HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

もう4ケ月

妻がなくなり4ケ月が過ぎた。 不思議と悲しくはないが寂しいのはある。 家事もそつなくこなしているが食事はどうしても単調になる。 着る物も万年同じもの、流石に下着はかえるが。 妻が夢に出てこない、楽しみに待っているのだが・・・・。 妻の友人が云う…

いよいよ正月だがどうする

祝い事はダメらしいから何を食べるのだろう。 皆さん、どう過ごすのだろう。 すき焼き、刺身、寿司は祝い事の一つに数えられるのかな?

妻の安置先決定

骨は水戸市の墓地、先客は妻の実妹で無宗教というか直葬で葬儀。 霊璽(位牌)は実家より持ち帰った家具調仏壇へ自分の血族と同居。 妹を除いて皆さん神道で葬儀なので宗教違いということはないし、何たって血族。 何でも許されるんじゃないかと、私の判断。…

祖霊舎どうする、お墓をどうする?

娘にラインすると妻の実家より退避させた祖霊舎が使えないのという返事がきた。 妻の実家のそれは仏壇流用の為に内扉がなく外扉を開けると霊璽が丸見え。 方法は 1)すべて気にするな 2)大きな祖霊舎を購入して妻の一族と妻の霊璽を祀る(妻実家と東村田…

石屋と霊標の打ち合わせ

11日に娘が石屋と霊標の打ち合わせがあるので行こうと誘われて 嫌々ながらついていった。やっぱり失敗だった。 石屋が出してきたのは義妹の霊標、”おくりな”なし。 だって、葬式に僧侶や神官をよんで儀式してない、今でいう直葬かな。 病院→葬儀屋の霊安室…

後飾りに熱を入れすぎか

絵の所まではきた、残るはお盆に乗せているお供えを三方にのせるか現状のまま で行くか、7寸の三方を2つ買う必要がある。 今日はカインズに行きお膳に乗せる白い器を購入、湯呑がなくジョイフル本田と 山新にいくもなし、仕方がないので通販で購入、800…

五十日祭(埋葬祭)

五十日祭(埋葬祭)は告別式に来ていただいた神官とは違うお宮の方になった。 墓地管理者の強い勧めがあり、娘が神社に電話した所、すんなりと決定。 妻の実家がその神官の実家のお宮の氏子なので、東村田さんにはお世話になって ますので遣らしていただきま…

後飾りがさまになってきた

神具を買うがサイズが小さすぎて、買い直し。 神棚に飾るなら小さくても良いが後飾りだと貧相に見えてしまうのだ。 三方(三寶)のサイズも難しい(バランスや大きさ)。 我が家に有るのは、4寸、6寸、8寸で、いましがた7寸を注文してしまった。 埋葬祭を…

喪中はがき作成

喪中はがきを業者に依頼してなかったので自分で作成することにした。 時をおなじくして友人から喪中はがきがきたので、それを参考に、友人も手作りかな。 オリジナル性を出すために亡き妻の写真をいれたが、不味いのかな~。 告別式に来た人にも出すのかな~…

健康保険証等の返納と県民共済へ保険金申請と50日祭

娘が来て、今日、公的手続きをやるというので役場まで同行した。 娘1人で行けと頼むが面倒が起こるので嫌だというのだ、確かに嫁に行ったので 苗字は違う。 保険課で年金の処理、これは水戸までいく必要がなくなり助かった。 戸籍票がいるというので住民課…

後飾りを変更中

変更という単語が適切か分からんが葬儀屋が構成した仏式の後飾りを神式様に 変更中。後飾りについて葬儀屋に聞かれた時、妻は線香の匂いがすきだから 米から線香にかえてとは言ったが、まるまる仏式はおかしいだろう。 榊立て、瓶子(へいじ)、水玉、皿、鏡…

葬儀無事に終了

順に書くと。 自宅を出発するときに近所の方が見送ってくれたが、これは約束違反。 教えた2人には口外無用とお願いしたのだが・・・・・・。 火葬場で火葬祭をしたが、これがまた長くいやはや参った。 火葬祭は自宅でやるべき、義父の場合はそうしたが。 ま…

葬儀費用は娘が持つと連絡

17時30分過ぎに娘より電話、内容は葬儀費用を持つという。 理由は転職時に通勤車の買い換えに妻より借りたお金の返済を葬式代で 相殺する為だという。返す金があるなら生きてる間に払えと思うが、言わなかった。 ヤナセで外車の新車を買ったので費用が足…

妻の葬儀準備完了と次の準備

妻から聞いていた要望と娘が聞いていたという要望が完璧に違った。 娘と話したが話がかみ合わず、全て一任で逃げたが今(4日の8時時点)では後悔。 一日葬と神道でというのは一致していたが、 娘は小さな一般葬を主張、私は本当の小さな家族葬を主張。 結…

死への道程と私の記憶喪失

何処から記録すべきか迷うが、死の直前26時間について書くと参考になるかと。 前提として、緩和ケア入院、当然、静態情報モニターなし、モルヒネと輸液の投与のみ。 時々、ステロイドも点滴していたが頻度は不明。 妻の場合は突然呼吸がとまった、1秒前は…

妻が感謝の気持ちと別れを伝えに控室まで来た?

