HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何をビビるか気候委員会に!?

下記の記事を読んで、温暖化派がビビっていると感じた。 利権なんだろう温暖化は、温暖化懐疑派も反する利権なんだろうとは思う。 ”トランプ政権が「敵対的な」気候委員会を設置へ” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00010002-nknatiogeo-n…

手術後2年経過(手術後の経過(71))

2017年2月21日 手術 2017年3月6日 退院 手術後2年経過した。 体の不調は、 (1)腰痛 (2)尿漏れ (3)体重の変化が激しい (2)は慣れたというか、尿取りパッドの装着は便利だという意識もあるので複雑。 ただ、漏れる量が60G~2G…

ご近所の人が無くなった様子

亡くなったのは21日だと思う。 自宅に消防車とパトカーが来ていただけでなく、奥さんは認知症ぎみだし、暫く見なかったから。 私より年上、多分、80歳台。 私が話相手にされていた、ま~面倒だが話し相手になっていた、暇だから。 奥さんの話では、旦那…

亡義父の弟の奥さんの妹の告別式

登場人物 A::亡義父;長男 B::表題の弟;次男・・・50年前に埼玉で死去 C::表題の弟の嫁;かなり前に埼玉で死去 D::叔父:三男 E;;叔父の嫁:連絡してきた人(義妹か) F::亡くなった人:表題の弟の嫁の妹 G;;義母;叔父の嫁より連絡…

離婚時の不倫相手への慰謝料判決(平成31年2月20日の朝の会話)

妻の意見;貰えないのが当然、理由は5年もたっている 私の意見;貰えないのはおかしい、第1審も2審も認めているから5年経過とは関係ない ならば、 私がA子と浮気したあとでバレテ別れた時、貴方はA子に慰謝料の請求をしないということ? と聞くと、 ダ…

非常事態宣言をした16州の位置

壁は要らんということもその位置からみたら、そうかなと思う。 ”カリフォルニアなど米16州、非常事態宣言巡りトランプ政権提訴” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000032-reut-n_ame メキシコに接しているのに不要と言っているのは、カリフォ…

不倫できる若い人には良い判例かな

遊ぶなら人妻と、と言う最高裁のお勧めかな。 ”不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000071-jij-soci 以上の記事が何処まで裁判の争いと判決を表しているのか分らないけど、 1)不倫行為…

現在の壁だって十分に役立ったぞ

何カ月前だったか現在の壁を乗り越えてきた違法難民を簡単に追い返せた実積ありだろう。 その壁がより強固なら、更に容易に防げたんじゃないか、そう考えないのが不思議でたまらんし、 全く壁がなければ、今、メキシコに留まっている難民がほぼアメリカに不…

トランプ大統領の非常事態宣言がなぜ不味い?

国境沿いに不法移民が万人の単位であつまり、国境破りを虎視眈眈と狙っていて、さらには、 彼らの母国にも更に、そういう人達がいるという状況なんだから、アメリカにしたら非常事態 だろう。ただ、国境から遠く離れている州の人達は関心が薄いのは分る。 起…

国境警備員も大変だ!

流石、訴訟大国だ。 モンタナ州でスペイン語を話してたら、観光客風情でないなら職務質問されて当然だろう。 カナダ国境沿いだから、フランス語、中国語、韓国語、アラビア語ならパスしたんじゃないか。 テキサス州やカリフォルニア州ならスペイン語ならパス…

トランプ大統領の施策はだいたい正しいんじゃないか

少し考えてみたが、ややこしくて文章化が難しい。 大統領の本心は移民受け入れ、しかし、今の生活水準は落したくないと根底では考えて いるんじないか。 当然、移民なら誰でも良いとか思わないで、選別を考えているだろう。 案外、日本政府が考えている改正…

マイナンバーが保険証に、何か無駄ポイ

マイナンバーカードが保険証に使えるのはよい事だと思うが、何か無駄ポイ。 ”マイナンバーが保険証に=カードの普及促進-健保法改正案” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000024-jij-pol 保険証の不正利用を阻止するには、保険証に写真を貼る…

地球の温暖化は本当?

地球が温暖化しているって本当?、その証拠は何?という質問に 地球の平均温度が0.7度/年上昇しているからだというのは、正しい解答なのだろうか?。 ”H・フォード、地球の温暖化否定のトランプ氏を非難” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-3…

H30年度の確定申告終了

今年は8時半ごろに家をでて、10時20分頃に帰宅、2時間だ。 会場での順番は36番だった。 年金だけが収入の人の受付日だからなのか、4日目だからか、偶々か。 待合室の人はそういう感じの人がほとんどで、若い人はほぼいなかった。 手続きで変ってい…

桜田五輪相の発言でバトル(平成31年2月14日の朝の会話)

妻は駄目な発言だというが、私はそうでないだろうという見解でバトル。 バトルした時点では発言の全体は不明だったが、妻はガッカリという言葉が駄目だという意見。 私はガッカリの何処が悪いという意見、で、ガッカリしなかった?と聞くと、返事無し。 妻も…

「壬申戸籍」公開してほしい

何を恐れるのだろう、140年以上前の戸籍に。 先祖が武士、農民、貴族、罪人、部落民でもなんでもいいだろう。 皇族の一員で今平民となれば、がっくりはするだろうが、そんな事は既に承知じゃないのか。 ”「壬申戸籍」か、ヤフオク出品=一時落札、身分記…

嫌がらせの警告かな~~?

