HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

本当に地球温暖化?

世界で異常気象が発生しているが、これでも地球温暖化なのかな!?。

アムステルダムで運河がスケートリンクに 厳しい寒波が続くヨーロッパ”
http://news.livedoor.com/article/detail/14385602/

サウジアラビアにも雪が降った、85年ぶりの現象らしい。

サウジアラビアの砂漠が広範囲で雪に覆われる”
https://earthreview.net/saudi-arabia-coverd-by-snow-november-2016/

原因は温暖化により、ジェット気流の蛇行だとか、シベリア寒気団のなんたらとか説明して

いるが、温暖化でそういう変化が起こるのかな。

どういうメカニズムなんだろう、スパーコンピュータで模擬できているのだろうか。

以前は冬場になれば枯れていた春菊がなかなか枯れなかったり、ダイコンが冬をこしたり

しているから、温かくなっているとは思う。

芝もそう。

昔の12月と今の12月の気温が違うだけ、昔の12月が今の1月になる様に、ただずれている

だけの様にも思う、4月が春だったのが3月になるような。

春と秋の期間が短くなり、夏は暑く、冬は寒いという気象の変化を起こすのが温暖化か?。

しかし、思うに、ジェット気流、シベリア寒気団の影響だとしても、地球上空を流れている大気は

十分冷たいということなのかな。

例えば、地球上空を流れている大気の温度がー40℃からー39℃に変化したというのなら

地球温暖化だろうが、そういう変化はあるのかな。

ないなら温暖化なんてしてないんじゃないか、ただ、流れるルートが変っただけ。

この流れるルート変更が気温1℃の上昇がもたらしているという事?。

暑くなる所があれば、寒くなる所があるなら、単なるバランスの変化じゃないのかな。

暑い所が寒くなれば、逆もそうだが、そこに住んでる人は迷惑。

この迷惑を地球温暖化というのかな~~~。