HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何でスクランブル発進する?、ほっとけばよいんじゃないか!

何時も思うが、スクランブル発進が自衛隊の訓練になるなら行なってもよいと

思うが、そうでないならほっとけば良いだろう。

当然、領空を侵犯したら領空をでても、無条件に撃ち落せばよいじゃないか。

”中国軍機が沖縄付近上空で特異飛行、自衛隊機がスクランブル発進”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161126-00000029-jnn-pol

撃墜すると、相手は死んだり傷ついたりするので、1部の人が騒ぎ、告訴されたり

裁判になったりするから面倒で、できないのかな。

そうだとすると、軍事法廷が必要なのか、恩赦で処理できないのだろうか。

当然、撃墜される時もあるだろうから、戦死扱いも必要になるのかな。

地対空ミサイルで撃ち落せばよいと思うが、その破片の落下や処理が難しいのかな。

誤射もあるのかな。

これらを防ぐのが面倒の少ないスクランブル発進なのかな~。