HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地球の温暖化は本当?

地球が温暖化しているって本当?、その証拠は何?という質問に

地球の平均温度が0.7度/年上昇しているからだというのは、正しい解答なのだろうか?。

”H・フォード、地球の温暖化否定のトランプ氏を非難”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-30000092-nksports-ent

素朴な疑問として、平均気温ってどうやって求めているのだろう。

気温を計るには温度計が必要だが、その設置先が偏っているんじゃないかという疑問。

人間が住んでいる所に、温度計が偏在、住んでいない所には温度計なしなら、温度は上がる

だろう、下がる事はないんじゃないか。

また、温度データもどう集めているんだろう。

各地の温度計データを1分周期で1440点を365日集めて、それを地球規模でΣして、数で

割って平均を求めているのかな。すると、北半球は冬、南半球は夏、さらに地球の反対側では

夜、その反対側では昼となるが、そういう集め方をしているのかな。

温度計の精度も同じなのかな・・・・とか色々と考えてしまう。

色々と鉛筆を舐めているんじゃないかと疑ってしまう、舐めるのは仕方がないが、舐め方は正しい?

地球全体の大気温度が0.7度上昇したという事ではないんじゃないか!?。

エアコンで部屋を暖めると、暖かい所と、そうでもない所があるのは皆さん経験しているだろう。

単なる温風(冷風)の流れの変化。

地球温暖化ってそういうことじゃないのかと思っている。

例えば、

我家のリビング、200Vの大容量エアコンが付いているので、どこでも暖かい。

書斎には100Vのエアコン、温風がながれる所にいたら暖かいが、そでない所に行けば

寒いのだ。特に脚元なんてエアコン有る無しに関係なく寒い。

前記は部屋全体の空気を暖めているが、後記は空気を暖めようとするが、熱損失が

大きく温まらないので、暖かい所と寒い所ができてしまう。

(ここでの熱損失 → 窓ガラス等から熱が逃げる)

エアコンの温度計はエアコン内にあるので、設定温度で停止してしまう。

パソコン机付近では暖かいが、デスク近辺では寒い。

パソコン机付近の温度計は25度、25度、25度、デスク付近では温度計が1つしかなく18度。

25+25+25+18=93

これを4で割ると、93/4=23.25度

温度計の配置を変えて、

25+25+18+18=86

これを4で割ると、86/4=21.5度

これを地球規模でやると、なにがなにやら分らなくなるんじゃないか。

こういう感じの事を温暖化と称しているだけではないのか?。

また、

嘘か真かを孫に確認していないのだが、小学校では太陽が地球の周りを動いていると教えるらしい。

太陽が東からでて西に沈むのは太陽が移動していると回答しないと×らしいとWEBにあった。

確かに分りやすいとは思うが、科学的には誤りだろう。

地球温暖化って、そういう教えなんじゃないか!?。