HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年度の源泉徴収票

平成20年度の源泉徴収票を会社から送達してきた。 恥ずかしい事に源泉徴収税額が400円なのに、 社会保険料等の金額が、314393円、高か~い。 給与の支払金額が2348600円、 給与所得控除後の金額が1463600円。 妻一人、息子一人で、…

顔面麻痺の同僚が出勤

20日、新町橋をとぼとぼ歩いていると、同僚より顔面麻痺で入院要だと連絡してきた 同僚が28日に出勤していたので、驚いた。 当然、病気がうつるとまずいので、距離を置くが、相手は話をしたいのだろう近づいてくる。 逃げる分けにも行かず、少し話しを聞…

平成20年度の確定申告用紙送達

税務署より平成20年度の確定申告用紙が送達されてきた。 今年はめんどくさいので、郵送にするか、はたまた、ほっとこうか、話し相手になってもらいに 行こうか思案中だ。 1)話相手と云っても、弟を扶養に出来ないかという相談だ。 平成20年度は無理で…

弟め、遂に精神病院へ転院す

アルコール依存症の治療の為に、弟がいやいやながら精神病院の閉鎖病棟へ入院した。 入院した日は21日(水)ではなく22日(木)らしい。 らしいというのは、妹より連絡があったのが木曜日、旦那もでたので、話のつながり具合から 入院した其の日に連絡が…

住民税の節税方法はないかな

貧すれば、ろくな事を考えない。 新聞等で住所不定という報道を見ると、どうやれば住所不定になるのか疑問が湧く。 住民票上の現住所というのは古い、古過ぎるという事を考えなければ必ず日本人にはある はずだ。 ただ、転出届をだして、転出先に転入届を出…

混合栓の温度センサーを交換したのだが

14日(水)だったかに混合栓の温度センサーを交換したのだが、再び、シャワーから出るお湯が ぬるいとのクレームが客から有った。 クレームの主は、温度センサー交換前から水が出る云々とクレームをしていた方なので無視だ。 この原因はまだ特定されていな…

仕事仲間の質

昔の仲間や現場の人達と驚く程に違う。 「新人さんの評価」で書いた方が、4ヶ月ぶりに当現場へ顔面麻痺で入院した者の代わりに来た。 酷いもので、教えた事を書いたノートを紛失したのだそうだ。 当然、操作等、覚えているはずもないので、一から教え直しだ…

次亜塩素酸ナトリウム溶液1Lで 1.2PPM

これを記録しておかないで、何が備忘録かという事を忘れる所だった。 5トン程のジャグジー槽に塩素を1L投入しても濃度が1.2PPMにしか上がらない現象が今日でた。 塩素注入装置を稼動させたのだが、ジャグジー槽だけ何時まで経っても濃度がゼロなの…

顔面麻痺で同僚が入院

20日、新町橋をとぼとぼ歩いていると、同僚より電話があった。14時半すぎだ。 はっきり覚えていないのだが、勤務を替わって欲しいという要求だったので、即、「今は徳島、無理」 と断わったのだが、顔面麻痺で医者が即入院と云っているのだが、交代がい…

転院前のレクチャー

二泊三日で徳島を往復したが、流石に疲れた。 19日の夜行バスで浜松町を出発し、20日の早朝に到着。 20日の夜行で徳島を出発、21日の早朝に到着。その後、自宅に帰り、着替えて出勤だ。 徳島到着後は計画通りに 小松島バスで日赤まで移動、到着が早…

決断できない弟への支援

18日(日)、仕事をしながら今後の事を考えていたら、やはりミスは多い。 操作を忘れるという事ではないのだが、タイミングがずれてしまうのだ。 仲の良い人達と客の入りも少ないし、事故になるような立派な仕事でないので、それなりに処理 したが、心配事…

