HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いはペロシでトランプでないだろう

下記の記事を読んで、大統領の何処が間違いか分らなかった。 ”国境の壁の真実:トランプもペロシも間違っている” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190131-00055354-jbpressz-n_ame >壁建設では麻薬密輸を防ぎ切れない。この点でトランプの意図は…

録内症の疑い

集団検診で妻が録内症と乳糖なんたらという検診結果をもらった。 検診日:平成30年(2018)10月25日 結果受取日:平成30年11月悪日 再検査受診日:平成30年11月26日 精密検査日:平成31年1月28日 上記の流れで進んだが、録内症かど…

レーダー画面に加工はない摸様

画面に加工がなされているかどうかを判定するWEBがあると書かれた記事があったので 試しに、サーチしてみた。どうも加工はない様子なので、0を省いてはいない様子。 使ったサイトは http://fotoforensics.com/ 当然、試しに私の顔を加工した画像でチェッ…

哨戒機の緯度経度と高度の疑問への疑問

韓国発表の日本の哨戒機の緯度経度と高度がおかしいとの指摘があり、そうかな~ とも思ったが、そうなのかな~とも思った。 緯度経度の数値からは上海から約200KMの位置らしく、韓国のEEZでもないらしい。 中国の防空識別圏内ではあるらしい。 中国…

予想外というか考え漏れの出費

出費と考えるのが間違いなんだろうが、当然考えてないといけなかった出費。 香典、交通費、宿泊費、衣装費、その他もろもろ。 2005年~19年の14年間に21人が亡くなっている。 カレンダーに記載してある方だけだから、抜けている人もいる。 例えば…

室外機の音が煩くて安眠できないそう

妻が室外機の音が煩くて安眠できないというので、ふんふんと聞いていた。 23日に室外機の足(?)の下にバスタオルを敷いた所、音が小さくなったが、雨で濡れて腐敗し ベランダにその影響がおよぶのが嫌だというので、プチプチに変えるので、ならば、室外…

トランプ大統領が「やりたい放題してる」と思わないが?

トランプ大統領が「やりたい放題してる」と思う所はどこだろう。 記事を読んで分からなかった。 ”トランプ大統領が「やりたい放題」できる理由” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190124-00010000-wedge-n_ame 長い記事だが、「やりたい放題してる…

厚労省の統計データ不適切と同じ間違いを犯しているのでは

厚労省は1500のサンプルを集めないと駄目な所を500でだまして、結果を間違えた。 下記の記事では51州の支持率で判断しないと駄目な所を全国的な支持率で判断した。 同じような手抜きだろう。 アメリカの大統領選挙は代理人の取りあいで、得票数は関…

何で何故、特捜部にとって組織の存亡をかけた戦い?

記事を読んだが、何で何故、存亡をかけた戦いになるのか分からなかった。 有名人のゴーン氏だからか、無名人なら違うのか、おかしいだろう。 ”ゴーン事件が特捜部にとって組織の存亡をかけた戦いになる理由” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201901…

孫娘、中学で一人ポッチになりそう

またまた、友人が東京の私立一貫校に合格したそうだ。 凄いのは、筑波から守谷に家を建て引っ越すのだそう。筑波のマンションはどうするんだろう。 別居かな~と妻に聞いたが、娘から聞いてないので分からないとの返事。 1人:並木中高一貫校 2人:学校は…

致命的失態かな~?

記事をよんで、どこが失態かわからなかった。 敢えて失態というなら正直すぎ、まっすぐすぎということだろう。 ”「国境の壁」でアメリカ政府が機能停止 トランプ大統領の致命的失態とは” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00010463-bunshun…

離脱に合意とは?

EUを離脱するのにEUの合意を得るという行為、分かるような気もするが分からん。 ”英議会、EU離脱案を否決 メイ政権、歴史的敗北喫す” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000001-jij_afp-int EU離脱は時の政権が離脱を宣言したら離脱可能なのか…

アンチアイジングにレスベラトロール服用中

もう何年服用しているのだろう、NHKでキンちゃんが紹介して以来だ。 錠剤が切れかかると、個人輸入でアメリカから購入しているが、以前はアメリカの業者に 直接注文、今は面倒なので代行業者経由だ。 現在は錠剤の残りが4錠しかないのに、また、着かない、…

遺伝子に起因する知性の差

人種によって知能の差はあるだろうし、同じ人種でも歴史によって差はあるんじゃないか。 ”DNA研究の米ノーベル賞受賞者、人種差別発言で名誉職剥奪” https://www.cnn.co.jp/usa/35131231.html 同じ日本人でも先祖が頭脳を使う仕事に付いていたら、子孫は…

