HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

離職票未だに届かず

離職票未だに届かず

2月28日付けで首、首だと云われたのはもっと前なのに、本日は3月20日なのに未だ

離職票を貰えず、高齢者退職一時金(名前は?)の手続できず。

はらずもリでは、30万円ほど貰えるかな~と期待、これがもらえないと惜しい。

6000円/日*50日=30万円、甘いか。

餞別金の5000円は昨日送ってきたので、退職手続はしているのだろう。

元会社では、退職日当日に渡された、10年ぐらい前の話。

妻は、1ヶ月後に貰ったらしい。

その理由は、最初は要らない、後で要るといったのと、東京本社で作成だからだったらしい。

私の場合は、転属で、本社が地元に、それで地元のハローワークだったからかも。

今回の退職も、本社は地元、ハローワークも近くで、簡単なはずなんだが!?。

兎も角、ルーズな会社、でもそれで10年続いたんだろうけど。

3月一杯は待ってみるか、その後はハローワークと相談とするしかないか。

しかし、暇だね~~~。

昨夜か、妻に、こんな暇な生活、よく40年もできなねと云うと、返事は

大変さがやっとわかったというので、やっと分かったと応答。

家事をきっちとすれば、忙しいのだが、天井にくもの巣、隙間に綿ぼこリの家事を認めていた

ので、時間を潰すの大変だったと思う。

それで、前会社の嘱託で2日/週ほど働いていた気持がわかる。

でも、10万円/月ほどあったんだから凄いと今思うと思う。

私も、そういう仕事を探しているがない。