HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで生テレビの話題

朝まで生テレビの話題 3/28にビデオ録画してあった朝まで生テレビをほぼスキップもせずに再生した。 出演者は何時ものメンバー、何を言っているのかついていけない所が多いが、兎も角、見た。 面白かったというより、何時ものとおりの消化不良、何でとこ…

アジアインフラ投資銀行とは新東京銀行のようなものか

アジアインフラ投資銀行とは新東京銀行のようなものか アジアインフラ投資銀行とアジア開発銀行は同じような銀行であるらしい。 違うのは、貸出力らしく、アジア開発銀行は不足、アジアインフラ投資銀行は中国の 外貨準備力が13億ドル(?)で、凄く高いら…

副操縦士の技量はどのぐらいか

副操縦士の技量はどのぐらいか 2013年9月に入社、事故が2015年3月末だから、約19ヶ月。 飛行時間が630時間。 630/19=33時間/月しか乗っていない。 33時間/月しか、なのか、も、なのかは分からないのだが、一回の飛行時間を2時…

妻は従姉妹との一泊旅行

妻は従姉妹との一泊旅行 旅行といっても、自宅から30分程の簡保の宿、もっと遠くへと言ったが、従姉妹の1人が予約。 彼女からしたら遠方なのだ。 今回は妻の母も同行、行くと言われて愕いたらしい。 兄、姉、義母の子供、妻から見たら従姉妹。 生残ってい…

ドイツ機の墜落と精神病

副操縦士は何らかの精神病だったらしいが、それも飛行訓練生の時かららしい。 ドイツは大らかというか、病名不明だが、精神病になってもパイロットになれるのが凄い。 日本だと、テンカンでも運転免許返納、運転禁止となる場合があるのと比べると、大らか過…

機長、大変だったね

"独機墜落、機長おので扉破ろうとした 副操縦士は過去に「うつ病」 独紙" http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150327-00000045-jij_afp-int&s=lost_points&o=desc&p=5&t=t 不思議なんだけど、何で地上からロック解除できるようになってないんだろう。…

本当に副操縦士の犯行か?

”訓練中断時「落ち込んでいた」=副操縦士関係先捜索、本格化―独機墜落” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000013-jij-eurp 本当に副操縦士の犯行で、機器の故障が絡んだ副操縦士のパニックと違うのか?。 機器の故障とは ①ドアを開閉する装置…

高年齢求職者給付金の申請

今日(27日)ハローワークへ行ってきましたけど、10年前と比べると、求職者は激減の感じ。 アベノミクスの効果なのか、出かけた曜日が金曜日の朝一だったからか、いずれか両方かな。 7時50分に自宅を出て、8時20分に到着、10分入り口で待機。8…

離職票がやっと届いた

ハローワークが24日に受けつけた印が押してある。 これが真なら、前会社は24日間ほったらかし、いやいや、書類作りに24日かかった ということか。1日で出来ると思うけどね。 給付金を計算すると、50日分支給で最大16万円、びっくりするほど少ない…

古い飛行機には乗らないに限る

古い飛行機には乗らないのに限るが、何年使用しているか不明なので難しい。 ドイツ機の事故で、航空評論家が” ”年数は関係なく、チャント整備していれば大丈夫” ”車とは違う” と発言しているのを聞いて、アホかと思った。 チャント整備していれば大丈夫のチ…

心にもない事を口走るとろくな事にならん

朝食後に妻と雑談。何で雑談したか記憶にない。 その雑談の中で、お墓の花立てが倒れていたと父親の弟の奥さん(何と言うのか忘れた)が 母に伝えて来たというので、セメダインで接着してあげようかというと、そのままで良いという。 父親の実家の庭に除草剤…

アジアインフラ投資銀行とは何ぞや

アジアインフラ投資銀行とアジア開発銀行、世界銀行とは何が違うのだろう。 銀行間の競争があることは、お金を借りる側からしたら、安い金利で借りられる可能性が 増えるから良いことだろうとは思うけど、日本が上記3行に投資して、競争原理が働くのだろう…

離職票未だに届かず

離職票未だに届かず 2月28日付けで首、首だと云われたのはもっと前なのに、本日は3月20日なのに未だ 離職票を貰えず、高齢者退職一時金(名前は?)の手続できず。 はらずもリでは、30万円ほど貰えるかな~と期待、これがもらえないと惜しい。 60…

我々夫婦の両家の親の判断ミス

何を両家親が判断を誤ったかと言えば、 1)私の親は、弟の結婚を強引にでも進めなかったので、独身で当然子供なし。 2)妻の親は、妻の妹の結婚に大反対し、子供を作らないという条件で最終的には認めた。 息子が健常で、孫が生まれれば、誤りではなかった…

すぐに破れる靴下

2014年2月に スポーツオーソリティでトレッキング用の厚手の靴下を4足、ユニクロで厚手靴下を2足。 2014年3月に アマゾンで超厚地の靴下(5060)を4足 2014年4月に ガッツマンでスーパーストロング靴下(PR01)を2足 上記で一番弱か…