壊れない物なんてない

下記記事は出鱈目すぎるというか、いい加減すぎる。 のこぎりで切断可能というが、どんなのこぎりで、どの位の時間がかかるかが書かれてないと 意味がないだろう。 >ある破壊技術を採用すればこの8つの壁を破壊できること 軍用爆薬を使えば破壊は簡単だが…

PSAがまた上がった(手術後の経過(70))

1月10日、退院後674日目。 昨日は再診日、10月4日の検査データを貰った。 PSAの値が0.008から0.010に上がっていたが、医者は誤差の範囲だという。 正直、私もそう思ったのは、主治医は同じ医者なのだが、 病院が日赤からさくら水戸クリニ…

購入した中古パソコン故障修理依頼

1月10日、業者より本体交換要とのメールあり、費用が ・検査費 1080円 ・返送料 1100円 ・本体交換費用 10000円 ・代引手数料 450円 かかるので、修理する?それも返送してもらうかを妻に聞いた、だって、妻用のPCだから。 返事は1日考…

なんでそんなに反対するのかな国境の壁に?

何でそんなに反対するのかな、民主党は!。 大統領は何でそんなに拘るのかな?という疑問もあるが!。 しかし、国境警備は民主党も不要とは考えていないと思うが、メキシコとの間は不要という考えなのかな。 ”トランプ大統領、政府閉鎖めぐる協議を退席 「時…

義父の足跡

妻から義父の戦時中の動きを聞いていたが、その証拠が遺品整理から出てきた。 水兵だったのだが、上官から殴られることもなく、楽しいというか平穏な軍隊生活だった らしい。戦後も戦友会を長らくやっていたようなので、案外事実だったんじゃないか。 私の実…

“無実”の証拠だというより”有罪”の証拠だろう

下記の記事を読んだが、何故、無実の証拠になるのか分からなかった。 ”新聞が書かない これが日産ゴーン元会長“無実”の証拠だ!” https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikazuomi/20190109-00110613/ まず分からないのは会社に損害を与えなければ良いとい…

OB会、同期会

古い同僚に年賀状を出したのだが、その返事がメールできた。 いや~~長い長いメール、葉書では書けない、長過ぎて。 聞けばよいのだが、聞けないのだが、興味があるのは、 1)9年前に一人身になったとあるが、どういう意味だろう。 2)30歳頃に奥さん…

購入した中古パソコン故障

11月12日に待ちに待った中古パソコンが配達されてきたが、それが故障した。 予兆としては、今までに、4~5回程、使用中に突然電源が落ちる現象が発生していたのだが、 再投入すると、一応動いたのでそのまま使用していたのだが、 1月3日、頻繁に電源…

どうやって先住民の血があるって証明したんだろう

DNA、それも核DNAだと思うが、両親、祖父母、曾祖父母、高祖父母のだれかが先住民 か、又は、その親達が先住民であったか証明したのだろう。 科学的な興味が政治的興味より深い。 大統領選挙にでても当選しないのは、ヒラリー候補と同じ理由、女ということ。…

1月1日の深夜、腹痛で涙に涙

原因は不明だが、1日の1時30分頃(らしい)に腹痛で眼が覚め、1階のトイレで 意識喪失直前まで行ってしまった。 何とか気持ちを気丈に持ち、便座に座るが便がでそうもなく、気持ちも悪いので リビングの床に暫く寝転がっていたが、寒いのだ。 暖房を入…

引渡後(その160);太陽光発電の劣化か?

データ順は、年度、割合、売電、買電だ。 ・2013 113% 2798 2495 ・2014 089% 2890 3316 ・2015 086% 2740 3341 ・2016 083% 2582 3356 ・2017 080% 2495 3465 ・2018…

ガソリンスタンドが減っているという実感なし

有料記事なので、無料の処だけしか読んでいないのだが、本当かなという印象。 ”ガソリンスタンドに突きつけられた衝撃試算、石油元売業界も道連れか” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00187025-dwdiamonds-bus_all 我が村でスタンドが閉店…

メキシコ国境の封鎖は仕方がないんじゃ

”「メキシコ国境を封鎖」と警告 トランプ氏が壁建設費を要求” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000519-san-n_ame メキシコ側は不法移民をどんどんと入れてくるんだから、封鎖は仕方がないだろう。 他になにか手段があるか?。 一度アメリカに…

平成31年の班の賀詞交換会

10時より11時の予定だったが、寒いし皆さん老年だから10分位で班長判断で終了。 文句をいう人なし。 班員よりの提案として、来年は中止にするか、公民館等の暖かい所でどうだという提案あり。 各家庭の意見は3月の班長交代の会議までに各家庭で決めて…