HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

迷惑だよねこういう裁判

夫婦別姓最高裁憲法判断へ「結婚前の姓を使うためペーパー離婚した」原告も期待
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150146

原告はフリーライターらしいけど、ISISの人質となった人もフリーカメラマンで迷惑ばかり

かけるね~。確かに名前が変わるのは面倒だとはおもうけど、為らば、結婚しねければ

よいだけ、どうしても結婚したければ籍を入れなければいいんじゃないかと。

籍を入れない事で不利益はあるだろうけど、それは甘受しなければと思う。

亡くなった義理の妹は、結婚はしたけど、籍はいれなかったので、夫婦別姓だった。

義理の妹が死んで、役場に死亡届等を出すとき、旦那が夫婦と書くのに一瞬怯んだ

けど、夫婦でいいんじゃないかと助言、それで役場は通過した。

原告のフリーライターの人、何でそうしないのかね。

所得税の控除が欲しいのかな~何かケチクサイ。