HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

葬儀費用は娘が持つと連絡

17時30分過ぎに娘より電話、内容は葬儀費用を持つという。

理由は転職時に通勤車の買い換えに妻より借りたお金の返済を葬式代で

相殺する為だという。返す金があるなら生きてる間に払えと思うが、言わなかった。

ヤナセで外車の新車を買ったので費用が足らなかったから妻から借りた。

この話は妻からボヤカレテいた、月割で払うという約束だったが1度も実行され

なかった。額は聞いていないが100~200万円位だと思う。

原資は何処?、私の給料から?、妻のアルバイト代から?、結婚前の預貯金?

私が持つのは生花代の48900円だけらしい。

この時に50日後に埋葬祭が発生するというと、え~~~だと。

これ費用がかかる、また親族を呼んで会食するし、神主に祝詞を以来するし

というと、更に、ええええええええええええ。

祖父の葬式、まったく、記憶にないらしい。

序に。告別式の後に直会(仏教だと精進落とし)をやるんだけど、如何すると

いうと、えええええ・・・・、そんなの聞いてないという。

業者は娘に話したといい、娘は聞いてないという、多分、言葉が分からなかったの

だろう。それ何と聞くのを凄く嫌う性格だから、分からないままに流したのだろう。

如何すればよいのかは業者に聞いていたので、

昼食が始まる前に、この昼食は直会もかねていますと言えばよいと葬儀屋談。

娘にそい言えというと嫌だという。

だってお前がすべて仕切っていただろうから後始末もしろというが、出来ないという。

多分、葬儀屋がうそ、だって、式次第は最初に持ってきたから、打ち合わせ前に。

その式次第をみた私も質問しなかったのも悪いが、口を挟むなと娘に叱られて

いたから、口出しもしなくなった。

ま~神道一族だが色々と違うのは事実、何でもありとN神官から聞いてはいた。

これ入れると、借金返済額を軽く超えるか、料亭予約で20人だと幾ら?。

叔母さんの所は、告別式後に貸し切りバスで鵜の岬直会をやった。

50人ぐらいいたか?。100万円ぐらいかかったか?。

ま~、直会にも御霊前をだすんだけど、出さない人もいるけど。

葬儀費用を義母(妻の母)が出すと云ってる話も電話で聞いた。

でも、これ無理、理由は印鑑が不明なので、キャッシュカードでしか払い戻しが

出来ない、20万円/日。200万円だすには10日掛かる、葬儀屋への支払い

延期なんて頼めない。