HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプ大統領が「やりたい放題してる」と思わないが?

トランプ大統領が「やりたい放題してる」と思う所はどこだろう。

記事を読んで分からなかった。

トランプ大統領が「やりたい放題」できる理由”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190124-00010000-wedge-n_ame

長い記事だが、「やりたい放題してる」と指摘する所は下記の6点しかない。

これで、やりたい放題はないだろう。

(1)連邦政府の一時閉鎖

(2)国境の壁建設にこだわるトランプ大統領がそれを拒否する

(3)トランプが不文律を破り続けていることは論を俟たないだろう

(4)連邦最高裁判所の判断についても繰り返し疑義を呈している

(5)トランプはかなりの程度個人戦として大統領選挙を戦い抜いた

(6)伝統的なメディアが大統領に自制要求をしても、今日ではあまり影響力を持たない

連邦政府の一時閉鎖ってのができる制度なのだから、一概に大統領の責任だというのは

筋違いだろう。

1~2ヶ月の連邦政府職員が食うに困るとか、家の契約がキャンセルされるとかは、別の

問題だろう。しかし、思うに、連邦職員ってそんなに信用がないのかと思う。

ブラック企業や零細企業並みの評価しかないとなれば、それは悲しい事だろう。

国境警備という面から壁は必要だろう。

空港や港や陸路などの税関職員や警備員も壁だろう。

前記はコンクリート、後記は人の壁、この壁をなくせば大変だ。

反対している人はEUの様な国境管理を考えているのかも知れないが、アメリカの周囲の

国を考えれば無理なんじゃないか。

例が良くないかもしれないが、刑務所の塀(壁)は必要だろう。

逃げた者を探すのと、逃げ出せないようにするのとどちらが簡単で安上がりかと考えれば

トランプ大統領の方に軍配が上がる。

この前、警察署の面会所から逃げ出した人を探すのに、どれだけのマンパワーをようした

と思うのだろう。壁に反対の民主党の人は、探さないという事なのかもしれないけど。

不文律を大統領が破っているという指摘、取得権益を無視すると捉えると、そりゃ、反対

するひとの気持は分かる。

連邦最高裁判所の判断に疑義を呈するのが、何処がおかしいのか。

韓国の最高裁の判断も正という認識なのかな、著者は。

韓国政府は日本政府に、韓国最高裁の判断を尊重せよと言っているが、そうなの?。

韓国の最高裁は無茶苦茶だが、アメリカの最高裁は違うという判断!?。

トランプ大統領はかなり個人で大統領選を戦ったと思うが、それは、共和党の大統領

候補者選びの段階でないのか、本選挙もそうだったということ?

これは知識がないので分からんが、そうなら、それは凄い。

伝統的なメディアは今やフェイクニュースの発信元と思われているだろう。

この記事も案外のそうかも知れない。

私が思うトランプ大統領のやりたい放題の理由は、

1)彼が億万長者で、政治家引退後も帰る所がある

2)国内の平穏・安泰が彼の引退後の商売(仕事)に影響する

3)政治的手法なんて馬鹿にしている

4)一番困るのは大統領職に拘っていない

5)古い政治家を見下していると言うか、馬鹿にしている

これらが、入り混じった判断なんだろう。