HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大はずれ年末ジャンボ宝くじ

寒い中、2時間も待った宝くじ、バラで20枚買ったが、300円が2枚当たったと云うのか外れた。 1億円が当たる夢を持ったが、600円とは情けない。 1日の早朝から仕事だ、宝くじ当たると退職だっつたのに、残念だ。 一億円当たると、妻と息子に一千万…

実家で餅つき

結婚以来ずーとだが、30日は餅つきで実家へ行ってしまう。 餅つきと云っても、最初は臼と杵でついていたのだが、だいぶ前から餅つき器でつくという のか、作っている。当然、小生は行かない。 造る餅は切り餅だけ、あんこ餅とか、丸餅とか、豆餅とか色々作…

初めての元旦勤務

初めての元旦勤務がある。それも一人で終日勤務なのだ。 営業時間は7時30分から16時00分までなのだが、風呂を沸かすのに2時間ほど掛かるのと、 セキュリティ解除の為、5時には出勤していなくてはならない。 すると家をでるのは、4時半ごろでよいの…

会社の健康診断の結果

12月20日に日赤で受けた「生活習慣病予防健診結果通知書」が送付されてきた。 総合所見は、 日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。 とある。 注意事項は、二つあり、 ・経過は良好と考えます ・有症状でもあり、観察はご指示通りにお続け下…

今度はホームヘルパー2級に挑戦

今度はホームヘルパー2級に挑戦すると、昨日言い出した。 講習会場も下見に行ったらしいが、仕事場を見るべきだった。 昨日、仕事から帰宅後、息子から伝えられた時、思わず、「止めたほうがいい」と言ってしまった。 これは本心で、ヘルパーの仕事はKKYだ…

初めてのプール水抜き作業

昨夜、初めてプール水の水抜き作業を担当、教えた方も今までに二回しか実施したことがないので、 事前質問であやふやな答えをするので、すごく不安だったのだ。 大体が、営業時間が20時30分まで、それでも20時から抜けるという、こういう事が信じられ…

日雇い仕事の結果

パチンコ屋での椅子の取り付け作業、8人いたそうだ。 一人を除いて、同年代だったらしいが、土木作業で無理だそうだ、そう思う。 会社のマイクロバスで帰ってきたらしいので、はっきりしないが一日は作業をしたらしい。 日給は要らないと云って帰ってきたと…

日雇いの仕事に出かけた

26日の朝6時15分に仕事に出かけていった。 鹿嶋のパチンコ屋で仕事があり、水戸で集合、その後、マイクロバスで移動なのだそうだ。 仕事の内容は店内改装作業なのだそうだ。 途中嫌になればどうやって帰ってくるのだろうと妻に聞かれ、帰ってこられない…

香取神社への御参りについてきた

一人で気晴らしに千葉県香取市にある香取神社へドライブするつもりが、息子と妻が付いてきてしまった。 実は、今まで誘っても付いて来ることはなかったのだが、付いてきたのには驚いたのだ。 往復で170Kmの距離なのだが、本当に疲れてしまった。 当初は一…

腰砕けの銃刀法改正

二三日前、テレビで警察の担当者会議があった旨を報道していたが、その中で、銃を預かるのは銃砲店を 想定しているらしい警察は。 30万丁を17万人が持っているらしいが、警察署より少ない(?)銃砲店が預かれると思うのが不思議 だし、ほぼ零細小売ばか…

初出勤から退職

18時半前に出勤していった。19時から2時間のアルバイトらしい。 今日は病院への通院日、アルバイトを始める旨を医者に伝えた所、「豪いね」と誉められたが、 深夜のアルバイトは好ましくなく、夜は寝て、昼働くようにとも助言されたそうだ。 同席したケ…

地上デジタル用テレビでの再生が途中で停止

地上デジタル用テレビで録画をしたのだが、再生すると途中まで停止してしまった。 次の番組が録画できるので、メモリー不足が原因ではないようだ。 原因は、なんだろう?!。 地上デジタル用テレビ用の番組表で登録しているのだが、今となっては番組表が正し…

民主党の銃刀法改正案への追加提言

銃の保管場所である警察署、銃砲店から射撃場への移動時は、ハードケースに入れて手渡すように すればよい。当然、ハードケースの鍵は警察、射撃場に備え付けで、使用者には渡さない。 係る対策をしても目的外使用を覚悟した者は、その鍵をこじ開けてしまう…

ノロウイルスに感染しなかったぞ

我家と娘夫婦の一家で、ノロウイルスに感染しなかったのは、私と息子だ。 息子は孫娘のオシメ交換をしてないので、当然だが、私は実施したが感染しなかったのだ。 1000PPMの次亜塩素酸ナトリウム溶液による手洗いが効果抜群だったのだろう。 女房にも…

民主党の銃刀法改正案への提言

銃刀法を改定し、警察署や射撃場、銃砲店に原則として銃を共同保管し、且つその銃に GPSを取り付け、追跡可能な状態とするのだ。 これだけでは必要十分な条件ではないので、持ち出し申請者に行動表を提出させ、その行動 位置を緯度経度に変換し、パソコン…