どうする弟への支援

5日に緊急入院した弟も、20日に強制退院だ。 お粥を食べ、ふらふらしている状態らしいが、日赤に入院して居られる様な悪い状態ではない らしい。転院先を紹介してもらったようなので、健康上の不安はないが、兄としては最大の問題 が未解決だ。当然、経済…

職場の近状

年明けから問題なく推移してきたが、12日、13日とトラブル発生だ。 12日は現場責任者から携帯と家電に連絡が有ったのだが、また、下らない理由で交代して欲しいと の要望と見做して、無視、当方公休中で、かつ こういう時は業務中の者が通しで勤務する…

エラーコードEC01

デジタルテレビで何回目かのエラーコードEC01がでた。 以前は電源をOFF→ONで復旧していたのだが、今回は直らない。 暫くはアナログ放送に切り替えて見ていたのだが、気になるので電気屋に電話する。 指示は電源プラグを抜いた後、ICカードを抜き…

新しい孫

6日(火)に生まれた孫だ。 13日に退院だというので、一度も見舞いに行ってないと後日恨まれるという話が出て、急遽 本日出かけた。今回の子供は娘に似ているのだそうだ。 長女は父親似、長男は母親似、見かけ上、逆でないと困ると思うのだが、どうしよう…

乳癌から肺、そして骨へ転移

元々は乳癌で、それから肺へ転移、現在は骨へも転移した妹のガン 痛み止めにモルヒネを飲み、呼吸が苦しくなると酸素吸入、週に1回の抗がん剤点滴中なのだが 不思議に元気なのだ。 2004年の夏に乳癌の手術 2005年の9月に肺に転移したとの事で病院…

国民健康保険証入手

9日に国民健康保険証が入手できた。 弟のアパートの郵便受に入っていたそうだ。 6日に申請、3日後に着くでしょうと云っていたので、その通りだった。 末期がんの妹が旦那と阿南市から徳島市まで取りに行ったのだ。 末期がんでもこういう動きができると思…

実弟の死亡連絡と早とちり

9日の17時53分、妹から携帯に連絡がある。 内容は簡潔で、日赤の救急救命センターより相談したいことがあるので、至急連絡が欲しいとの 要望があったというのもだ。 当然、重体か危篤か死んだかと思った。 危篤なら大往生させますか、死んだのなら引き…

貯金(預金)する時の手数料有無

以下は昨年、8月頃に妻と話した事柄だが、投稿するのも恥ずかしい程度の話題なので、下書に 残していたのだが、今年の1月、徳島へ出かけた時にえ~と思う事が出たので投稿した。 *此処からは8月に書いた部分* 貯金(預金)する時の手数料がいるいらない…

娘が男子出産

偉い、跡取りを生んだのだから。 5日に入院し、6日に帝王切開で出産、21時過ぎらしい。 未だお祝いに病院へ行っていないのだ、気力が出ないのと風邪気味なのだ。 上の女の子を見るため、妻が実家へ行き、自炊生活中、今は洗濯機が洗濯中で洗い上がりを …

救急車に乗せられた実弟

正月明けそうそうに弟が救急車に乗せられ、日赤へ搬送されてしまった。 最悪の状態に我が定年後生活が追い込まれそうで戦々恐々なのだ。 5日の18時頃に、おかしな電話があり、おれおれ詐欺だと思い、慎重に対応していたのだが、 まともな連絡だったので、…

介護、警備、施設管理

朝まで生テレビをビデオで見ていたら、介護、警備、施設管理は給料は安いが仕事は 沢山あると出演者が話していた。 付加えるとすれば、清掃もそうだろう。 給料が安い原因の一要因としては 介護は、使命感というかボランティアというかそういう他力本願 警備…

2009年の希望と選択

2009年の希望としては、 1)自分の健康一番、二番目に家族の健康 2)仕事を辞めても、小遣に困らない程度に貯金ができる経済状態維持 3)北海道、東北、関東甲信越の放浪的一人旅 がある。 3)が実現する為には、家族が健康で、金銭的にも困らない状…