HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

H26年度の確定申告終了

9時に家を出て、帰宅は11時少し前。2時間か、待ち時間が大部分。

待合室で昔の同僚と出会い、雑談していたので待ち時間を短く感じた。

記憶にある話は、彼の健康保険料が27000円/月、私は17000円/月。

彼に言わせると、国民健康保険より高いという。

任意継続だけど、大会社の健保組合だから、平均年収から計算しているからだろう。

私は再就職したから、社会保険の任意継続。

彼、働かなくて、毎日ジム他で時間を過ごしているという、慣れるのに1年は掛かるそう。

心配は40歳の嫁に行かない娘のことだそう。

働いているから良いじゃないかと、我家は引きこもりの息子とガンの妻がいるとついつい話してしまう。

医療費控除の領収書見て、びっくりしてた。

確定申告書の控えが昨年と違い、ただの用紙に印字したものでガックリ。

自宅に帰り計算するが、合わない。

私のソフト、どこか間違っているんだろう。

今年はまだ所得税を支払えたが、来年はゼロになりそうで、何か切ない。

それと、医療費の領収書をチェックするから立ち会えというので立ち会ったが、領収書の

形体だけ、ついつい料金と一覧表との突合せもチェックしたらと余分なことを言ってしまう。

これ一生懸命に纏めたので、しっかりと見てほしかったのだ。

還付金があったので、帰りに寿司を買い、息子と昼食として食べた。

還付金、これでパ~。

もう一件は何だったか忘れた。

書こうと思った時、妻が友人との会食を終えて帰宅、その長話を聞いている間に忘れてしまった。