そろそろ学力差が出始めた

一昨日のこと、9日(月)か、妻が子守で筑波まで行ったのだが、その時の話。 孫娘の算数の試験が60点、もっと勉強させろと娘に伝えろと即答したが、 妻が私に云いたかったのは違い孫娘の友達(男)が100点を取ったと、その子が娘の 自宅まで報告に来た…

自衛隊、これでは戦えない

自衛隊、これでは戦えない ”遅刻した上司に年上の部下が「制裁」 陸自の事件に「すげえな」の声” http://blogos.com/outline/108004/ 自衛隊、これでは戦えない。戦う自衛隊にするには、軍法会議がいるのかな。 戦場で上官命令に違反したら、即、処刑が、後…

ジョイフル本田も創業者な亡くなり変質かな

ブロック塀に開けた穴を補修する為に、セメントを買いに行ったのだが、 商品棚にある値段表示が305円、いざ支払う時のレジの表示価格が306円。 高々、1円だけど、おかしいとレジの女性に指摘。 レジの女性が確認しても、価格表は305円。 そこで、…

図書館の借り出しカードが期間切れ

図書館の借り出しカードの期間が切れているという事で雑誌を借りられなかった。 再度、カード発行依頼書を書けというのだが、老眼鏡をもっていってなかったので、妻に 書いてもらっていたが、途中で妻が挫折。 挫折した理由はパスワード、え~なんでパスワー…

還付金

15472円の還付されるという通知がきた。 小額だけど嬉しい。 所得税を払っているから還付がある、これも嬉しい、収入が多いということだから。 退職したから来年から還付は、企業年金から天引きされてる税の全額になると想像。 固定資産税、介護保険料…

誰が嘘を言ってるのかな

誰が嘘を言ってるのかな メルケル氏の「慰安婦発言」否定=独政府 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152876 メルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000578-san-pol メルケル独首相「和…

短絡すぎる元議員の思考

短絡すぎる元議員の思考 ”馬鹿政治家の悪行” http://blogos.com/article/107630/forum/ 誰を馬鹿と言っているかというと、鳩山元首相、菅元首相と中川政務官。 ご自分の信条と合わない人を馬鹿呼ばわりする元議員、目くそ鼻くそを笑う類の人か。 何か成果を…

おいおいこの発言こそ国益を害する

おいおいこの発言こそ国益を害する ”メルケル氏にも言われた」=慰安婦問題で二階氏” http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152611 二階先議員の発言は、鳩山さんの行動以上に異常。 官房長官はどうするんだろう、知らん振りかな、自民党らしいといえばそうだ。 …

自民党幹部のいう国益ってなんだろう

”鳩山氏は「軽率」「国益害す」=クリミア訪問を批判―菅長官ら” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000037-jij-pol どんな国益を害したのだろう、具体的でないので全く不明。 しかし、自民党、何を焦っているんだろう。 案外、先を越されたとで…

鳩山元首相がクリミア入り

”鳩山由紀夫元首相が政府の反対押し切りクリミア入り 親露政府が歓迎” http://news.livedoor.com/topics/detail/9873558/ いいことじゃないかと思う。 この人、実現は難しいが、原則を言うので面白い、理科系の頭だね。 それも理学系で工学系でないのが、私…

思想は左から右、心情は温から冷でも普通の精神持ち

思想は左から右、心情は温から冷でも普通の精神持ち 若い頃から思想は左気味だが行動は右気味、心は温かい時より冷たい時が多い・・と思う。 この冷たいという心の基準はなんだろう。 数日前に100何歳の親戚の親父がなくなったが、義母と妻は葬儀に行かな…

優秀な弁護士なんだろう

"強姦事件「盗撮ビデオ」で示談を迫った弁護士 「許せない」と怒りの声上がる" http://blogos.com/article/107339/ 加害者側の弁護士は、優秀な弁護士なんだろう、握り潰すという意味で。 加害者には頼りになる弁護士、被害者からみるともう最悪。 この弁護…

えこひいきか、思い違いか、ひいき倒しか嫌がらせ

えこひいきか、思い違いか、ひいき倒しか嫌がらせ 民主党化する自民党 http://blogos.com/outline/101481/ 筆者が民主党政権に反対した根拠は、 ①寄せ集めの理念なき烏合の衆であり政権を取りたい目立ちたいという欲だけが彼らの目標であること ②いわゆる「…

XPのサポートって未だあるよな!

XPのサポートって未だあるよな! ”サポート終了のWindows XPシェアが増加 ── 怪現象の原因を推測する” http://news.livedoor.com/article/detail/9861035/ 私のパソコン、時々、まだ自動的にサポートされているんだけど、どうなのよ? 時々、以前とそう変…

鋭い質問だが理解はされ難い

民主党の枝野幹事長が下記の質問をしたらしいが、万人には理解困難だろう。 ”民主・枝野氏「海峡封鎖されて石油が止まる事が、武力攻撃を受けた場合と同等なんですか?」” 後方支援が戦いへの参加でないという考えの人は、どう理解するのだろう。 海峡封鎖=…