HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新しい孫

イメージ 1

6日(火)に生まれた孫だ。

13日に退院だというので、一度も見舞いに行ってないと後日恨まれるという話が出て、急遽

本日出かけた。今回の子供は娘に似ているのだそうだ。

長女は父親似、長男は母親似、見かけ上、逆でないと困ると思うのだが、どうしようもない。

父親が長女を連れてきたので、挨拶を交わし、早々に帰宅。

久しぶりに長女に会ったが、大きくなった

会った時、マスクを掛けていたので、初対面の人と思いハニカンでいたが、マスクを外すと

思い出したのか、はしゃぎだした。

退院後は自宅に帰らず、妻の実家に暫く身を置くという。当然、妻も付き添うのだが、

ボケてきたらしいという両親の刺激になってよいと思い賛成する。

20日ぐらいまでは居るそうだ。

産後の経過が悪くて、臥せられると更に苦汁を味わうので、好きなようにさせている。

大人が4人もおれば、長女の遊び相手も誰かがするだろうから、拗ねることもないだろうと

楽観しているのだが、跡取りの方に意識が向いてしまうかな。

今日、云い忘れたというより、言いそびれたのは、「もう産むな、ちゃんと避妊せい」だ。

長男、我が家の方に似ていて、男前、女性にもてそうだ。

最後に妻が言うには、

我が子の子育てには情熱が無かったが、孫には何ゆえか情熱が湧く、生きがいを感じるそうだ。

教育ママならぬ、教育祖母になりそうだ。

子はほっといても育つと思って実践したが失敗、自分がやらされたような教育をしなければ育たない

と気付いたのかも知れないが、30年遅かった。