HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ギブアップ寸前で助け舟来る

4日連続で通し勤務(06:30~22:00)の予定、出来ると思っていたが、3日でギブアップ寸前に。

本社から代勤者が来て、今日は早番だけで済んだ。

やはり歳なんだろうか、何もない機械室で一人で務めるからだろうか、テレビでも有れば出来たか。

親しい清掃係が勤務であれば、話相手が出来、ギブアップ寸前までは行かなかったかも知れない。

ともかく、色々な事を考え、気が滅入るのが、要因なんだろう。

体力的には座っているだけだから、問題はないのだが・・・・・・・。

同僚も同じ感じだったのだろう、有休なのだが、心配して、朝一番に様子見に来た。

代勤者が来るという事で、早々に帰宅。

お姉さんの法事なのだが、私が参っていると思い、法事終了後、出勤覚悟で様子見にきたそう。

多分、本当だろうと思う。

今、テレビを自費で導入しようと動いているが、アンテナと同軸ケーブルは購入したが

テレビとブースター購入で停滞中。

会社の方も、新人採用が進まない様子。

今のままだと、残業代が入りよいのだが、若い時のように、残業60時間は無理。

テレビかパソコンか話相手がいたら可能だろうが、何もない状態では無理を実感。

代勤者との引継ぎは、本部長に早く新人を入れて欲しいという泣き言。

本部長に出した新人への要望は撤回してもよいからという感じだが、出した要望は

1)60歳以下の正社員採用

2)田舎暮らしでなく、且つ、家族に病人がいないこと、当然、本人も病気がないこと

3)休日出勤が出来る人

4)町暮らしでも近所の葬式や、近所の活動より仕事を優先できる人

5)現場責任者になれる人

6)前職で管理職だった人、組長でも班長でもよいので、部下を持った経験のある人

以上ぐらいなのだが、条件が厳しすぎたのか、もう1ヶ月経過するが、新人決まらず。

応募者は数人あったと聞いているが、条件を聞き、逃げられているのかも知れない。

そうそう、代勤者には

年末の作業は1回/年しかないので、それまでには決めないと、来年、困るかもと伝えた。

私も来年の8月には退職予定だし、もう一人は来年の3月で70歳で定年なのだ。

最悪は代勤者が、年末、正月の操作を経験して欲しいとも要望。

本部長に12月中に新人を採用するように言うと云わしめた。

しかし、不思議なもので、この時間まで、ブログを書いたり、テレビを自室でしているが何ともない。

職場と自宅、違うのだろう。