HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

エラーコードEC01

デジタルテレビで何回目かのエラーコードEC01がでた。

以前は電源をOFF→ONで復旧していたのだが、今回は直らない。

暫くはアナログ放送に切り替えて見ていたのだが、気になるので電気屋に電話する。

指示は電源プラグを抜いた後、ICカードを抜き差しした後、30分ぐらい放置、その後に

電源プラグを入れてみて欲しいという。

30分ぐらいの放置は無視、カードを抜き差しした後、直ぐに電源プラグを入れて映してみると

正常に復帰、原因はなんだ。

ICカードの接触不良か、ICカードがお試し版でこの操作で再びお試しモード化、または

テレビ本体のどこかの不良だろう。

2007年1月に購入したので、2年経過、ブログに記録してあるので、よく分かる。

ICカードの接触不良だとすると、ホコリが原因か。

ICカードがお試し版ならば、協会なるものに登録し正式版の入手が必要ということか。

テレビを見るだけなのに仰々しいことだ。

テレビ本体のどこかの不良だと、メーカーにクレームした方がよいのだろう。

直し方だけ教わったが、その原因を聞かなかったのは、御粗末であった。

今、すぐにメーカーに電話してもよいのだが、取り扱い説明書類が見つからないのだ。

これまた整理不足なのか、どこかに仕舞い込んだか不明なのが困る。

仕舞い込んだか者に電話するのも手なのだが、楽しんでいる所、何となく気が引ける。