HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

室外機の音が煩くて安眠できないそう

イメージ 1

妻が室外機の音が煩くて安眠できないというので、ふんふんと聞いていた。

23日に室外機の足(?)の下にバスタオルを敷いた所、音が小さくなったが、雨で濡れて腐敗し

ベランダにその影響がおよぶのが嫌だというので、プチプチに変えるので、ならば、室外機を持ち上げてと頼まれ

と頼まれて、協力。

その結果は、タオルより煩くなったというので、ならば、防振ゴムを敷くことを提案。

ということで、ジョイフル本田にならば、防振ゴムを敷くことを提案。出かけて、迷った末に購入。

WEBで評判のよい防振ゴムを買いたかったが無かったのだ。それで代替え品を購入。

WEBで買おうと提案したが、嫌いなんだそう、クレジット払いも代引きも嫌いなのだ妻は。

買った代替え品は長さ1m、幅10cm?、厚さ1cmの物で、筋(?)ありの物。

これを40cmの長さにきって、ベランダに置いた室外機の下に敷いたのが25日の夜。

結果は効果なしという感じの言い方。

私は全く音なんて聞こえない、難聴の効果かな~~~~。

ということで、朝からこれからどうするか相談。

1)トヨタホーム経由で電気屋に修理を頼む

2)気のせい

3)ゴムを二重にする

結論なんて出るわけがない。

話のなかで、タオルを敷いた時が一番静かだったというので、ええ~~~~~。

振動ではなく単なる音、布は吸音効果があるとWEBに載っていたというと、妻がええ~~~~。

貴方が振動だというので、ゴムにしたと言われて、ええ~~~~~~。

結論はゴムの下にタオルを置き、室外機下部のもタオルを敷いて、様子をみようと決まった。

さ~て、どうなるやら。

このあとで、寝室の寝る位置を窓際から奥に交代してもらった理由は覚えているかと聞くと、

手術後の夜間の排尿が原因でしょうと言われたので、それもあるが、私もぼ~~~~という音が

聞えて寝られないので替って貰ったというと、そうなんだ~~と驚いた感じ。

その音は布団に寝ている時は聞えるが、座ると聞えなくなると言うと、私もそうという。

でもこの音は、室外機ではなく、隣の息子が彼女と車の中でエアコンを付けて話込んでいたので

エンジン音だろうと思っていたというと、妻には聞えなかったらしい。

私の難聴は高音域は全く聞こえないが、低温域は比較的聞えるのだ。

ということで、どんな音が聞こえるのかと聞くと、う~~~~んと言うだけ。

多分、高音域の音なんだろうと想像するが、どんな音なんだろう。

流石に、精神科医に見てもらえとは言えなかった、息子と同じだと言われるのが怖いのだ。