HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい医療費控除の明細書作製

新しい医療費控除の明細書が大体作製できたが、そっくりではない。 もう一頑張りすれば、そっくりになる感じもするが、今日で4日目、もう疲れた。 最初は国税庁のホームページより、医療費控除の明細書を取りだしたが、ブロックが掛かって いて、PDFビュ…

「老後までに1億円貯めなきゃいけない」は本当か?を読んで

結論は本当だ、ただし、現役時代に33万円/月以下の生活をしていた人には要らない。 33万円/月の根拠は記事に書かれている額だ。 当然、20万円/月の生活をしていた人は、20*12*25=6000万円ですむ。 また、33万円の生活をしていた人でも…

義父の収入か遺産(平成30年1月27日の朝の会話)

確定申告の準備中、妻は実家分、私は自分分。 聞かれたのは、亡義父の共済年金の未払分が義母の口座に今月振り込まれたが、 どう処理するのかと言う事。 私の疑問は、未払分が義母の口座に振り込まれる?、何故だ!?。 それは遺産だろうから、義父の口座で…

雪かき中に滑って転倒

駐車場の雪がなかなか融けないのでシャベルで雪を除けていた所、不覚にも がちがちに凍った所を歩いてしまい、アッと言う間もなく、後ろ向きに転倒。 出血している感じではなかったので、そのまま。 妻が実家より帰宅した時に、頭を見てもらうと、出血してい…

確定申告(平成30年1月24日の昼の会話)

税務署から”確定申告のお知らせ”という郵便がきた。 この中に平成29年度分の確定申告から”医療費控除の明細書”の添付が必要になりました とあったので、今まで医療費控除の明細書は出していたので、何だろうと妻に無駄な相談をした。 返事は我が家ほど医療…

小室氏の引退(平成30年1月22日の朝の会話)

面白かったので記録する。 小室氏が不倫疑惑で何故引退するのか、その理由が分からんという所で意見交換した。 ”小室11・27引退決めていた…不倫疑惑で発表10カ月前倒し” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000001-spnannex-ent 不倫を否…

情報不足で役立たない訓練

図は地上数百m上空で核爆弾が爆発した時に逃げる位置を示している。 運を天に任すというなら、どこでも良いが、そうは考えない人にとってはJアラートは無駄な警報。 難しいのは核爆発の後に黒い雨がふるらしいから、これに濡れると放射線障害が後で出て 大…

役に立たない訓練

実際に役立つ訓練ならした方が、現在のJアラートの情報では、しない方がよい。 理由は警報範囲が広すぎ、かつ、あいまい過ぎる。 ”Jアラート訓練「中止を」藤沢市民が要請” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00023323-kana-l14 こういう警報な…

猫の力を侮り、竹柵やり直し中

猫が何故、わが家の庭に侵入したいのか、その理由が分からんが、入ってくる。 それを防止する目的で竹柵(笹柵?)を造ったが、竹棒を押し広げてその間から侵入してくる。 竹棒の間に猫の頭が入ると、どうも駄目らしい。 竹棒を固く固着してなかったのが原因…

村本さんも宮台さんも空気を読めない人

下記の対談をよんで、2人ともTPOをわきまえない人達と見なした。 宮台さんは大学の先生らしいから講義をするだろうから、学生から一字一句説明を 求められた時、学生にどう対処するんだろう。 一字一句説明してたら講義が成り立たないだろうし、先に進め…

初詣でなく、昨年の御札を返納に寺へ行く

16日、天気もよく温かいので、虚空蔵噂へ昨年の御札を返納に行った。 当然、今年も新しい御札を貰った。 流石に人はまばら、祈祷する坊さんも3名、護摩をする人、お経を上げる人、鐘をたたく人。 思うに、やはり混んでる時期がよい。 昨年は、お寺と神社…

誠之尋常小学校卒とおでかけくださいという言い方

昼過ぎに妻に呼ばれて和室へ、何かまた文句を言われるか頼みごとでもされるのかと思い 構えながら、話を聞いた。 この前、亡くなった近所のおじさんが、葬式のビデオメッセージで誠之尋常小学校卒だと言っていたが そこらへんの尋常小学校卒だと思っていたら…

今日は妻の誕生日で、お祝いはケーキだけ

今日は妻の67歳の誕生日だ、お祝いにイオンで丸っこいケーキ、1200円を買って終わり。 去年はお寿司とケーキ屋の丸っこいケーキを買ったので、かなりの手抜きだ。 ケーキは要らないというので、乾燥イモにしようと思い買いに行くが、2Kgで4000…

猫の糞対策で柵製作中

建て替える時に塀を高くしておけば、猫が侵入し糞をすることがなかったと思うが、油断して しまい、土留め程度の高さにしかしなかった大失敗。 この失敗を挽回するのは、現在の土留用コンクリート壁の上に、フェンスを付ければよいのだが、 そういう予算はあ…

夫婦別姓、う~ん

下記記事のコメント欄が面白かった。 ”サイボウズ株式会社の青野社長が明日1/9(火)に「夫婦別姓訴訟」の記者会見を行います!” http://blogos.com/article/269766/ 夫婦別姓で何が便利かと言うと、どちらかが姓を換える手間が省けると言う事と 生まれなが…

義母の遺族年金他

遺族共済年金、遺族厚生年金、老齢国民年金、なんたら年金で合わせて、25万円/月ある らしいと聞いて、妻に全額を使わないでつつましく生活し、半分を残して、長生するようにして お金を残してくれる様に頼んだらと言ってしまった。 本心だ。 溜めたお金は…

追突されたビッツの修理完了後の故障修理

1/5 マイネトヨタから電話があり、妻が車を持ち込んだ。 結論は、異常なし。 バックカメラの画像に車体の一部が映るのは、衝突防止のために、そうなっており故障では ないとマイネトヨタから言われて、どうしようもなかったとの事だ。 別の車でバックカメ…

少子化日本の8つの矛盾とは?、矛盾かな?

時間つぶしに、WEBみていると以下のブログに行き当たった。 ”2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは?” http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/less-babies_a_23322151/ 記事によると、 (1)少子化なのに、出産費用は保険が効かない …

嘘も方便(平成30年1月2日の朝の会話)

何年ぶりということはないと思うが、本当に久しぶりに缶ビールを朝食後に1本飲んだ。 多分、ポ~としているので、酔っているんだろ。その中での話なので、 話しの始まりははっきりしないが、ビデオメッセージの作り方から、その内容におよんだ。 作り方は多…

尿漏れが一進一退(手術後の経過(53))

01月01日、退院後300日目だ。 全く漏れない日もあれば、大きく漏れる日もあり、その原因が不明だ。 パッドが1枚で済むのと、慣れたので、さほどの不便さはない。 夜は1度起きる位、しかし、全く起きない日もあり、その原因も不明だ。 最近あった変…

昨年だした年賀状の返事

中学校、高校、大学時代の知人へ昨年、唐突に年賀状をだしたのだが、その応答が今年の 年賀状という形で帰ってきた。 中学時代;女性1人 高校時代;男性3人 大学時代;男性1人 連絡というか年賀状という形で帰ってきたのは、高校時代の2人からだ。 他の…