HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗ぐらい燃やしても良いんじゃないか

”「国旗燃やせば市民権剥奪」=トランプ氏、また暴言-米” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000034-jij-n_ame 市民権って、国籍のことなのか、それとも参政権、いやいや、滞在権(?)、何だろう。 国旗をアメリカ国籍の者が燃やすとアメリカ…

便潜血検査陽性を受けて真っ青

便潜血検査陽性を受けて真っ青になったが、兎も角、病院へ行き精密検査の予約をした。 診察前に行なったのは、血液検査と腹部レントゲン撮影。 診察時に 医者が結うには、毎年、潜血検査していて、昨年が陰性ならそんなに急にガンに 為らないから大丈夫だろ…

手術前の眼科検診

手術前に眼科の検査を受けろというので、今日行ってきた。 検査した内容は、 細隙燈顕微鏡検査(前眼部) 矯正視力検査 屈折検査 精密眼圧検査 角膜曲率半径計測 精密眼底検査 眼底3次元画像解析 なのだが、視力検査と眼圧測定以外はどれがどれか分からない…

PSAの値が2.6倍に

計測誤差だろうと思うが不安な気持も強い。 7/29 0.063 9/23 0.038 10/28 0.1 病院での計測と集団検診での計測だ。 不安の種は、昨年の違いは 10/29 4.2 12/18 4.289 で、ほぼ違わない。 放射線量の計測も計器…

何でスクランブル発進する?、ほっとけばよいんじゃないか!

何時も思うが、スクランブル発進が自衛隊の訓練になるなら行なってもよいと 思うが、そうでないならほっとけば良いだろう。 当然、領空を侵犯したら領空をでても、無条件に撃ち落せばよいじゃないか。 ”中国軍機が沖縄付近上空で特異飛行、自衛隊機がスクラ…

陳旧性心筋梗塞らしい

妻の集団検診の結果が送達されてきた。陳旧性心筋梗塞で精密検査要とあった。 陳旧性心筋梗塞とな何かとネットで調べて、自覚症状のない心筋梗塞のようだ。 昨年の集団検診でもそのような指摘があったが、問診時に医者が消したそう。 今年は問診がなかったの…

便潜血検査で異常検出

転移性か原発性大腸ガンか、良性腫瘍からの出血か、いやはや参った。 再診から帰ると、集団検診の結果が役場より送達されていた。 日赤へ行く前に付いていたら、今日中に処置できたのだが、郵政改革で配達が1回/日 になったので、病院へ行くのが4日遅れて…

恥ずかしかったがペニスの件を質問

今日は代診日、異常はないかと聞かれて、無いと返事。 酸化マグネシュウム(下剤)は今回処方不要と伝えた後で、 2点ばかり医者に質問。 1つ目はペニスの縮小が烈しいが、ホルモン剤服用を止めると元に戻るか? 返事は、縮小すると聞いたことは無いが、元…

高尾山の紅葉見学が

高尾山での紅葉見学が雪見になった。 自宅を出るときは未だ雪が降ってなかったが、集合場所に着いた頃から降り出した。 高速では大降り、高尾山インターではチェーン規制してた。 駐車場は雪が解けてどろどろ、そこをバスから降りて、ミュージアム経由でロー…

謝るべきかな~

次期副大統領が見に来ていることを承知の上で、反論できない状況下では不味い 感じもする。トランプ次期大統領も大人気ない感じもする。 ”トランプ氏、「謝れ」と再投稿=ミュージカル出演者に立腹-米” http://news.livedoor.com/article/detail/12310779/ …

前立腺ガンの講演会

水戸医療センターで行なわれた講演会へ行ってきたが、期待通りの会ではなかった。 前立腺ガンに未だ罹っていない者を相手にしているようで、大いに物足りない会だった。 1)医師の講演は時間不足で、途中からスキップ。 2)患者の体験報告は前立腺ガンでな…