妻が感謝の気持ちと別れを伝えに控室まで来た、まさか。 31日、妻はまだ生きていたが動ける状態にないのだが、私の頭の中に ”どうもありがとう”という言葉がはっきり聞こえた、でも、私はソファーベッドで寝ていた、 スヤスヤと。 びっくりして、そく起き…

妻死す

11月1日 17時01分に呼吸停止、ナースコールを押すが応答なしで廊下に出て たまたま通っていた看護師に知らせた。 延命処置はしないお願いしてあるので、医者のくるのを待つだけ。 医者はそれから10分後ぐらいに着て、聴診器でクビの音を聞き、瞳孔…

病院より緊急連絡

容態が悪いので主治医より私を呼び出せとの指示が看護師にあり、連絡したが出ず。 其れで、娘経由で私に連絡あり。出られたのは昼飯の準備で室内に戻って いたからだ。 今日は朝から渋柿の収穫と干し柿作りを室外でやっていたのだ。 それでナースステーショ…

介護保険と訪問看護は無関係らしい

25日にケアマネージャーが2人きた、時間通り、忙しそう。 当方は娘と私、いつもの如く娘は遅刻、午後会社早退で来たらしい。 興味があるのは次は私の番なのでその時の為の知識吸収だとさらりと言われた。 返しは、私は最後までガン治療をし、もう駄目だと…

明日、ケアマネがプラン作成の準備で来る

25日にケアマネが自宅にきて自宅療養の可否か何か下見に来るのだが、どうしよう。 ざっくりした考えは 私;緩和ケア入院で終末希望 娘;自宅に戻したいらしい 本人(妻);ぐらぐらしている、帰りたいが帰りたくないような 介護認定を受けて自宅で過ごした…

12月末までは持たない感じ

10月22日、娘が見舞いに行くのでこいというので病院へ出かけた。 義母、娘、旦那がいて驚いた 顔色は良く元気そうだったが両足の甲がぷっくりと浮腫んでいた。 義妹の入院時にこういう膨らみがあり興味があるので本人に断って触らせてもらった。 義妹の…

荷物持ち込みに時の容態等

紙袋2つに詰めて持ち込み、必要なものは取り出し、他は持ち帰れと。 衰えが凄い、ベッドから起き上がれないし、トイレにも自分でいけず下痢、パッドだそう。 今日食べたのはうどんを一切れ、味噌汁は飲めたそう。 ソルデム1と生理食塩水を毎日点滴、水も殆…

あ~今日も見舞いという荷物持ち込みに

昨日14時2分に服等を持ってきてというメールが着ていたが、面会は14時から、さらには 従来も14時に面会、其れなのに14時に服等を持ってきてとメールされても、持って いけるはずがない、だって、とっくに自宅を出発してるだろう!。 ということで、…

20時半ごろ娘より電話

夜電話がかかってくると嫌な予感しかしないので恐る恐る出ると、介護認定2の 評価がでたので、訪問看護を頼んでも良いかという問い、良いと回答。 で、話がどんどん深刻になって行った。 15日に見舞いに行くと連絡すると、体調が悪いので来るなという返事…

あ~見舞いに行きたくない

治療を放棄した患者、且つ、 病院の駐車場から病院入り口までが遠くて、最悪1KM位歩く場合があるから行きたくない。 腰痛がここ最近酷くて杖を附きながら歩くのだが、それが億劫で妻の見舞いより優先。 しかし、入院費用を支払いに行く必要があるので行か…

抗がん作用を期待して干し柿作り

10月11日、庭の渋柿の実を鳥がつつきだしたので干し柿を作った。 12個、少ないが妻が食べられるかどうか分からん、1ケ月後に。 ジュクジュクの干し柿ならスルーと口の中に入るので食べられると思うが種を 吐き出せるかどうかが分からない。 バラ科の…

末期がんでの死亡82日前

今日は10月10日、12月31日まで生きるとしたら残りは82日。 余命宣告日が9月8日だから、32日経過。 痛み止めにモルヒネが投与されているらしいが、メールを書けるぐらいだからまだまだ先か。 食欲もあるらしい。 今日、介護保険認定申請の検査す…

末期がんでの死亡91日前

今日は10月1日、12月31日まで生きるとしたら残りは91日。 余命宣告日が9月8日だから、23日経過。 妻の死を待つ夫の立場はタダ長いだけ、正直、余命宣告って退屈なだけ。 自宅で療養すれば寿命は短くなると思うが、そうはせず緩和ケア入院を勧め…

緩和ケア再入院

今日は9月26日、再診時に医者の勧めで再入院した。 入院の同意を娘に医者が求めたが、娘が同意できるわけはなく私が決断。 だって、一見、元気そうにみえるし、娘と普通に話してたから、そりゃ分からんだろう。 日々見ている私からすれば衰えは急速で、こ…

ほぼ寝て偶に起きてトイレ

2023年9月24日、ほぼ寝て偶に起きてトイレ。 昨日は嘔吐が激しく洗面器を横に置いて寝ていたが、今日は左程でもなさそう。 26日の再診日に再入院することを提案、返事は個室ならトイレもあるからしてもよい ような口ぶり、3ケ月入院して50万円*…