アップした画面のような警告か脅しか分らんメッセージがちょくちょく出る。 ほったらかしに初めてしてみたが、何も変わらず・・・だったと思う。 OSはWINDOWS7なので、10に変えろということなのかな?、ドライバーが古いとか、ファイルが 壊れていると…

ノバホールでのダンス発表会

一番のショックは舞台で踊っている孫娘を識別できなかったことだ。 流石に、発表後に会った時には分ったが、印象が大分違う、中学生になるのだから変わるかな。 プログラム終了後に皆でお茶、解散する直前で集合写真を撮影、これも初めて。 残念なのは私のデ…

慰安婦問題「発言に気をつけてもらう必要なし」

親の責任は子が、孫が、曾孫が、玄孫が、来孫が・・・・とれと言っているんだろう。 前の大統領が1000年云々と発言したので、その延長上というか、同じ考えだ。 それはそれでその国の考えとしては良いんじゃない。 日本としては聞き流すというか、無視す…

エアコンの点検終了

保証期間切れ1年だが、出張旅費、部品代も無償だった。 音が煩いのは、室外機の防振ゴムの劣化、他に異常なしとの事だった。 作業時間は40分程、息子がずーと立ち会っていたのには驚いた。 室内機のフィルターは凄く汚れていたので、妻と私で洗濯した。 …

エアコンの点検

息子の部屋のエアコンが煩くて夜眠れないとの妻のクレームで、室外機の脚の下に防振ゴム をいれたり、タオルを敷いたりしたが効果なしと妻が言う。 私は妻のストレスが主原因だと思うが、そこは言うと不味いと思うのでエアコンの所為にして いたのだが、遂に…

いいんじゃない、総務省の IoT機器に無差別侵入し調査

どんどんやれと思うし、侵入される方が悪いんじゃないか。 ”総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.html しかし、IDとパスワードを入力して侵入するらしいが、IDはど…

”大坂なおみ”さんはやっぱりアメリカ人

昭和60年1月に国籍法が代わり、両親のどちらかが日本人ならば、子も日本人に 為れる事となったけど、それ以前にはなれなかった事実がある。 昭和60年だと、私は38歳、33年経過しても若い頃に覚え込んだ事はなかなか変わらない。 大坂なおみさんだけ…

地球温暖化?冷温化?

地球は温暖化しているのか、冷温化しているのか、どちら何だろう!? ”北海道の歌登で氷点下30度 今季全国初” https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/02/09/3479.html 温暖化の意味は地球を覆う大気が暖められて全体地球の温度が上昇すると思っていたが…

合意なき離脱に「地獄」、何でか分らん

EUに入っていない国として思い出すのは、スイス、ノルウェー、セルビアぐらいか。 これらの国が悲惨な目に会っているとも思えないのいだが、イギリスは何を恐れているんだろう。 世界中で見れば、EUに入っていない国の方が多いのは確実、日本だって、ア…

栗原勇一郎容疑者を初めて見た時ビックリ仰天

栗原勇一郎容疑者を初めて見た時ビックリ仰天、あまりにも元同僚にそっくり。 姓が違うし、若すぎるので違うだろうとは思ったが、雰囲気や顔付、特に口元なんて同じ。 未だに、ひょっとしたら息子かな~と思ってしまう。 失礼な話だとは思うが、その思いが消…

保釈後の滞在先にフランス本国や大使公邸が認められると面白い

ゴーン被告の保釈後の滞在先としてフランス本国や都内大使公邸が認められると 面白いが、フランスとどういう取り決めをするのかも興味深い。 ”ゴーン被告 保釈後の滞在先、フランス本国や都内大使公邸指定” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=2…

平均年収のデータって正しいのかな

数値的には正しいだろうと思うが、その解釈が正しいのかなという視点での正しいのかな。 見た瞬間に思ったのは、 人口ピラミッドから推測すると、20~64歳の男子の数は3492万人。 データの就業数は4945万人。 その差は、 差=4945-3492…

医療費控除明細書作成

新と旧の書式を示したが、旧の方が病名まで書いてありあとあと便利。 所得金額158万円で親子3人が生活、余裕なんてない。 医療費何て大した事はないのも分かるだろう。 定年後は1憶円の預貯金がないと私のような生活に陥ってしまう恐れあり。 何とかな…

確定申告用の医療費控除明細書作成

役場から医療費のお知らせという葉書がきたので、H29年の確定申告用のデータと 突き合わせてみた。結果はあっていると言うのか、合っていないというのか難しい。 税務署用に1円の桁まで合わすのは難しい。 例えば、 葉書には732円、領収書は740円…