HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式の欠席

関係者 一族の当主の従妹から〇〇さんが亡くなり、告別式は後日だと亡くなった日に連絡があり、その時は 出席するという返事だったが、今日、26日に欠席すると当主に電話してた。 電話があったとき、歯科は何時からかうるさく聞かれたが、答えなかったとい…

CT撮影で転移性肺がん縮小

12月18日、検査結果の報告を聞くのとフェソロデックス筋注の為に、妻が病院へ。 つくばから娘が来て、再診に同席。 つくばはコロナで危ないので遷されるのが嫌で、断わったらと助言したが叶わず。 帰宅後に聞いた話では、CTに映った腫瘍は縮小、半分ぐ…

令和2年度の年賀状作成

令和2年度の年賀状作成が終了したが、以前と比べるとかなりの手抜きだ。 孫2人への年賀状はかなりまじめに作成、孫娘へは英文、孫息子には日本語で。 中学、高校、大学の旧友には同じ絵柄で、弟にも同じ絵柄。 娘の旦那の親には多少絵柄を変えた、うるさい…

定期預金の解約

公的機関の行っている食事の宅配を受けることになったが、支払が郵便口座からの引き落としのみ。 義母は郵便口座はないというが、通帳はないがキャッシュカードはあると妻が言う。 そこで、キャッシュカードで引き出してみたら分るが、暗証番号が分からんだ…

恐ろしい告白(令和2年12月06日の朝の会話)

感染者が発症した12月2日に、感染者が務めている施設へ行き、手帳を受け取っていた。 対応した人が感染者かどうかは分からないが、業務上、手帳には触れた可能性大。 事務所もさほど広くないので他の人が正に接触感染の可能性あり。 今、施設は新聞報道に…

愛子内親王なら皇女でも納得

結婚しても皇女を名乗れるのは陛下の子の女子に限定すべき、そうでないと増えすぎる恐れあり。 現在の例だと、黒田清子様だけ、もう1人の方は高齢すぎるだろう。 "「皇女」制度の創設検討 結婚で皇籍離脱後も公務 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)…