HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

雪かき中に滑って転倒

イメージ 1

駐車場の雪がなかなか融けないのでシャベルで雪を除けていた所、不覚にも

がちがちに凍った所を歩いてしまい、アッと言う間もなく、後ろ向きに転倒。

出血している感じではなかったので、そのまま。

妻が実家より帰宅した時に、頭を見てもらうと、出血していると言われて、写真撮影。

転倒した時、顎を引いていたら頭のケガはしなかったと思うが、逆に顎を出した感じで

転倒したらしい位置のケガ。

加齢なのかな、とっさに無意識で防御ができない感じ。

何年かまえに、スモモの木の枝払いの時にに脚立の最上段より落下したが

この時は背中を強打したが頭のケガはなし。

この時は落ちる時間も何m秒か有ったのか、無意識に顎を引いたのだろう。

1~2週間、頭痛に注意かな。

風邪をひいていて、熱が37℃ぐらいあるので、多少頭痛もしているので風邪か転倒

の影響か見分けるのが難しい。

平熱が35℃台だから、37℃と言えば高いのだが、どうしたものかな。

脳外科、内科、行こうかな、時間はたっぷりあるけど、医療費にびびってる。

昨年の医療費控除の明細書を確定申告用に作っていたが、33万円/年も使っている。

若い人に申し訳ないと言う気持ちと、今まで一杯支払ってきたのだからいいかと言う

気持ちもある。若い時に支払ったのは健保組合、今は国民健康保険だから

支払ったといっても支払い先が違うから複雑だ。

健保、政府管掌、国民の流れだが、国民が一番損をしてる感じはある。