査手順があるのか、調べるのも面倒なので、1年目検査と呼ぶことにする。 来たのは、我家を建てた(工事した)工務店の社長、社長と言っても若く30代…

新人教育で疲れ果てミスだらけ

今日、初めて新人に仕事を教えた。 彼は今日で3日目。 月、火は同僚が早番の仕事を、水曜日は私が休館日作業を教えたけど、覚えの悪さと感の悪さ にへきへき、疲労困憊し、私もミスだらけ。 当然、手順も間違うし、作業も飛ぶし、時間切れで出来ない項目も…

ジェットバイブラー槽の昇温率が悪い

ジェットバイブラー槽の昇温速度が15分/度ぐらいで、7時から昇温しても営業開始まで に定温に達しない。 ”沸いていない温泉と客の入浴”の原因はこれなのだ。 だから休館日の翌日は朝早く出勤し、前日に余熱(定温まで)しておくのだが、これが重油の 無…

引渡後(その98);結露ができない

外に霜がおりても、窓に結露が発生しない。 妻にとっては、大きな喜びらしい。 妻は居間でコタツ、息子は自分の部屋でエアコン、私も自分の部屋でエアコン。 それでも光熱費は以前の家より安い。 ガス代+電気代1+灯油代 > 電気代2 電気代2 > 電気代1…

引継ぎの拒否にあう

15日の話 清掃主任より、浴槽のゴミ受けネットが循環水出口より外れなくなったので、休館日に外して 欲しいという要望を受け、最初は自分で外せと返答したのだが、思いなおして同僚に外す ように依頼してみると返事を変えた。 この依頼を同僚に引き継ごう…

新人の配属決定

16日(月)より新人の勤務が始まる。 12日(木)に本部長が来館、温泉運営者に紹介するために来たのだ。 同僚も休みなのだが、顔あわせのために出てきた。 いきなり月曜日に顔を合わすのはお互いによくないのではと来る事を進めていたのだ。 同僚、忙し…

沸いていない温泉と客の入浴

11日、12日、13日と大変な目にあい、疲労困憊で記録する力も出なかったが、今日は遅番で 余裕も多少でたので、忘れない内に記録しておく。 温泉運営者から、信じられない指示がでたのに気付いたのは、水曜日の11日。 9日に会議があったので、その時…

結膜炎からヘルペス、そして帯状疱疹

妻の病名が、結膜炎からヘルペス、そして帯状疱疹へ変化。 かなり前から唇の横に出来物があったのだが、食い物のせいと思いお互いに無視。 やがて、瞼が腫れてきたので、目医者へ行ったのが、5日(木)。 診断は結膜炎、ちょくちょく結膜炎を患っているので…

VITACOST社のCEOへ返事

メールで質問が来たので、返事。 拙い英語で通じたかな。 趣旨は、一番欲しい商品がないという事なんだけど、何とか対策をしてくれると面白い。 ここの会社、調べた限りでは一番安いと思う。

引渡後(その97);地震の揺れ方が違う

妻が以前の家の揺れと今の家の揺れが違うという。 やっと気付いたかと思ったが、敢えて言わず。 以前の家;ゆらゆら 今の家;ガタガタ 私の意見は、以前の家は横揺れ、今の家は縦揺れだろうと告げた。 そろそろ、富士山が爆発するだろうから、震源が海から陸…

引渡後(その96);維持費

5年後、10年後の修繕費はどの位必要なんだろう。 妻が言うには、前の木造の家でも30年持ったんだから、10年は何もせずに持つだろうと言う。 根拠は何もないが、風呂と台所とトイレがそれなりに動くなら他はどうでも良いと言い出した。 寿命を強く意識…

ギブアップ寸前で助け舟来る

4日連続で通し勤務(06:30~22:00)の予定、出来ると思っていたが、3日でギブアップ寸前に。 本社から代勤者が来て、今日は早番だけで済んだ。 やはり歳なんだろうか、何もない機械室で一人で務めるからだろうか、テレビでも有れば出来たか。 親…

古物商関係のヒアリング

今日は12月1日(日)、日曜日なのに警察から古物商関係のヒアリングに伺いたいとの連絡が あつたと妻より連絡あり。 今日は仕事で出かけているので、明日(月)にお願いしたいと答えたが、今日でないと駄目だと 言われ、何時に帰って来るかと、聞かれたの…