H19年の家計費概算

今年の家計費を銀行通帳の出し入れから計算したが、12月分が未だなので完璧という分けでは ないが、大きくは変わらないだろう。 収入=3657971円 支出=5629639円 赤字=1971668円 支出には給料より天引きされている健康保健料、年金…

民主党の銃刀法改正案

朝日新聞によると民主党が銃刀法改正を検討しているそうで、結構なことだ。 内容は銃の保管状況や実弾の所持数が把握しきれておらず、近隣住民が「不審だ」と 通報しても所持許可の取り消しは難しいことが判明したという。 そこで同法を改定し、警察署や射撃…

迷走する息子の職探し

ハローワークでぼろくそに言われ落ち込んでいたはずなのだが、翌日だったかには、 テンカラット何がしというクラブの面接を受け、採用と言われたらしいが、騒音と勤務の長さと 曜日の多さに怯んでしまい辞退してしまった。 確かに、20時から翌朝4時まで、…

再発したクシャミ客と作業員の質

再発したクシャミ客と作業員の質 12月6日にFAN停止を発見し、起動させたのだが、夕方、数人の女性客がクシャミをしたそうだ。 所が、7、8、9日の夕方は大騒ぎだったらしいことが、休み明けの10日、月曜日に出勤し分る。 原因を探すと、やはりFA…

ノロウイルスで全滅の危機

孫娘がノロウイルスに感染し、それから一族全滅の危機に陥ってしまった。 これも下痢、嘔吐、微熱を軽く見た結果だ。 12月14日、金曜日 孫娘がご飯を食べると下痢、嘔吐をするという情報が入るが、ミルクなら嘔吐しないので 大丈夫だと判断し、予定通り…

ユニセフからの寄付の依頼

この時期、ユニセフから手紙がくる、内容は寄付の依頼だ。 寄付が嫌なわけではないが、送達元が、New York,NewYork10017,USAなのに、 送付先が日本語で、スタンプがUNITED NATIONSなので、信用できぬとの事で昨年まで …

思考障害

まいった。 夕べ、仕事から帰ると、嬉しそうに話しかけてきたので構えた。 話しを聞き、驚き、悲しんだ。やはり、妻はなんらかの脳の障害だ。 内容は、「息子が統合失調症を発症か」の中で書いた事件 「「遂に、1ヶ月前、カーテンの色が気になるといってい…

左腎のう胞と胆石の診断

昨日の朝は14日に行くと話していたのだが、気になるのだろう13日の夕方に再来したそうだ。 診断は左腎のう胞は治療の方法がないので、そのままなのだそうだ。 非常に喜んでいたので、多分、大丈夫だと言われたのだろう。 胆石はCTを撮って位置を確認す…

息子の職探しで悲惨な結果が

一つ目は、簡単な機械操作で、月収が20万、土日祝は公休、勤務時間は9:00から17:30分。 二つ目は、ネットカフェで、最低の時給賃金、勤務日は自由、時間は交代制で24時まで。 三つ目は、内容不明だが、東邦シネマの受付らしい 上記の二つ目には…

橋下弁護士の変心出馬

橋下弁護士が変心して知事選に出馬表明した。 当初からそう云えば良いのに、当初は否定、変心か作戦が分らないが、御粗末だ。 民主党の候補は、理科系の方、こちらの方の方が財政的に苦しい現状では、物事を定量的に 捉える力が大なので、良いだろう。 いい…

小泉チルドレンの行末

小泉チルドレンと称せられる先生達、あだ花だという認識がないようだ。 美しい言葉で言えば、桜、桜の花は一年で見事に散るもの、先生達は桜花なのだ。 それも狂い咲きした桜なのだ。 前の幹事長が新党だ云々と云われているようだが、新党だろうが、無所属だ…

本当にネジレ国会が始まる利点

次衆議院より国会が本当にネジれる可能性大だ。 常識的には、与党の議席は必ず減る、しかし過半数を超える可能性はあるが、2/3以下になる のは確実だ。 野党が過半数を取れはネジレは解消されるが、その可能性は少ないだろう。 しかし、過半数近くをとる…

左腎のう胞と胆石

2cmの胆石と左の腎臓にのう胞がエコー検査で見つかった。 血液検査の結果を診てCTを取るかどうか決めるのだそうだ。胆石は専門医を紹介されるそうだ。 本人は良性と思っているようだ。私もそう願う。 血液検査の結果は、二日後だそうだから13日に再来…

なんらかの脳の病だ

「高次脳機能障害か統合失調症と疑う」と書いたが、認知症、うつも含めて何らかの病だとおもう。 仕事中に以下の内容のメールが来たのだ。 「○○が水戸の職安へ行ってジブラルタ生命をやるといって帰ってきた!」 これを読んで、以下のメールを出した。 「紹…

高次脳機能障害か統合失調症と疑う

何かこういう病気だとの疑いが拭えない、性格う~ん、そうかも知れないけども不安なのだ。 程度の差はあるのだが、息子と同じような反応に思えるのだ。 全く同じ点は、音に凄く過敏。幻音ではなく、実音、耳を澄ませば聞こえる程の音なのだが 当方は両耳とも…