HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

小布施へのバス旅行

妻のお供か、監視か、救護か、ま~そういう目的で小布施へのバス旅行に付き合った。

妻の思っていたのは、古い町並み、違ったという感想。

私は綺麗で、お店の人も親切で、見学する範囲も広くなくて良かったと思う。

7時に自宅を出て、7時30分に集合場所でバスにのり、現地到着は・・・記憶なし。

帰宅は18時50分、以外に早かった。

今回のバスは高速を高速に走ったので、時間が短かったのだろう。

写真は、出発時にバスより下りて慌てて、2枚だけ撮った。

帰りに

1)クリの袋詰め(殻から外したクリを袋に詰めたのと試食)

2)ブドウ狩り(1房をハサミで切って終わり)

3)お土産買い(店の名前が出てこない)

心配していた天気は、帰りの道で降り出した、到着地では雨、自宅では止んでいた。

ハイキングシューズで、傘も持ち、レインコートも準備、着替えももって言ったが出番なし。

被害は、老眼鏡の紛失で、帰りのバスの中では字が読めない状態で居眠り三昧。

今回のバスは満席でなかったが、席の移動はしなかった。

旅行の記録にはなっていないか?

次は10月何日かの飛騨高山への1泊2日のバス旅行。

上高地を希望したのだが、もう行ったそうで拒否された結果だ。

今月28日の孫の幼稚園の運動会見学、この日は狩猟者登録申請日と重なり困っている。

どっちが優先かといえば、申請なんだけど、行かないと云いにくくて。

多分、娘の旦那の親も来るらしいから、また逃げたなんて思われたくもないし。