HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

迷走する息子の職探し

ハローワークでぼろくそに言われ落ち込んでいたはずなのだが、翌日だったかには、

テンカラット何がしというクラブの面接を受け、採用と言われたらしいが、騒音と勤務の長さと

曜日の多さに怯んでしまい辞退してしまった。

確かに、20時から翌朝4時まで、6日/週勤務と言われれば、考えてしまうのは当然だろう。

我々、両親もほっとしているのが実際だ。

ほっとしたのもつかの間、ファミリーレストランを探して来て、応募するという。一昨日の話しだ。

それで15日の今日、面接に出かけて、直ぐ帰ってきた。

備付けの履歴書に書かされただけで、何も聞かれなかったのだそうだ、どういう事だ。

散髪に行かせ、スーツとコート姿で行くように助言したのが、無駄だったのだろうか!?。

応募先には申し訳ないが、リハビリの一環としての位置づけしかないので、本当に就職すると

困るというより不安なのだ、病気が悪化することがだ。

友人がコンビ二を経営していると言った途端に、コンビ二で働くとは言わなくなった。

ファミリーレストランの話しは、このブログの上半分を15日に書いて、以降を今日の19日に続き

を書いているのだが、採用されたそうなのだ。

15日に面接、16日の合否の連絡があるはずがなく、諦めていたのだが、17日にあったのだ

そうだ。それで、昨日の18日に初めて出勤し、1時間で帰ってきた。

最初は2時間と聞いていたので驚いたが、手続きだけだったそうだ。

お店もガラガラだったので、帰されたのだろうと想像、「よかったね」と言ってしまう。

通勤はパジェロでというので、車を貸すことになったのだが、契約条件が別居とあるので、同居と

直す連絡をすると、保険料が安くなったのには、これまた驚いた。