HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

マイナンバーが保険証に、何か無駄ポイ

マイナンバーカードが保険証に使えるのはよい事だと思うが、何か無駄ポイ。

マイナンバーが保険証に=カードの普及促進-健保法改正案”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000024-jij-pol

保険証の不正利用を阻止するには、保険証に写真を貼るか、写真のある他の証明書を

出すように手続きを改めればよいだけだろう。

今日、確定申告へ行ったが、マイナンバー通知票+運転免許証で本人確認した。

これに類する方法で病院側が確認したらよいだけだろう。

写真の付いた証明書を持たない世代ってあるのは分るが、マイナンバーカードの写真も

何時までも使えないだろう。

特に子供は変わるんじゃないか、若い女性もかな、化粧で。

それと、通信障害が生じたらどうするんだろう。

つい最近、YAHOOの携帯が長時間ダウンした例もあるから、どういう対策を取るんだろう。

1回/年ぐらいは仕方がないというのも有かなとは思うけど・・・・。

もう一つは、病院とあるが診療所などはどうなるんだろう。

診療所も含むのだろうと想像するが、一斉に出来るのかな。

できないのなら最初は保険証とマイナンバーカードがいるとおもうけど、記事ではマイナンバー

とあるので、マイナンバーが保険証番号になるだけなのかな。
 
住基ネットのカード、印鑑証明のカード・・・・こういう運命を予感させる。