HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫の運動会見学

9月27日(土)は幼稚園の運動会。

耐震補強では校舎の強度が保てなく、建替えるので引越すことになったので今の場所での

運動会は最後になるので、見る、見たいのなら今年が最後だと言われ、

そうかでは見に行こうという事になり、孫の幼稚園の運動会を見に、筑波まで出かけた。

一見して、馬鹿な判断をしたと思った。

小学校と幼稚園が同じ構内にあるのだ、仮校舎も同じ場所にあるではないか。

”え~、小学校と幼稚園が同じ場所にあるのか?”と聞くと、こういう構造の学校が多いと

妻が云うので、愕いた。

60年も前の話だが、私が通った幼稚園と小学校は近くだが別の場所にあったし、今住んでいる

村の幼稚園と小学校は離れすぎているというほどの場所にある。

合併して筑波となったが、元の市町村の名は何だと聞くと、知らないという。

凄い所に家を建てたんだというと、今や二番目の人気なんだという。

車、1台で行ったので、帰るに帰れず、最後まで運動会を見学。

椅子を持って行かなかったので、シートの上にペタンと座り、落ち着かないことこの上なし。

で、途中、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが参加できる種目があったので参加。

筑波らしいのは、インド人かパキスタン人の夫婦がいた。

旦那が運動会に参加、綱引き、親子ダンス、その他。

奥さんは民族服を着ていたので見学オンリー、何かイメージが違った。

子供は年少、年長で100人ぐらいか、少ないのにも愕いた。

孫(長男)はすぐにべそをかく。

私に似て、控えめなのはよい事だが、どうも何事にも自信がなさそうで、我が息子似かな。

そうそう、親子ダンスで、孫(長男)の所に、母親(娘)がこなくて、なきそうな顔を見て、

妻に代わりに出てやれと言うが、動かず。

私が出ようとした時に母親(娘)が着て、助かったが、妻の態度にはガックリ。

こういう態度で我が子を育てたと思うと、今の息子の発病も分かる感じがする。

緊急の時に地が出る。

閉会式後に直ちに帰りたかったが、娘の家へ行くというので、行くが、なかなか帰宅して

こないので、団地内をブラブラ。

立派な家がたくさん建っているので、娘夫婦の家がみすぼらしく思えるので、もっと資金を

あげればよかったかというと、妻は、身の丈そうそうの家で、いいんじゃないかと答える。

娘は、そういう事でめげないから大丈夫だと思うが、長い目で見ると、ミサワかダイワが良かったと

思う。これは3.11地震からくる反省。

昼食は娘夫婦と子供達と坂東太郎で取る。

料金は私が持つと伝えてないので、娘夫婦は倹約的注文、私もそう。妻は2500円強の物を

注文。旦那、ムスーとした感じ。

支払いで私が支払うと分かると、笑顔が出る。

娘がパートに出るぐらいだから、ま~お金がないんだろう。

その後、娘の家へ移動、いざ帰ろうとすると、妻がお茶を飲んで行こうというので、ブーツを

脱ぐのが面倒なので、嫌だと拒否、すると、立木を切るので手伝えて云う。

小さな庭だから、落ち葉が隣の家の敷地に落ちるので、枝とうときったり、纏めたりするのだそう。

結局、手伝わず、伸びた枝を切れ切れと主張。

娘は枝を縛り、きりたくないのが明々白々。

結局、帰宅しなければならない時間がきて、途中でバイバイ。

孫(長女)が月曜日にまた来てという。

仕事だから来られないと返事。

妻は子守で月、火と来るのだが、子供からすると、面白くないのだろう。

帰宅途中でガソリンスタンドへ行くが、セルフ。

出来ないので、入れてくれるスタンド、娘の家の近くまで引き返す。

久しぶりに一般道を走り帰宅したかったのだが、時間的制約で高速利用。

凄く疲れて、居眠り運転気味になるが、妻は運転交代したがらない不思議。

運動会見学なら、見学だけで終わりにして欲しいというのが、本心。

おかげで、夜は熟睡できたけど。

子守に行った妻はいつ帰宅するのだろう。

2泊3日か、1泊2日か。

もっと干渉しないといけないのかな?。