トランプ次期大統領との面会

トランプ次期大統領と安倍首相との面会の成果って何もないだろう。 しかし、顔合せをしたという点では成果と言えば成果だが、彼等の立場や地位を考えれば どうでも良いことだろう。 何を話したか想像すれば、世間話だろう。 特にトランプ次期大統領側からは…

20日は前立腺ガンの講演会

水戸医療センターで前立腺ガンの講演会があるので行く。 何か質問したいが、質問を思いつかない。 体調は悪くないというより、ガンであることを忘れがちだ。 手術の予後なんて質問すると、藪蛇で、不安だけが残るだろう。 薬剤師のオバちゃんに言わせると、…

66歳、年金などで35万円/月がおかしいと言われても・・

15日は子守で、読売新聞を持って娘宅へ意気揚々と行った。 帰宅後、孫のことを報告され、うんうんと聞いた。 翌日16日、66歳で、年金で35万円/月をもらっている人がいると 新聞に載っていたが、どう思うと真顔で聞かれた。 そりゃ~そのぐらいもら…

妻は子守、私は狩猟、息子は留守番

今日は学校が代休、娘夫婦は出勤とのことで、妻が子守に筑波まで行った。 私は今日が狩猟解禁日なので、雨上がりに急遽出陣、当然、獲物なし。 息子は1人で留守番。 晩飯はカレー、ご飯がないので炊いて食べてと言われて、猟より飯炊き優先。 帰宅した妻の…

トランプ大統領誕生!

おめでとうございます。 アメリカが国内ファーストになれば、戦争が減ると思いますが・・・・ それでは困る国もでるでしょう。 何でもアメリカが悪いと云えなくなったり、自国防衛も自国でしなければならなく なったり、色々と問題がでるでしょう。 それにし…

腰が痛くて眠れないと云われて

今日の朝、中々起きてこないので、心臓麻痺で死んだかなと思いつつも、何も行動せず。 7時過ぎに起きてきて、二度寝してしまったという。 朝食時に、腰が痛くて眠れなかったので、整形外科へ行くという。 何時からだと聞くと、1ヶ月前からだいう。 乳がん…

いよいよトランプ大統領誕生か?

トランプ氏にアメリカ大統領になってほしい。 アメリカが大きく変る可能性があるというのが、その理由だ。 根拠は彼が実業家で、一応成功している億万長者、且つ、人道主義者でないよう だし、女好きな上に案外に正直者のようだからだ。 付け加えると、男尊…

携帯電話へ迷惑メール多発

つい最近より、携帯電話が迷惑メールを受信するようになった。 多発といっても1日、5通ぐらい。 友人を装ったメール、アダルトサイトへの案内のようだ。 題目しかみてないので、内容は不明だが、以前なら後者は開いたと思うが、今や、 性欲ゼロなので、当…

手術へ向けての大きな不安

手術後の尿漏れへの不安もあるが、それよりも小さくなり短くなったペニスの方に不安。 男から女へ変身するにはホルモン剤を服用して、口ひげ、喉仏やペニスを小さくする とは聞いていたが、当に今、その状態。 ・口ひげはほぼ生えない。 ・喉仏はない。 ・ペ…

義母の病名は気管支拡張症

呼吸器の大先生の診断は気管支拡張症。 抗生剤の服用1週間で夜に痰が咳がでるのが治まった。 街の呼吸器クリニックで5年治療しても治らなかったのが1週間で・・・・・・・・。 大先生の所へ1回/月通うように助言したが、混みすぎていて嫌だそうだ。 確…

H28年 インフルエンザ予防注射

午前中に病院へ行くも、14時から受付ですと言われて、すごすごと帰宅。 次ぎは14時10分頃に行ったが既に人が20人以上はいた。 回転は速い、1人5分はかからない感じ。 利き腕でない方の腕に注射、初めての経験で戸惑ってしまう。 注射が終った後で、…

大川小裁判判決は妥当だろう

妥当な判決と思うが、生徒の安全を保障しないと言うなら、控訴も分かる!?。 ”宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判” http://www.asahi.com/articles/ASJB04DGSJB0UNHB00B.html 大川小は海の近くにあり、更に、大地震。 即、避難しないのが…